朝の風景〜下和弘さんのうつわ

皆さんはどんなふうに朝の仕事をスタートしますか?
お家のしごと、会社の仕事、ひとりの仕事、みんなと仕事・・・
いろいろありますね。
私は、ひとりで仕事、です。
仕事場に来たら、まず窓を開けてさっとお掃除してから、だいたいコーヒーをいれます。
その日の気分や体調で、お水、お白湯、お茶、と変わることもありますが、カップは「今日はどのカップにしようかな」と棚を眺めてから、だいたいいつも同じカップを手に取ります。笑

昨年は、4ヶ月ほど遠い街の事務所に通っていて、今とは違う毎朝を送っていました。その時の私は、間借りしているような身分だったので悠長な雰囲気ではありませんでしたが、自分が好きなカップくらい使いたいなぁと磁器の下和弘さんのマイカップで毎朝コーヒーを淹れていました。

人生はいろんな時期があって、のんびり自分のペースを守れることもあるし、忙しくてとにかくタスクを片付けることが優先の毎日もあります。
時々、立ち止まってゆっくりできる時には、持っているうつわの中からその日の気分にあったものを出してゆっくりお茶をいれたり、カフェ気分で器と遊んでみるのも楽しいですね。


下和弘さんのマグカップとお急須。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?