ハウス•オブ•ザ•ドラゴンEP5 行間メモ

2回目に見て、ここはこういう文脈がある場面かも!と気づいたことをメモしていきます。

[4:38]レイア「とどめも刺せないのね 腑抜け」→デイモン、落ちていた石を拾って振り返り、レイアのところへ向かう→首を切られる魚のシーンに切り替わり、とどめを刺すことが連想される
•なぜ落馬したレイアは起き上がって抵抗しない?怪我したとしたらその描写はちゃんとするはず
•このセリフで挑発するまでは、デイモンはレイアを殺す気はなかった?
•デイモンはレイアを本当に殺した?

[6:59]オットー「よく聞けアリセント 王はじきに死ぬ  数年先かもしれんが長くはない レイニラが跡を継げば戦争が起きる 民は女王を受け入れない そうなればレイニラはお前の子を手にかけるぞ わかっているだろう なのにその事実から目を背けるのか?時が迫っている エイゴンを玉座に据えるかレイニラにひれ伏し慈悲を乞うかだ」
•残酷な現実を娘に伝えるオットー、娘を王妃にしてこの状況を作ったのはオットーでもあるが、とはいえ話の筋は通っている。アリセントはここからレイニラの味方になるか敵になるかの二択を迫られる。
•アリセントはレイニラが純潔だと信じているが、レイニラはすでに前話でアリセントを裏切り嘘をついている。これを踏まえるとオットーの予測の現実味が増す。

[11:17]ラリス「今のレイニラ様には頼りづらいのではと ご病気で」→アリセント「病気?聞いてないわ」→ラリス「思い違いならお許しを 父君が解任された夜部屋に上級学匠がお茶を運んでいたので」→アリセント「お茶?」→ラリス「はい」→アリセント「上級学匠が直々に?」→ラリス「王陛下のご命令かと存じます」
•策謀の予感。ラリスがアリセントにこれを伝える意味は?レイニラと敵対させようとしている?なんとなく王は「お茶」を運ぶ命令を出してないような気がするし、ラリスかライオネルが運ばせた可能性もあると思う。
•ラリスはライオネルの指示で動いている?それともラリス単独で動いている?

[15:41]コアリーズ「いくつか確認があります レイニス王女と私がこの寛大な提案をお受けする前に」
•城の外で出迎えず、婚姻の申し出に対して条件を確認するコアリーズ公。王の体調が悪いこともあるが、かなり強気の姿勢に見える。

[18:59]レイニラ「父上や王土に対する務めを果たす それ以降はお互い好みのものを味わう」
•まるでレーナーとジョフリーの関係を知っているかのような発言。もしくは単に「男性は様々な女性と関係を持ちたいもの」という前提に基づいて発言している?あるいはそこまで深く考えていなくて、自らが求める自由を得ようとしているだけかもしれない。

[20:01]レイニス「レーナーは物好きよ」
•レイニスはレーナーの性的指向を把握しているよう

[20:51]コアリーズ「本来なら君が女王になっていた 王冠を奪われたんだ」→レイニス「私が戴冠しなかったのは王土の意思よ」→コアリーズ「だからそれを正す 狭量な過ちを どんな手を使ってでも」→レイニス「私には終わったことなの コアリーズ」
•レイニス本人は望んでいないが、コアリーズはレイニスのために王冠を得ようとしている。

[25:37](共にエッソスに行き結婚しようと言うクリストンに対して)レイニラ「私が王なのよ サー•クリストン いずれそうなる 不平をこぼしたからって私が不名誉を選ぶと思った?」
[26:42]クリストン「俺に愛人になれと?」
[26:56]クリストン「あなたの“王の楯”としての禁欲の誓いを俺は破った 俺が持つ唯一の称号の名誉を汚した! 結婚すれば名誉を取り戻せるかと」→レイニラ「鉄の玉座は自分の身より重い 一族の誰にとってもね エイゴン征服王は七王国をまとめて一つの道筋を…」
•クリストンの申し出を、自らの不名誉を理由に断ったレイニラ。だがクリストンにとって愛人の立場は不名誉だった。利害が一致しない。
•エイゴン征服王の話をしているが、レイニラは本当に次期王としての立場を重視しているかは疑問。単に自由よりも権力を重視し始めているようにも見える。
•王となり自由に振る舞うということをレイニラが選べば、大事な人だったアリセントとクリストンを共に失うことにつながりそう

[30:53]アリセント「誰しも若気の至りで過ちを犯すことがある 気持ちが揺らいだり出来心で…」→クリストン「事実です 王妃様 おっしゃる通りの罪を私は犯しました」
[32:19]アリセント「話してくれて ありがとう 下がっていいわ」
•ラリスとの会話を受け、城に帰った王の体調が悪いことにも構わず、即座にクリストンを呼び出したアリセント。デイモンが帰った夜のことを聞くが、アンジャッシュ的すれ違いが起き、クリストンがレイニラと関係をもったことを告白する。アリセントは驚くがそれを言葉に出さず、初めからそのことを質問していたかのように振る舞う。クリストンに恩を売るため?
•レイニラが「自分が純潔だ」と嘘をついていたことを知ったアリセント。この回の最初でオットーにレイニラに服従するか敵対するかの二択を迫られている彼女は、これをきっかけに敵対することを選択する?少なくともアリセントとレイニラの関係は完全に変わりそう。これまで「いい人」だったアリセントが策謀をめぐらせる側になるきっかけになるかもしれない。

[35:17]ヴィセーリス「試練続きの人生なら違う男になれたかも」→ライオネル「試練は望むものではなく降りかかるものです」
•ないものねだりをするヴィセーリスに対して、即座に洗練された答えを返すライオネル。王が弱っていて、賢いライオネルに操られてしまってもおかしくなさそう。ただライオネル自身の意図がこの時点ではよくわからない。
•前話で「母はデイモンを気に入っていた」という話をしていたヴィセーリス。実はデイモンのような勇猛な男にコンプレックスがある?

[37:38]ジェイソン「王妃様は?ご挨拶したいのですが」→ヴィセーリス「祝宴に出る支度でまだ忙しくしている」→ジェイソン「だから男が戦うのです 女は戦に間に合いません」
•遠回しにレイニラが女王になることを否定している?
•クリストンと話し、レイニラに嘘をつかれたことに気づいたアリセントは、レイニラと顔を合わせづらい?

[40:49]前話の終盤、ヴィセーリスに「二度と顔を見せるな」と言われたデイモンが婚儀の歓迎の宴に現れる。ヴィセーリスは怪訝な顔をするも、デイモンの椅子を用意させる。
•本当は叩き出したいが、祝いの席なので控えた?だとするとこの後のクリストンの行為は取り返しがつかない狼藉になるはず。

[42:31](王の演説を中断し、宴の席に入ったアリセントのドレスを見て)ラリス「ハイタワー城のかがり火は戦を告げる時何色に燃えると思う?」→ハーウィン「翠か?」
•アリセントがレイニラと敵対するという意思表示?
•ハーウィンは何者?

[46:16]レイニラとレーナーの踊りが終わり、自由に席を立てるようになると、アリセントは即座に実家であるハイタワー家の参列者のもとに向かう
•レイニラと敵対するにあたって、味方になってくれる人との結びつきを強めたい?

[47:17]ジェロルド「谷間では必ず罪人は報いを受ける ターガリエンでもな」→デイモン「誰だ?」→ジェロルド「神秘の石城のジェロルド•ロイス」→デイモン「それで?」→ジェロルド「亡きレディ•レイアの血族だ」→デイモン「そうか 残念だった 心が痛いよ ひどい事故だったな」→ジェロルド「とぼけるな 事故ではない」→デイモン「罪の告白か?」→ジェロルド「お前の罪を告発している」→デイモン「王都では侮辱罪は処罰を受ける 青銅の老いぼれでもな だが会えてよかった 俺の継承権の話を」→ジェロルド「継承権?」→デイモン「子供がいないからあの女のものは俺が受け継ぐ あの女は神秘の石城の跡継ぎだ そうだろ?婚儀の後 高巣城へ飛び レディ•ジェインに申し立てをする」
•普通に考えると、デイモンがレイアを殺したにも関わらずすっとぼけ、継承権を奪おうとしているシーンに見える。
•ただデイモンがレイアを殺したことは確定していないので、レイアが死んだ幸運に乗じて継承権をもらおうとしている可能性もなくはない。

[51:49]ジョフリー「サー•レーナーは大事な人だ 君にとっての王女様も同じ 俺たちで守ろう 二人と彼らの秘密を それが守られれば皆安泰だ」
•ジョフリー殺しの直接の原因になるシーン。愛人という立場はやはり彼にとって不名誉なもので、王女にそれを要求されるのはいいが、ジョフリーからそれを要求されるのは許せなかった?
•あまり考えたくはないが、ゲースロのロラスの評判を見ていると、この世界で同性愛はあまり良しとされていないように見える。同性愛に耽っている人と同じ立場になることを、クリストンは許せなかったのかもしれない。
•作者、ジョフリーという名前のやつに恨みでもあるんか…

[53:28](デイモンへ)レイニラ「じゃ連れてって そういう計画でしょ?私はまだ結婚していない でも時は迫ってる 武装してるんでしょ 王の楯を蹴散らしてドラゴンストーンへ私を連れ去り妻にしなさい」
•レイニラがどこまで本気か、デイモンがどこまでその気かわからない発言。
•単にこの後悲鳴が上がった時、「デイモンが暴れ出したのかも」と思わせる、ミスリードを作るための会話だったのかもしれない。

[55:01]ハーウィン、ライオネルの合図を受け、レイニラを抱えて騒ぎの外へ連れ出す
•ライオネルの息子でラリスの兄弟?素手でも強そうなので今後に期待。

[58:00]自刃しようとするクリストンに話しかけるアリセント
•アリセントはクリストンと手を結ぼうとしている?

[58:14]倒れる王
•レイニラとアリセントが対立する時が近づいている?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?