見出し画像

三代欲求から満たそうー!

ここ数ヶ月ほんと落ち込んでましてね。

自分なのに、自分じゃない感覚だった。
分離感がすごかった。

幼稚園時代から自分じゃない誰かを正解にして
普通はこうである、大多数の人が言うことが正しいのだ、世間や社会が正解なのだと思い込み、

私が思うことや感じることは、
すべて間違いなのだと。
自分の感覚をぜんぶ閉じ込めてきたような
あの苦しさの中にずっといたかんじ。

正気を失ってた。
生気(生きる気力)も失ってた。
無気力、、、。

なにをしたらいいのか分からない
なにが正解なのか分からない

正解なんて自分の内側にしかないのに
誰かや他人、外側に正解を求め出して
ますます分からん。迷子。

自分のできなさ、不甲斐なさ、残念さ
いろいろ感じまくって、
焦りも不安も恐れも悲しみも感じ尽くして
自己否定しまくって、落ち込んで、
どうやって生きていったらいいのか
もう分からへん!!!
とかも思いながら、もがいてもがいて

どん底まで落ちきった。
自分のレベルの低さを受け止めた。
自己否定しすぎて自分を殺しそうだからと
無意識に感じないように蓋していた、
悲しみとまっすぐ向き合い、
どうせ無理だよと思ってた望みも、
思うだけは自由やろ!と認めて向き合い、
ど底辺の最低で情けなーい自分を
真正面から認めて受け入れて、


闇を感じ尽くしたら光が見えてきた。
当たり前に生きていることに対する
素晴らしさに光が差した。

そのモードのスイッチが入ると
もはや、全てが感謝モードに突入。

毎年、当たり前に生えてくる雑草のすごさよ。
ヨモギもスギナもカラスノエンドウも、
ちゃんと毎年生えてくれて、
ありがたいなぁぁぁぁ。
尊いなぁー!!!!!!

スーパーで買った、いま目の前にある
野菜の背景、ここに到達するまでの過程を
想像して感謝が溢れ出す。

種を蒔いてくれた人がいて
苗に育ててくれた人がいて
苗を植えて水やりして
何日も土の中で育つのを面倒見て
肥料や農薬も必要ならやり
食べれるまで育って収穫して、
綺麗にして袋詰めして出荷をして、
トラックで運ぶ人がいて、
市場の人の手を通り、
近所のスーパーの人の手を通り、
自分の目の前にくるまでに
たっくさんの人の手と、
命の時間が使われている事実。

え、私のために!!たくさんの人が
手を動かし体を動かし、私の体を作る食べ物を
届けてくださっているこの事実よー!!!!!
それがたった100円そこそこで買える
ありがたみよー!!!!!!

っていう、当たり前のことが
当たり前じゃない奇跡にじーんとして

なにを、くよくよと。うねうねと、ねちねちと
後ろばっかり見ているんだよ!私よ!!!!

っていう気持ちになってきたよ。

山を歩いたり、土に触れ植物に触れ
大自然に包まれて癒されたってのもあって
ちょっとずつ元気を取り戻してきました。


そして

あ、そうだ。

また改めて、
三大欲求から!!!!!!
コツコツと丁寧に向き合って
満たしていこ。

と思いました。

自分で書いてることなのに
めっちゃ忘れてた。


マズローの五代欲求
①生理的欲求(三代欲求)
②安心安全欲求
③社会的欲求
④承認欲求
⑤自己実現欲求

④や⑤ばかりに
目が向いてたよね。
土台崩壊してることに気が付かずに。


食う、寝る、出す💩
三代欲求の質を高めていこー。

前に聞いて、びっくりしたのが
お母さんだから?
家族にあれとってこれやって
と言われることが多いから、
ゆっくり座ってご飯食べれないから
台所で立ってご飯食べてるって
言ってた人がいて、
えーーーーーー!!!!!!!!
って驚いたのだよね。


そりゃ私も母ですし、
あ、コップ忘れた。水忘れた。
箸足りない、スプーンほしいとな、
醤油かけたい、卵ご飯リクエスト、
納豆食べたい、マヨネーズとって、
冷めちゃったから味噌汁温め直そー
とか、無限にやること出てきて
ぜんぜん座ってゆっくりできない気持ちは
めちゃくちゃわかる!!!!!!!!
分かりまくるけど、、!!
1分でも5分でもいいから、
座ってゆったり、おいしいを味わう!!
嗅覚も味覚も触覚も視覚も、フルで使って
意識的に丁寧に味わってみません?

どうせ座っていられないから
立って食べる方が、マシ。
ってなってそれ採用してるんだと思うけど、

それさ、どうしたら座ってゆっくり食べれるか
豊かで満たされておいしい!最高!
って感じられる食卓にできるかっていう、

どうしたらできるか!!
どうしたら叶うか!!


を見ていない〜。

仕方ないよね、どうせ座ってらんないし、
私が我慢してりゃ家族が良い感じだしな
っていう抑制、諦め、自己犠牲。

こんな些細な、本当は座ってゆっくり食べたい
っていう自分の望みを見ないで
ちょっと工夫したら簡単にできそうなことさえ
叶えようともしないで、
大きな夢が叶うと思うなよーーーー!!!!!
と言いたい😇

うん、自分にな。


私が!!そういうことやってたんですよ
(立ってご飯食べてる例は、日常的にとても分かりやすいから例に挙げさせてもらったけれど)

私たち、至る所でこういう
思考と行動パターンとってるー😭

自分で発見しては、

えーーーー!!!!!!
うそーーーん!!
まじかよー!!!

ってなってる。

まずは土台から、三代欲求を整えよう!
暮らしを丁寧にしよう!!
意識的に生きよう!!!!!!
と決めたら、出るわ出るわ。
テキトーに、ないがしろにしてきた数々がさ。

最近、ご飯作るのめんどくさい意識だったー
夜、携帯ばっか見て睡眠欲、無視してたー🥱
歯磨きめんどくさーってやってたー
トイレに携帯持ち込んでたー🚽

食なら、今この瞬間、全部味わうぞっ!!
とカフェオレ飲みながらなんかしてたことを辞め
今この瞬間、目の前のカフェオレだけに
意識を向けフォーカスして、
1分だけでもいいから、座ってしずかに
集中して味覚に意識を集中させ、
ゆっっくりと、味わう。
めっちゃおいしーー!!!!!!!!
しあわせー!!!!
満たされ感が、半端ない♡

それがさ、なんかしながら気が散りながら
意識が今にない状態で、なんとなく飲んでると
ここまでしっかり味わえない。受け取れない。

休みたい願望も、
ひとりになりたい願望もそうだね。

子供達のわちゃわちゃから離れて
ひとりになってカフェに行っても
なーんか満たされない。
休んでも休んでも、無気力。
って場合も、ひとりでカフェに行っても
頭の中が次のタスク、予定の整理、携帯触って
脳内フル稼働してたら、1人時間味わえてない。
休んでも休んでも疲れてしまう時も、
脳内で、休んでる場合じゃねーよ!動け!
役立たずが!このクズ!!ってディスってくる
自分がいるので、物理的には休んでるのに
心が一生休まらない。
というね、、、

私はこの現象に長年苛まれていたから
①自己否定は自分も周りも不幸にしかしない
ということを知り、
②なんだ!意識が今にいないからかぁ。
というのも分かって、
休みたいなら、横になって脱力してる身体に
全力で意識を向けて力を抜くとか、
今この瞬間を意識的に生きる!という
方法を体得したことで、解決したんだった。
(とはいえ、ダメダメモードになる時もあるw)


で、おとついは
歯磨きを意識的にやろ!と思って、
歯へのリスペクトをもって感謝の気持ちで
今日もありがとーの気持ちで歯磨きしてたら

めんどくさーって思いながらやってた行動が
気持ちいいー!すっきりー!最高ー!!
ってなった。
えー!!歯磨きひとつでリラクゼーション?!
っていう感じ方に変わったりするわけよ。

行動は、変えてない。
意識のフォーカス先を変えただけ。

ただ、なんとなーくテキトーにやってたことを
感覚を感じよう!味わおう!に
ぐぐっと、フォーカス向けただけ。

日常に、こういうポイントを
組み込むだけで、
幸せ度、爆上がりせん?
自分を大切に丁寧に扱ってる気持ちにならへん?
そんなに丁寧に感覚を拾おうとしてくれたり
どう感じる?どんな感覚?って
意識向けてくれる自分、好きになんない?

自分を取り戻す。
自分を知る。
自己対話。
自分と向き合う。

↑こういうのって、
よく分からんじゃん?
難しそーって思う?

歯磨きレベルとか、
ご飯食べるとか、
お水を飲むとか、
そんな些細な日常の一コマから、
どうしたらもっと心地よくなるかな?!
って探求して、変えていく。


そんな些細な行動から、
やってみては、どうでしょうか!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?