見出し画像

富士登山で僕が使わなかったもの

ステッキ

富士登山に行く際に僕は富士登山に
関連するYouTube動画10本程、リサーチ
しました。

そこで判った事は、ステッキを
利用する人は全体の60%しか
いなかった事です。

その60%の方は足腰膝の悪い
高齢者が圧倒的に多いです。

僕も来年には60歳と高齢者に
なるのですが毎日、ウォーキング
してますし健康体なのでステッキは
頼みませんでした。

富士登山を終えて頼まなくて
本当に良かったと思いました。

富士山は岩場が多くステッキが
挟まり取れなくなるケースも多々あると
YouTube動画で知ったからです。

健康体の40%の人はステッキ無し
が最良かと思います。

富士山登山で最低限必要な持ち物
も参考にされて下さい!

ヘッドランプ

実は、ヘッドランプはレンタル屋さんで
頼んだけど1度も使いませんでした。

今、思うと懐中電灯が用意できる方は
そちらで十分に代替可能ですよ

富士山登山で最低限必要な持ち物
も参考にされて下さい!

アウター手袋

防寒だけでなく岩場での手の保護にも
活躍できるアウター手袋

ただ僕は軍手を持って行ったのですが
アウター手袋でなくても十分に
代替できました。

富士山登山で最低限必要な持ち物
も参考にされて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?