見出し画像

2023年振り返り〜私生活編〜

この前オタク軸においての1年を振り返ったので私生活においても1年を振り返ろうと思います。

1月


仙台に引っ越した友達に会いに仙台旅行へ。
仙台は元カレと別れる直前に最後に行った旅行先でなかなか嫌な思い出の場所になっていたので今回払拭できてよかった。
当時ストレスで味がしなかった牛タンはめちゃくちゃ美味しかったし、牡蠣食べ放題で牡蠣をたくさん食べれたのも良かった。
仙台水族館にも行って松島にもいって盛りだくさんで楽しかった。
あとこの時お金なくて夜行バス使ったけどもう2度と夜行バスは乗れないです。足腰死ぬし寝れないから。

あと1月に行ってよかったのはDior展。
めちゃくちゃ混んでいたけど行ってよかった展示だった。
服のことはわからないけど、DiorのPR動画が監督によって全然違うかったのがおもしろかった。童話の世界観で女性が妖精みたいな感じに出てくる暗い雰囲気の映像があってそしたらそれソフィアコッポラでなるほどって思った気がする。

2月


家族でディズニーへ。
妹が泊まりたかったらしいトイストーリーホテルに宿泊。トイストーリーホテルはめちゃくちゃ中も可愛くてディズニーに泊まってる!って感じがしてよかった。
マゼランズのコース料理をせっかく食べたのにお腹がいっぱいで胃もたれすぎて食べきれなくて、そのあと吐きそうになったのだけ後悔。
ディズニー行くたびに胃もたれで死んでいて悲しい。

前の会社の同僚が退職した。
もう1人の同僚も体調崩しがちになってきてて、はやくやめなきゃなって漠然と考える。


3月


行きたかったいちご狩りに行き、去年はできなかったお花見ができた。
いちご狩りは途中でお腹いっぱいになったし、お花見は雨ばかりだった。
来年は晴天の中でお花見したいな。

体調を崩していた同僚も4月末で辞めることになった。
びっくりするとかでもなく、順番に辞めていかないと辞められないから次は私だなって思ってた。
オタク方面が忙しかったので、終わったら転職活動すると決める。

4月

関西にいる友達が出産して初めて会いに行った。結婚もして家も建てて親になって、自分とは全然違うスピードで人生を歩んでいたけど、学生の頃となにも変わってなかった。赤ちゃんは一生懸命ミルクを飲んでいて可愛かった。

あと最初の職場の同期の結婚式に行った。
立派な式と披露宴だった。
結婚式は幸せな雰囲気包まれているのでやっぱり好きだ。
新郎新婦が両親にお礼を言っているシーンと新郎が新婦に嵐のOneLoveを歌っていたのが印象的だった。
辞めて何年も経つのにいまだに仲良くしたり集まる仲なのはありがたいことだなと思う。

この頃から本格的に転職活動を始めて、職務履歴書を書いていた気がする。しっかりと仕事をしていたので最初の転職の時よりまともな職務履歴書ができたと思う。

5月

ほぼ転職活動。
今回の転職活動は前職の事務職とやってみたかったクリエイティブ領域の仕事の2軸で仕事を探した。広告代理店の進行管理とか、インターネット銀行のカスタマー対応とか出版社とか色々とりあえずめっちゃ受けたし、1社目より書類は通った気がする。
おもしろかったのがエロ漫画の編集で内定もらったことだ。
面接の時にエロ漫画について熱弁したのいまだにウケる。
結局、色々考えて文字を書くことを仕事にした。今までの私じゃ考えられないけど安定を捨てた。それが正解だったかは今も分かってないけど考え方は多少変わったかも。

芸術が好きな友達に誘われて、歌舞伎町のデカメロンでやっていた松田修の企画に行った。私は知識が全然ないから、松田さんの名前も初めて知ったしこういう企画にもこれまで触れてくることもなかったのでとてもおもしろかった。美術はその時の社会問題や出来事が反映されていたり、それをもとに作者がなにかを表現したものが多いと思うけど、直接どういう意図でこういうものをやったり、作ったりしているのかというのが聞けたのがおもしろかった。

あと姪っ子が産まれた。
すぐには会いに行けなかったけど、母子共に無事に産まれたようでよかった。

6月

前職で辞めることを伝える。
残っている中だと歴も長く、自分で言うのもなんだけどそこそこ仕事ができていたのでかなり止められた。
でもお給料のことだからどうにもできないってことで諦めてもらうしかなかった。

愛をテーマにしたルーヴル展に行く。
なにも考えずに行ったらめちゃくちゃ混んでいて3時間くらい新国立美術館の周りで待った気がする。暑くて死にかけた。
コロナは解除されたけどチケットに時間指定の制度はこれからも適用してほしいと感じた。
混雑した美術館は作品を楽しめないので、少ししんどい。

7月

会社の最終出勤月だったのに、ゴリゴリに案件担当させられてやめてよかったなと思うなどした。

大学時代のバイトの後輩と富士山に登る計画をしていたけど、雨で中止を決め急遽、東京観光と箱根旅行に変更した。
気を使わない後輩2人なので、なにをしても楽しいのだが、金曜ロードショーとジブリ展で騒ぎ倒したあとに我が家でなにわ男子をたくさん見て楽しかった。
次の日は箱根へ行った。彫刻の森美術館初めて行ったけどなかなかよかった。天候がやばすぎて大涌谷に一応行くも強風で上まで行けず断念。
旅館に泊まるのが久々でご飯も温泉もとてもよかった。旅館でしか味わえないよさあるよね。
次の日晴れていたのに、箱根神社に行くと霧で悪天候すぎてなぜ?となった。そのあとの箱根湯本はめちゃくちゃ快晴だったのに。
富士登山からかなり予定は変わったけど、それはそれですごく楽しかった。
富士登山は来年リベンジします。

姪っ子に初めて対面。
写真で見た生まれたての姿は進撃の巨人のようだったのに、2ヶ月くらいですっかり人間になっていた。
赤ちゃんはほんとに違和感があると泣いて伝えてくる。
オドオドもせずしっかり対応している妹は肝が据わっているな〜と思った。
今の私は近くで赤ちゃんを見ても自分が親になる姿は想像できなかった。
姪っ子を遠くからすくすく育てよ〜って見守るくらいがちょうどいいかもしれない。

8月

新しい会社へ転職。
2日目から寝坊をかまして死にかけるもなんとか耐えた。
経歴さまざまな人たちがたくさんいて、基本的には個人主義だけど困った時には助けてくれるみたいな距離感がちょうどいい職場でよかった。
正社員ではなく、契約社員のため最初は不安があったがいろんな人生、生き方があるんだなと他の社員の方の話を聞いてまあなんとかなるやろ。という気持ちに変わった。
それは周りに能力が高い人が多いからかもしれない。
ただ最初の1ヶ月は本当にやることがなくて、デスクでTwitterするか寝てるかのやばい新人だった。

今年の夏はプールも花火もいけて、夏大満喫だった。
オタク活動充実しすぎて人生で1番楽しい夏だった。 

9月

なぜか町田に遊びに行った。
不思議な街で楽しかった。
リス園ほんとにリスが意味わからないくらいいてよかった。

長岡へ旅行。
全てを計画立ててくれる人たちとの旅行だったので全てをプロデュースしてもらって、楽しかった。
社会人になっても大人数で旅行に行けるのありがたい。
長岡ってなにがあるんだ?とか思ったけど意外と自然も歴史的建造物もあった。

10月

友達に誘われて舞台ハリーポッターを観劇。
友達がたくさん見所を事前に伝えていてくれたのでかなり楽しめた。
舞台装置がすごくて、たくさん賞をとるのも何度も何度も見たくなると言われている理由も納得だった。
ハリーポッター全シリーズ映画は見たはずなんだけど細かい部分の知識が抜けてしまっている。

初めて二郎ラーメンデビューした。
初めては友達おすすめの豚山で。
ミニラーメンのサイズにしたがこれでも女性では量が多いらしい。
余裕で完食。
私はやっぱり量がそこそこ食べられるらしい。
美味しかった。
けど次の日の肌荒れがやばかった。

11月

27歳になりました。
数字には驚くけどだからといって落ち込んだりとかネガティブになったりもしなかった。
28の誕生日はどこかへ旅行に行けたらいいな。今年はケーキ食べ損ねたし。

あと親のオタ活の付き添いで広島へ。
広島焼きたべたあとに代官山で人気らしいりんご飴が売っていてなぜか広島で食べた。
美味しかったけど胃もたれしてしまい苦しむ。
胃もたれの頻度が上がって辛い。
太田胃酸に助けられた1年だった。

9月から日プにどハマりしこの頃はそれが毎週の楽しみになっていて、木曜は9時までにお風呂もご飯も終わらして待機する生活をしていた。木曜の夜9時から3時間鯖番に夢中になる人生楽しかった。

12月

小学生ぶりにインフルに。
去年のコロナよりはマシだったけど普通にしんどかった。
一人暮らしの体調不良どれだけそれまでメンタルが元気でもやはりちょっと落ち込む。
しんどくて寝付けないのが苦しくて、誰かに背中をさすってもらいたかった。
めちゃくちゃ11月から節制していたのにインフルきっかけで全てがどうでも良くなって、暴食しまくった。
そのせいで今激太りして焦っています。

程よく友達とあそび、程よく1人でテンションが上がることをしたりして程よい毎日を過ごせた月だった。


1年振り返ったけど意外と旅行に行っていた。
もっと色々行きたかったところはあって実現できなかったのが残念。
来年は本当に東北のどこかに旅行に行きたい。
あと海外も。

でも総括すると本当に楽しい1年だった。
結婚とかお金とかそういう人生的なことでいうとずっと不安定ではあるけど1人で生きていく分にはなんとかなっているし、自分の機嫌の取り方がわかってきた気もする。
あと私は周りに恵まれていて遊んでくれる友達がたくさんいるのもありがたい。
来年も自分を大切にしてくれる人たちを大切にしながら、自分らしく楽しく過ごせる毎日になればいいな。

来年はもう少し自炊をして、あとちゃんと行き当たりばったりじゃなくて人生設計を練ろうと思いました。
28になるからね。
でも2023年はほんとにいい1年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?