見出し画像

第60回 七夕賞の発走です!

『今週も福島からハンデ重賞の七夕賞です。今年は15頭参戦です。最後セイウンプラチナが入って態勢完了です。スタートしました!ダンディズム合いませんでした。

さあ先行争いは、外から⑮番セイウンプラチナ、⑨番バビット、⑭番フェーングロッテンも前へと促します。そこに加わるのはダンテスヴューですが、外からぐーっとセイウンプラチナがハナを奪いに上がっていって先頭に立ちます。連れてフェーングロッテン、3番手に1馬身半差でバビット、その後は⑫番ダンテスヴュー、最内で②番レッドランメルト、半馬身差で外に③番ボーンディスウェイで一団となって1コーナのカーブを迎えます。

逃げます⑮番セイウンプラチナでリードは2馬身、3馬身と広げにかかります。2番手は⑨番バビットです。半馬身差で外に⑭番フェーングロッテンが3番手。直後には⑭番ダンテスヴュー、内からは②番レッドランメルトがいて外並んで③番ボーンディスウェイ、1馬身差で⑥番アラタで向正面です。

2馬身離れて内で④番レッドラディエンス、外からは⑦番ノッキングポインで1000mを通過。2頭の間からは⑪番キングズパレス1番人気はこの位置、半馬身差でインコースに①番ノースザワールド、1馬身半差で⑤番カレンルシュルブル、半馬身差で外に⑬番グレンガリー、2馬身差で⑩番リフレーミングがいてさらに2馬身差で最後方は⑧番ダンディズムの展開です。

3コーナのカーブを迎えます。依然として2馬身のリードはセイウンプラチナで600を通過、2番手にバビット、外ぴったりとフェーングロッテン、それからダンテスビュー位置を上げてきます。内ではレッドランメルト、外から接近はボーンディスウェイ、間からはレッドラディエンス、後方からキングズパレスが徐々に上がってきます。4コーナカーブして直線コースに入ります。

振り切りにかかるセイウンプラチナ、それを追ってくるフェーングロッテン、更にダンテスビュー、外からはボーンディスウェイ、連れてレッドラディエンスも上がってくる。粘るセウインプラチナ、差をつめるフェーングロッテン、外からはボーンディスウェイ、差がなくレッドラディエンス、外から追い込んでくるキングズパレスですが、先頭ボーンディスウェイに変わった、ボーンディスウェイ、ボーンディスウェイ!ゴールイン!!』

◎③ボーンディスウェイ

中山記念は小雨の中稍重で58"6のペースは速く追走が精一杯の様に見えた。馬場もこの馬には向かなかったので度外視で良い。前走の福島民放杯は4,5番手といい位置で競馬していたのはやはり2000mが合っている証拠。先行して粘り込む競馬なので後ろからキレる馬がいると当然差されてしまう。56kgなら問題ない。馬場が心配だったが日曜日はかなり暑そうで良馬場でしょう。

○⑪キングズパレス

3勝クラスをなかなか勝ちきれないが能力は素晴らしいものがある。正直騎手替えていれば早く勝ち上がれたのではないかと思う。これまでチャックネイト、シュトルーヴェ、パラレルヴィジョン相手に戦ってきたのでここで重賞制覇といきたい。福島直線短いので位置取りがとても重要になってくる。

▲④レッドラディエンス

57kgは恵まれた感じはある。前走のメトロポリタンは好スタートからリズム良く運んでいたが勝った馬が強かったので悲観する事はない。その時と馬体比較出来ないが今回はメリハリがあって素晴らしく良く映ってしまう。肋がうっすら浮き上がって万全ではないですかね。

△②レッドランメルト

去年のこのレース5着。バトルボーンと0.1秒差。1000m通過1'00"7で落ち着いた流れになったがいい競馬していた。今年の福島は馬場速いので去年より流れると思うから展開向くと一発ある。馬場もそれほど悪くならないなら積極的に買いたい。

△④カレンルシュルブル

前走の福島民放杯は57kgで勝った丸田ミングと0.2秒差は斤量考えると勝っていたと言ってもよい。外々回されていた事を考えると評価したい。絶好の内枠に入ったことで期待したい。

△⑧ダンディズム

今回面白い存在ではある。出遅れたら終わりなのかもしれないので重い印は回しにくい。それでも前走の目黒記念は内で脚を溜めて6着まで押し上げた。小回り合っていのでスタートさえ決めれば。

△⑮セイウンプラチナ

前走のドゥラメンテカップは武豊が絶妙のペースで刻んでの勝利。スタートからコーナまで短かったのも良かった。バビットがいるがこの馬の二の脚は速いので逃げる事が出来る。原優介に前走の様にと注文するのは酷だよね。ピンク帽になったけれど1コーナーまで長いから大丈夫でしょう。

七夕賞と言えば愛馬サーブルオールが出走した2018年。1番人気で戸崎騎乗。ハンデ55kgと最高。『もろうたで工藤!』と服部平次ヨロシクと言わんばかりに期待していた。流れについていけず後方から。3,4コーナー中間から鞭連打で結果は4着。『重賞の壁厚いやろ?』って言われた気がしたよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?