見出し画像

小さなルール

今日はちょっとさ
いやいや…って思うことがあったの

画像1


近所のおじさまが 誰か小学生のICOCAを拾ったと
なぜかウチに届けにこられて

名前見ても知らないコだったので交番に持っていったのね

経緯を説明してたら
「それでは奥さん、」っていうの!
おまわりさんが


ちょっと待った
誰のわたしでもないわよ

A:あの!
  誰の奥さんでもないのでその呼び方は止めていただきたいです

O:あぁ…ハイ

ついクセなんでしょうけどね
独身の女性に対しても失礼だと思う

そもそも〝旦那さん゛゛奥さん゛っていう呼び方が嫌
3歩下がって的な


ムスメが幼稚園のころも、〇〇ちゃんのママっていうのがなんか嫌で 名前で呼んでいたし
ワン友さんも 何度も会うひとは飼い主さんの名前を伺うことにしてる


目の前のそのひとときちんと向き合いたいから

こどもに対しても同じ
ひとりのひととして接する


わたしの中の小さなルール५✍🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?