発声障害日記
見出し画像

発声障害日記

NAO

おはようございます。発声障害もあって役者をやめようと決めたのですが、やっぱり改善したい!という事で日記をつけていこうと思います。

まず症状ですが、声が息だけになる。力を入れて喋ると声になるが息漏れが酷い。第一声が詰まる時がある。喋ると疲れる。たくさん声を出したりして、声帯が疲労すると声が出やすくなる。という感じです。思い通りの声は出せないです。

病院に行っての診断は過緊張性発声障害。もう1つは地声の筋肉が弱いとの診断。自分で調べると外転型の発声障害の症状が当てはまる気がする。

そこで、咽頭マッサージとストロー発声とプッシング法を毎日やっての変化を記していけたらと思います。リップロールやプッシングをした直後は少し喋りやすくなる時もあるので、もしかしたら改善するかもしれません。でも、効果がないとか悪化したら逆の方にいけばいいと思うので、とりあえずやってみようと思います。

気息性嗄声の方や、克服された方はいい方法などご存知でしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。毎日頑張ります!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!フォローもよろしくお願いします!
NAO
フリーターになり、その後就職。スポーツ好きの独身。