見出し画像

美しい身体作りと骨盤底筋

最近、気になっているのは、美しい身体づくり。


産後10ヶ月経ち、
下腹が出ていることが気になり始める。
お尻も下がってきた気がする。

よくよく日常生活を見直してみた。

ソファの座り方も
抱っこの仕方や立ち方も
美しくない!!!!

猫背で、お腹が前に出ている。

姿勢をまっすぐに保てないほどに、
お腹に筋肉がまったくないことに気付いた。

産前から産後今まで
ずっと家でごろごろだらだら。

そりゃあ、そうなるわ!!!

そして、このままじゃいかん!!

と思った私は、何ならできるか考えた。
筋トレとか続かないし、ヨガとか運動とかも性格的に絶対続かない。



普段の動きだけを、とにかく意識しよう!!

と決めた。

やることを増やすよりも、まず日常を見直す。
食の基本も、どんな健康法も、そうだよね。


まず、背筋を伸ばして腹筋を使ってまっすぐ立つことと、ソファに猫背でだらっと座らないことを意識。

座る時は椅子か床!背筋を伸ばす!


ただこれだけを意識し始めたら、

ずっと姿勢良くしてると、腹筋や背筋がものすごく疲れることに気付く。

なんだ、綺麗に立つだけでも筋トレになるんだ!
って思った。
(と同時に今までの姿勢の悪さよ)

綺麗な身体づくりを意識しはじめてから、
理想ボディのトレーナーさんから、筋トレも習ってみたけど、まじで3日坊主。笑

ただ、無駄かと言われたら無駄ではないと思う。

正しいスクワットとか正しい筋トレ方法を知るだけでも、
普段の生活をおくるうえで
立ち上がる時とか、階段登る時とか、手を伸ばす時とか、

ここの筋肉を使うように意識するといいんだなとか勉強になった。

知ることにより、意識が向きやすくなる。


あと、呼吸が浅くなりがちだったから、

深い呼吸、腹式呼吸も
気付いたら意識を向けるようにしはじめた。


最近エネルギー不足気味だったのは、
第一チャクラとも言われる子宮に
筋力がまったくなかったからなのかな。

産後は骨盤底筋群が全部破壊されたんじゃないかと思うほどで、悪露が1ヶ月半くらい続いた。

たぶん、産む前から子宮付近の筋肉量が少なかったんだと思う。

そして、もし3人目の妊娠するなら、
この問題を解決しないことには妊娠しないと思ったわ。

子宮底筋群の筋力アップ!!


最高に楽しい出産の記事↓
https://note.com/aayyk/n/n2b2164662bbb
にも書いたけど、
2人目を産んですぐに、また産みたいと思って
次があるなら、気持ちいいお産をしてみたい!
と思ったら、

身体や筋肉のことに興味が湧いてきて
今、取り組んでいる。

おもしろいよね。
なるようになるんだろうなきっと。
未来にわくわくしながら
流れに身を任せている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?