見出し画像

予定調和を超えてゆけ

私、パズルのピースがハマるように
気分に合わせて予定を組んでいきたいから
スケジュールはガラ空きにしておきたい人
だったんです。

詰め込みすぎて、毎日予定が入っていて
しんどいなぁと思ったことがあったから。
そうするように心がけていた。
今月も先月も、予定ガラ空きでした。

そこで何が起きたかというと、

支払いがたくさんあるのに、
自分は今、暇を持て余していて
特に解決する努力も、なにもしてない。
(結果的には、毎月払えているんだけど。)
恐怖感を味わう時間が増えた。
あの人がんばってるなぁ。すごいなぁ。
置いていかれちゃう、とか笑
(そもそも置いていかれるとかないけど)
自分ではなく、人に目を向ける時間が増えた。
(そうすると勝手に比較に入り、落ち込む)

理由は、暇だから😂😂😂😂😂

どうでもいい考え事をしてしまう。
どうにもならんことに悩んでしまう。

なんたって、暇だから。笑笑


今後どうしていけばいいんだろう。(悩)
(↑わくわくする周波数じゃない)

別に今考えなくても必要なアイデアは
タイミングが来れば、降りるし。
悩みモードの考え事って、生産性ゼロです。


話がそれてきたので、
本題に移ります。


今月はめずらしく、ご飯会の予定が入っていた。

我が家で野菜の収穫から、ご飯作る会。

その2〜3日前から若干、体調が良くなくて
たぶん普通に働いてたら休むなんて選択肢は
ないくらいの。熱もないし風邪でもないレベル
でもなんか、気分良くない。
人に会いたいテンションじゃない。

みたいな絶妙なライン。笑
分かる?その微妙なところ🤣🤣🤣

別にやろうと思えばできるし、
楽しみにしててくれる人がいるし。

こんなね、私の超個人的な都合でさ!!
テンションあがらんみたいな理由でさ!

延期してくださいとか、
言えるわけないーーー!!!!!!!!!

というか、そもそも!!!!!!
延期なんていう選択肢が頭に浮かんでもいない。


〝だってみんなと予定合わせてるし″
〝迷惑かけるしキャンセルとかありえない。″

無意識の深いところで、この前提があるから
本当の私の望みを掻き消していた。


参加人数3人(私含め4人)で開催予定だったご飯会。

ひとり、子供が風邪という理由で
キャンセルがあった。

前日に、12時過ぎまでしかいれないー!と
もう1人の子から、連絡が入った。

(えー12時までで、ご飯作って食べるまで
いけるのかな?おやつもあるしなぁ。)

この時点で、なんだか不穏な流れを
感じ取っていた私。←気付け

まぁ、でもなんとかなるかぁ。
と思って開催することにしたけど

とりあえず、ひとり分開いた枠を
どうしよっかなーとインスタで
ドタ参加の募集してみた。


来ない、、。
(いつもなら結構すぐ埋まるのに)


まぁ、ふたりでも開催しよう!
スタートを早くしたらいいし、
12時までで、できることをやろう!
と決めた前日。買い出しして準備もして。

いざ、当日。夜中の3時ごろに
子供の体があつい!!!何度も夜中に起きて
機嫌悪い😭がーーーーん。
熱っぽいーーーーーーー!!!!!
おまけに私も寝不足!!!ちーん


あ、もう。あかんわ。
なにかに全力で止められとる。
開催を延期しよう。


子供に熱があっても、開催どうしよう。
っていう、迷いがあったの。
別に家でゆるっと開催するんだし、
子供寝かせておいてもできるんじゃ?
私ももっと力抜いてリラックスして
ゆるーーーくできたらいいんじゃ?
がんばっておもてなししようと意気込まなくても満足してもらえる仕事スタイルが
叶えられたら、いけるのでは??!

いろいろ考えた。

今回は延期して体調万全で、全力で、
おもてなしできるタイミングでやりたい。
だった。結構序盤から。私の本心は。笑
1人目のキャンセルがあった時から、
思い返せば、うっすらそう思っていた😂
なのに、そんなのダメでしょ。ありえない。
という制限によって、私の本心は
押さえ込まれていたのだった。

朝、別の子からドタ参加したいと
連絡が届いていたけど、
子供の熱で延期しますごめんね、と伝えて。
参加予定だったふたりにも伝えて
開催を延期することに決めた。


そしてその日はずっと仕事スタイルについて
考えていたんだけど。

ちょっと待てよ。

いやいやいや。
ちょ、ちょ、ちょっと
待ちやがれ、私よ。

子供に熱がある時点でさえも、
うじうじ開催どうしようとか思ってて。
リラックスしてゆるーくできたらとか
働き方?仕事スタイル?の問題じゃねーのよ。

私が望む未来や、生き方は、
気分乗らないなと思った時点で、
ちょっと体調が万全じゃない時点で!!
意思決定したかったのよーーーー。

その後、もうひとつ大きな気づきが。

はっ!!!!!!!!!
私、本当はスケジュールをガラ空きにして
おきたいんじゃなくって!!

急遽、行きたい講座が来週ある!!!
っていう状態が突然やってきても、
私の仕事の都合と、かぶってるから行けないな。ではなく!!!!
本当に行きたいところに行けるように、
さくっとスケジュールの変更ができたなら、、

たとえ、予定が埋まっていたって
大丈夫じゃん😭😭😭😭😭

気付きもしなかった望みが出てきた。


そんでさ!それって人に迷惑かけると
思っちゃうじゃん?

せっかく予定空けておいてくれたのに、
楽しみに待っててくれたのに、
私の個人的な都合で予定変更するとか。
ダメでしょ、ありえないでしょ。
人間として問題あり。
信用がなくなる。
友達もお客さんも、いなくなる。

誰でも持っているであろう、そんな思い込み。
その思い込みや、制限の世界は、
本当に望む世界???
そんな自由を許したら信用なくなるとか
友達もお客さんもいなくなるとか
自分で決めてることに気付こうー。

本当に行きたいところに急遽予定変更とか
自由に働くこと、生きることを許してしまう、
みんながそういう生き方をしたら、
問題は問題ではなくなるの。笑
予定調和をしない生き方。

今!今!今!
今これがいい!!今ここに行きたい!
今!これをやりたい!!
今!!!を大切に過ごしていけば、
全員にとって都合の良いことしか、
起こらなくなる

↑この前提も、自分の意思で決められるの。
これを信じきれていない状態で行動だけを
真似してみても、うまくいかないと思うけど。
私の意識が、世界に反映しているということ。


私が、別の場所に行きたい!と思って
ご飯会を延期します!と決めたら、

参加予定だった人も、本当は今日あのお店のランチが食べたい気分だったんだよなぁ。とか
実は昨日から、ゆっくり過ごしたいと思ってたんだよなぁ、延期になってよかったー。
という具合に、全員に都合の良いように
宇宙の采配がなされる。

私はこういう生き方を選択したいんだった。

現実にのめり込むと、すぐに忘れるーー!!
宇宙は果てしなく自由だったことを。
都合の良いことも都合の悪いことも
全部、自分で決めていたんだってことをー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?