見出し画像

Yamakatsu LAST2man『DEAR IDOL』

元山口活性学園アイドル部ことYamakatsuが4/2に解散してしまう。

私にとって地下アイドルオタクの始まりでもあるYamakatsu
最後の東京遠征1日目は3組のアイドルとの対バン方式

1組目はbuGG
2組目はTHE ORCHESTRA TOKYO
3組目はMalcolm Mask McLaren

気が付けば1日Yamakatsu三昧でした。
簡単に振り返ってみましょう

buGG

朝起きてうだうだしてたら12時の開場に間に合いませんでした。
小雨の中をのんびり歩いて会場に着くと既に100番以降の呼び出しが行われていました。整理番号は10番台だったのにね!
buGGはカメコを始めた頃に通っていたスターレイプロダクションのアイドルグループで、そのメンバーの1人清水凜さんはYamakatsuのファンでもあり
Yamakatsuを辞めたメンバーの公認TOと呼ばれる存在でもあります。

アイドルを知り、Yamakatsuと出会い、LIVEが好きになり
今では立派なライブアイドルになった清水凜さん

先行buGGのアゲアゲセトリに対して
後攻Yamakatsuは黒衣装で、主砲と言える楽曲を惜しみなく並べる
自分たちを知りアイドルになった清水凜さんを含むbuGGに向け
ONEからのソラノシタで締めくくる。

例えるならば、いきなり必殺技連発するヒーローだ!

buGGが終わって知り合いのbuGGオタがいい場所を譲ってくれて観戦

関係者席でみていた清水凜さんさんは泣いていたそうです。
私たちは、1部からいきなりクライマックスを迎え
「この後2部3部はどうなるんだああああ」って感じで興奮冷めやらぬ状況

特典会に突入。


モリワキユイ→清水りん→常岡もいで時間切れ


特典会が終わった15時頃に外に出る
雨脚が酷くなっている、傘をさしてお昼ご飯
そこに向かう途中で、野生の平澤芽衣さんとすれ違う
認知も無いし無銭がっつきは嫌いなので見て見ぬふり
なのに、あとでタグ付けをしていいねをもらう乞食スタイル♪

常岡もいを添えて

軽く済ませようと思ったのに、お蕎麦とかつ丼のセットで満腹

本来1部と3部の前売りチケットしか買ってなくて
のんびり休憩してから3部に行こうと思ってたけど
1部のLIVEが楽しすぎて2部の当日券チャレンジを行う事に

THE ORCHESTRA TOKYO

THE ORCHESTRA TOKYO 通称オケトー

1部も後方にスペースあったしいけるだろ!と
高を括って会場に着くと、明らかに人が多い。
ごめんなさい、なめてましたオケトー。なめてました平澤芽衣さん

突発的に広島から駆けつけた知り合いや
1部をみて2部を観たくなった知り合いと共に
当日券の可否を待つ列に並ぶこと15人くらい

Yamakatsuのプロデューサーが喫煙の為に外に出てくる
「Pさん、僕ら当日券なんですけど入れますよね?(媚び)」
「は?なんで君らが当日券なん?君らどうみても当日券顔じゃないよ」
「当日券顔ってなんですか!」
そこに会場スタッフが出てきて一言
「とりあえず当日券は7名です、それ以降の人は協議しますのでお待ちを」

1,2,3…私の目の前の人で7人目…
大爆笑するプロデューサーと私たち
P「お前ら、土下座の準備はできるよな?」
「できます!」「雨でアスファルトが塗れていようが構いません!」
ス「いやいや。お待ちを!笑」
そんな茶番を繰り広げつつ、結果的に当日券で全員入場可能となる。

しかしながらフロアはさっき以上にパンパンだ!

オケトーが始まる
元、絶対直球女子!プレイボールズのボールボーイズ?が手掛けるアイドル
色とりどりのペンライトと声援が飛び交う

先行:オケトーから繰り広げられる鮮やかでポップな楽曲とシンガロング
後攻:それに対してYamakatsuも最近の楽曲を含め聴かせる曲

熱には熱を、風には風を
対バン相手に対してセトリを変えて応戦するYamakatsu

最近の曲を聴きこんでいなかったので、曲名が不明なものもあったが、
歌って聴かせる圧力を見せつけるYamakatsuなりのオケトーへエールかな。

物販は常岡もい→Yuly→常岡もい→平澤芽衣で時間切れ

芽衣ちゃんとは年に1回くらいのご挨拶レベル

へとへとなので、喫茶店でコーヒーブレイク
知ってるオタクも休憩してた!

美味しくて量もたっぷり

Malcolm Mask McLaren

通称MMM

時間はあっという間に19時20分
いよいよ3部、今回の対バンの最後の相手はMMM

オリジナルメンバーがマスクを着けてLIVEをやったり
ビラを配っているころから知っているグループで
Yamakatsuと良く対バンをしていたし、ツーマンで東名阪やったり
そこのオタク達ともなんだかんだで深い交流がある

推していたメンバーはとっくの昔に脱退している。
だけど、楽曲もその時残ったメンバーもがんばっていて
入れ替わりで入って来た伊藤詩乃さんの物販に挨拶に行くことが多い

流行り病でライブ中の遊びが規制される前
「MMMのオタクは激しくて」と聞くことが多いくらい暴れん坊が多い
今日は、規制緩和後の久々のYamakatsuとの対バンで箍が外れたのか大暴れ

先行:MMMが懐かしいセトリでオタクが大暴れ、箱から注意
後攻:Yamakatsuが負けじと熱いセトリでオタク大盛り上がり

馬が合うのか、MMMのオタクもノリが良いので
フロアの温度は上がりっぱなしで、動きっぱなしのLIVE
途中で上着を横に投げて遊んでしまいました。

特典会では
常岡もい→伊藤詩乃→常岡もい→常岡もいで終了


ほんと3本勝負に対してアイドルの先輩として真摯に挑みながらも
ライブハウスで燃えるYamakatsuの姿は昔を思い出して胸が熱くなった
推しメンはいないけど、YamakatsuがYamakatsuであり続けてくれた事に感謝

明日は高円寺でガールズボカンのお手伝い
だからそろそろこの日記もおしまい。

おやすみなさい

橋のポーズ
当り付きという名のプロマイドを売ってぼろもうけをたくらむP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?