見出し画像

5/9〜5/16ライブメモ


この間に行った6つのライブの日記を書いていく。5月、チケットが結構取りにくいライブが多かった印象。早くリセール機能をつけて欲しい。


5/9 エバースのトリプルヘッダー

満席。倍率もあったらしい
全部客票でどちらが面白かったかを決める

エバースのトリプルヘッダー。エバースの新ネタとゲストがタイマンで戦っていくバトルライブ。

去年に行った時はM-1シーズンだったためバトルはなかった。今回はカベポスターが来るということで満席だった。カベポスターは最近上京した大阪芸人たちが劇場内での順位を決めるバトルライブで、入れ替え戦に全員が落ちたことを受けてかなりやる気に満ちていた。

初戦が家族チャーハン・2番目がインテイク・最終戦がカベポスターだった。

家族チャーハンはカレー屋のネタをしていた。カレー屋というテーマはかなり定番だがボケも新しくて良かった。対するエバースは20世紀少年のネタをしていた。これは原作がおもしろすぎるなと思った。

インテイクは同級生のネタをしていた。
これは2023年の10月に狛犬とのツーマンライブで下ろして以来ほぼやっていないネタだったので嬉しかった。見返したかったがそのライブに配信が無く、ずっと観たいと思っていたので感激だった。すごくおもしろくて拍手もあって嬉しかった。
エバースは外国人の友人が来日するというネタだった。ハプニングがあり、佐々木がネタをミスして笑っていた。

最終戦のカベポスターは怖い話のネタをしていた。エバースはロボコンのネタで、聞けば昔作ったネタの練り直しのネタらしい。佐々木が町田ロボを作っていてすごく面白かった。町田はケンタウロスになったり車になったり忙しそうだ。

結果はエバースの1引き分け2勝だった。

5/10 万博

豊島区民センター
待つ場所に毎回悩む


たぶん毎月開催のシークレットライブ。今回もチケットを取るのに出遅れてしまったが、なんとか取れたので良かった。としま区民ホールは電波が全然通じない時が多くてチケットの表示ができるか不安になる。

香盤はド桜・ツンツクツン万博・牛女・センチネル・永田敬介・ユーのカー・春とヒコーキだった。

勿論ゴシップ部分は公害禁止だが、みんなネタも面白かった。ツンツクツン万博がこういったシークレットライブに出るのは意外だった。恵方巻きマンのネタをしていて、面白かった。

ド桜村田のキモシェアハウスの話がおもしろかった。



キモシェアハウス内の木田と古川の距離感を再現
ファンクラブのトップページにイラストが追加されたらしい。
ファイヤ


5/12 勝手に事務所対抗ライブ


ばばとあおき主催事務所対抗ライブ。V-1で行われた、事務所対抗戦なのに別に1組ずつ出てるわけではないライブ。

フライヤーかっこいい

オッパショ石の市役所のネタをしていた。
いつ見てもすごくウケている印象がある。2人ともキャラが立っていて面白いし、広田は他にない声や髪型や顔をしていて良い。


ぎょねこの学校の七不思議のネタ、青色1号のアドバイスのネタも面白かった。

インテイクは野球のネタだった。

事務所対抗ライブということで、各コンビに事務所の良いところのプレゼン対決をしていた。良かった2組が勝ち上がり、最終決戦があった。

太田プロの話とケイダッシュの話が面白かった。ケイダッシュにはヤーレンズ楢原というおばさん(みたいな人)がいて、その上に大ボスのトム・ブラウン布川さんがおり、広田さんは豚の死骸の写真が年始に送られてくると言っていて面白かった。

勝ち上がったのはオッパショ石(ケイダッシュステージ)とぎょねこ(ワタナベエンナーテインメント)だった。

最終戦が一発ギャグ対決で、地獄の空気の中青木トロッコが面白くて輝いていた。青木トロッコのギャグを他2人がおもしろい!と喜んで見てて、幼馴染って仲が良くて良いと面白かった。

優勝がぎょねこだった。



吉本の良いところ出てこなさすぎて笑った
広田のギャグシーン 
青木トロッコずっと面白くて良かった


オープニングでやってくれた


5/14 ばちばちライブSP・プレミアム神保町

京極が休演でなかむら☆しゅんがピンに
ゲストがいて珍しい

ばちばちライブは9番街レトロが出る予定だったが京極が休演、なかむら☆しゅんピンでの出番になった。即興で似顔絵を描きながら話をするピンネタをしていた。


目当てがコーナーに出なかったので残念だったが、今日は2ステあるからとなんとか思いプレミアム神保町に臨んだ。

ばちばちのコーナー参加も香盤表に記載して欲しい。

プレミアム神保町では、出番の分数を自分で決めてネタをすることができるらしい。


トリプルヘッダーに引き続き、インテイクが同級生のネタをしていた。好きなネタなのでこれからたくさん見れる!と思うと嬉しい。


5/16 ばちばちライブ

満席。
最前列の財前時子、最前時子

代演などの関係で、記載した香盤表通りじゃなかった。コーナー誰出るかも分からず香盤も違うとなれば、あの紙切れにはなんの意味があるのだろうか。

準新作の金の斧、銀の斧のネタが面白かった。
準新作のネタは映像の作りに雑さがなく綺麗で、話し方の熱量もちょうど良くてすごく聞きやすく、笑いやすい。ネタの内容と作業着も合っているし、いるととても嬉しい。あと出囃子がボーボボのOPなので、うれしい。ボーボボが好きで育った人のお笑いが合うのかもしれない。

金魚番長の専業主夫のネタも面白かった。唐突に下ネタが出てきたり、ブラックなネタが出てきたりするのにポップで良い。

タモンズの出演予定が急遽ななまがりになった。この週の終わりにザセカンドが控えていたので、対戦相手の代演という激アツ演出だった。ななまがりはハニートラップのネタをしていたので、ザセカンドの最終調整が見れた。面白かった。

コーナーはエバースMCでインテイク・金魚番長・イチゴ・テキセツの街が参加していた。
即興で出たお題画像にセリフをつけるという大喜利コーナーで、優勝は箕輪、最下位は古市だった。即興大喜利でも箕輪や鈴木さんはサッと出てウケていた。凄かった。



今週はここまで ザセカンドの日の日記を別で書きたいのでここまで。最近見たおすすめの動画を紹介。
豆鉄砲の家燃えルームツアー動画

豆鉄砲の佐藤の家(全焼)を紹介する動画。気の毒だが死ぬほど笑ってしまった。家具から何まで全てのものが"終わった"状態で出てきて面白すぎる。このおもしろはここにしかないので(全焼した芸人シェアハウスの家は見れないから)もっと再生数が回って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?