見出し画像

🏀SLAM DUNKについて🏀

映画『THE FIRST SLAM DUNK』観てすっかりスラムダンクのファンになりました。少し語りたくなりました。

母がスラムダンク好きで母に誘われて観てみたら、私がすっかりハマってしまいました。

私の兄もスラムダンク世代で何回も見るくらいスラムダンクが好きでしたが、昔のイメージが壊れるから、となかなか映画を観に行く事はしなかったのですがつい先日映画を観て好評していました。

初めに観に行った時、2回目観に行った時、特典貰えるとは知らずとても嬉しかったです。

どっぷりハマってしまったので4回目観に行きました。その時もクリアファイルが貰えて嬉しかったです。特典がなくてもまだ行きたいくらい最高の映画でした。

1回目観た時の衝撃が凄くて、その後からずっとスラムダンクのアニメを観続けました。100話くらいあるし、長いけど面白い。
三井が好きになりました。
映画でも三井かっこよかった。
「俺の名前を言ってみろ」のとこ、三井かなり体力消耗していたので心の中で応援せずにはいられませんでした。
流川に「そんなタマじゃねぇよな」からの3P決めるとこ痺れる。

でもでもやっぱり宮城リョータ。
今回の主人公の宮城。映画観たらみんな宮城のファンになるんじゃないかって思うくらい宮城の魅力が凄かったです。

今回の映画で一番好きなシーン。
前回の感想記事にも書いたけど、宮城がディフェンスを破った瞬間。

『ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!』

からの10-FEET 第ゼロ感。
震えた。マジでやばい。

このシーンだけでも何回も観に行きたいくらいでした。

第ゼロ感が流れる度、ドキドキ興奮でした。
湘北の流れになってきた時のあの勢いの音楽。

DVDが出たら繰り返し再生しそうなくらい、大好きなシーンです。

4回も観に行ったのにまだまだ観たいくらいでした。

映画を見終わって漫画で山王戦のとこ読んでみたらそれでまた感動。

宮城のオリジナルストーリー以外はほぼ漫画と一緒。
「どうせなら山王戦だけが観たかった」って意見が結構あったけど、私はこの映画がこんな形で最高だと思いました。
ピョンて言う人とか沢北も好き。

「俺に必要な経験を下さい」からの「負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる」
の流れも最高でした。
私は山王戦見たことなかったから全てが初めてでとても感動しました。

家族や観に行った人達とスラムダンク映画の話をするのが楽しみになってました。
どのシーンが良かったとか誰が好きかとか。

だからここでもスラムダンク好きの方と巡り合えればいいなぁ。

映画グッズはほぼ完売していたけど、4回目に観に行った時パンフレットが再入荷してて買えました。
その日のうちに売り切れになっていたけど、買えて嬉しかったです。

映画が始まるまでパンフレット読み込んでました。

もう少し早くスラムダンクに出会えたら良かったなと思いました。
あまりスポーツ漫画は読まないのですがスラムダンクは全巻読みたいです。

こんなに面白くて熱い漫画があったんだなぁと思いました。
バガボンドはハマって読んでいたのですがスラムダンクは少ししか読んでいなくて。
桜木花道、流川楓くらいしか知らなかったのが悔しいです。

でも、スラムダンクを知らないからこそ、山王戦を観た事がなかったからこそ映画で衝撃的な感動を味わえたので結果良かったです。

このタイミングで映画化してくれて本当に良かった。監督、脚本の井上雄彦先生には感謝です。

まだまだ観に行ける機会があれば、そしてスラムダンクがロングランしてくれればまた映画観に行きたいと思います。

この興奮はきっとTVじゃ味わえない。
動きや音楽がついてて最高な仕上がりになってます。

早く早くDVDが出てくれないかな。
ってまだまだロングランは続きそうだけど。

今日はまたSLAM DUNKのお話でした。

観に行かれた方は好きなシーンがあったらコメントくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?