見出し画像

1月後半ライブメモ

1/11〜1/28までのライブメモ
1月は合計で26本ライブに行っていた
無くなったライブが4本あるから本当だったら30行っていた。


移動中にカラタチの最果てのセンセイ!を聞いてるのだが本当に面白すぎる。カラタチのライブに行きたい!と言いながら神保町のチケットを取り続けている 矛盾

最高のラジオ



1/11 お題ネタバトル 神保町

去年までは二部制で分かれていたのだが今回から16組の90分ライブになったらしい。

16組新ネタのライブ、相当珍しいし変わり種も多くて見応えがある。インテイクはラーメン屋のネタでオタクに文句をつけていて嬉しかったし面白かった。
エバースがおもしろ町田を見る漫才をしていて面白かった。優勝もした。


1/15 濾過

10億円山内主催の毎月開催されるユニットライブ。インテイク、エバース、ゼロカラン、シンクロニシティ、10億円、イチゴ、軟水の神保町の精鋭たちと山内のお気に入りのデンニキグングンとビッグ小原健太の9組が見れる。ネタも勿論コーナーも安定して面白い。大人数なのでお祭り感があって毎回楽しい。

今回は町田王決定戦でエバース町田のクイズをしていた。インテイク10億円チームやシンクロ軟水チームなど同期(10億の同期の定義は微妙だが)のチームの作戦会議を見れるのが良かった。ビッグ小原健太が町田クイズで無双していて変すぎた。

町田の嫌いなコスプレというクイズで、解答が"メイド服"で「マジ!?」となった メイド服、この世の全員好きだと思ってました。答えがわかった後に養蜂家のコスプレはいいのかよ!と言われて「あそこまで隠されているとむしろエロいだろ!」と答えていた町田、流石だ。

あとイチゴイクトっておもしろすぎる 大喜利が強すぎる。

来月もよろしく。

1/18 シブゴゴ

シブゴゴのポイントって絶対たまらない

シブゴゴ、人も少ないしそんなに劇的に面白い印象は無かったのだが、今回ばかりは神回だった。
というのも、休んでいたぱろぱろが復帰して初めてのシブゴゴということで、オープニングからずっとぱろぱろの帰還祝いムード、更にトークコーナーで飛んでいた期間和田に何が起きていたのかの話を一部始終聞くことができた。

これは全部口外禁止なので書けないが、本当に衝撃的な内容で、今ここで芸人ができていることが様々な人間のおかげであり奇跡だと思った。

すごい話が聞けて良かった。シブゴゴの少人数の前だから話してくれたのだと思う。がんばれぱろぱろと思った。

新宝島

サンタモニカ主催のネタとコーナーのライブ。

ゲストは大谷健太、インテイク、ボブのコーラだった。

主催のサンタモニカはネタを3本やるのだが、漫才2本コント1本のところを勘違いしていて、2本目の時に衣装を着替えながら慌てて出てくるなどのハプニングもあった。後でラジオを聴いたが、この日はとても忙しくて大変だったらしい。

コーナーは早口言葉対決とポールを無視しようというコーナーだった。
早口言葉対決はインテイク鈴木さんが勝っていた。ネタ内であれだけ早口で話しているだけある。肺活量もある。すごい。

1/19 ばちばちライブ
男客の方が多いばちばちライブに初めて行った。MCの素敵じゃないかも驚いてたので珍しいんだと思う。

インテイクが休演していて悲しい

万歩計をつけてジェスチャーゲームをするコーナーでシンクロニシティがめちゃくちゃ疲れているのを見れて珍しくて良かった。

大喜利つくね

知り合いが用事で行けなくなったらしくチケットを貰い、初めての大喜利ライブへ。

変な色の照明
つくねが食べれる大喜利ライブだった



そもそも飲食可能なライブにもほぼ行ったことがなかったので初めてのことが多かった。QRで飯を頼める上に、出演者への差し入れ(差し入れ券を渡せて、出演者本人がそれを使って注文できる)もできた。なんて便利なんだ。と感心。

特別メニューでつくねが頼めた。出演者の中ではサツマカワくらいしか食べてなかった気がする。
会場ではにゅ〜くれ〜ぷのナターシャさんが働いており、ナターシャさんの焼いたつくねが食べれた。大喜利ライブには参加はしていなかった。

他に、サツマカワが「ここはハムエッグ丼がおいしい」と言って頼んでいたので、なるほどと思い自分も頼んでみた。ほぼ最前席に座っていたのだが、最前近くで丼をモリモリ食べてるのが私だけだった。

みんなはあまり大喜利ライブで飯を済まさないらしい。

よくみたら出演者もサツマカワ以外はおつまみ(タコさんウインナー)くらいしか頼んでなかった。

飯も美味しかったし、ご飯が丼にぎっしり入っていたのでかなり量があった。大喜利ライブで米がぎっしりの丼が出る事が知れた。
つくねも美味しかった。

おもしろいアイドルというお題で「寺田宏明」と回答したサツマカワ

これが1番会場が沸いた。このあとしばらく芸人の名前が出ていた。面白かった。

100分くらいのライブで楽しかった。飯を食ったり大喜利を見たら写真を撮ったりであっという間だった。

チェキ会があり、折角なので初参加。列がいっぱいあるし、何枚買えばいいのかやポーズ指定もよく分からないままだが警備員からチェキを入手。帰ってきてくれてありがとう。と常に思っているのにテンパってしまい何も言えず、ハチカイのラジオマンションの面白かった回の話だけした。

もっと優しい言葉を言える人間になりたい。

ラーメンチェキ

ラーメン禁をしている警備員の願望チェキ。かなり嬉しい。

大喜利ライブ、私が酷い乱視なのでフリップが見えなくて楽しめなかったら嫌だな、と思い敬遠していたのだが、小さめの会場だったら全然楽しめると気付きを得た。初めて行ったのだがかなり楽しめたのでよかった。

1/20 万博

初万博


初めての万博。としま区民小ホールにも初めて行った。
としま区民ホールは池袋のアニメイトの隣にあり、アニメイトの隣に区の建物がある異質さを味わいながら行った。流石池袋。

出演者が全てシークレットのライブで、前回の出演者が豪華だったので行ってみたいなと思っていた。主催やどういった人がよく出ているなどの情報を一切入れずに行ったので、予想は1人もできなかった。

合計7組のライブで、1組ネタが終わる毎にMCの栗原とxxCLUB早乙女が登場しゴシップ話を聞き出すというゴシップライブだった。

勿論全部が口外禁止なので何も書けないが…

話の上手い(春とヒコーキなど)芸人が他で話せないアツアツのゴシップを嬉々として語ってくれるので聞き応えがあり楽しかった。

ゴシップライブと言うと生々しい話が多いのではと身構えてしまうのだが、そういう感じではなく本当に笑えるゴシップで良かった。万博というライブに共通の敵を作り出す事で会場の結束力が高まっている気がした。そうする事で会場が一つになり"口外禁止"が守られているのかもしれない。

私は初めて万博に参加したのだが、最初に初参加の人、と言われ手を挙げたのがかなり少数だったのもそういう事なんだろう。身内ライブではあるが初見でも全然楽しかったし、また行きたいと思った。


1/24 幕張漫才リーグ、たのしいプールたのしい

今回で5回目

幕張の話はあんまりしたくないです………としか……………
公演後の動画が上がっているので川瀬名人と同じ意見ですとしか言えない。客票バトルライブの悪い部分が出たという感じ。

幕張漫才リーグの試合後動画

幕張から神保町へ梯子。ばちばちライブも観たかったのだが移動が間に合わず諦めた。

たのしいプールたのしい
プール主催のライブ。

スタミナパンをM-1後初めて劇場で見れた。三回戦の観覧に行っていたのでキャバクラのネタは見れてたのだがほんち〜!を見てないので、ツカミでやってくれて良かった。キャバクラでもほんちでもない漫才をしていた。

駆け抜けて軽トラを初めて見た。バーのネタをしていて面白かった。
エンディングで駆け抜けて軽トラの小野島さんが漫才はマイクが一本で変、人数分あった方がいいのに!という話をしていてコント師視点の指摘で珍しかった。


1/27 ワイガヤ一部 ネタフェス

ワイガヤがあったので新宿sparkleへ
吉本鎖国があったので心配していたけれど普通に開催されたし、オープニングで主催の鬼塚が「ワイガヤは大丈夫」と言っていた。大丈夫らしい。

そいそ〜すとどんぐりたけし、信号機

オープニングで「インテイクが連絡ミスで2部になる」と言われて絶望しかけたが最終的に到着が間に合ったらしくトリで登場し、見れて良かった。鈴木さんが「起きたら13時(開演時間)でした」と言っていた。
この日は特に部移動が多く、ゴタゴタとしていたが結果的には見れて良かった。

暖かい色をしている
天秤が吉本vsグレープのライブに出ることを何故と詰められていた

コーナーにインテイク、サンタモニカ、天秤がいたのでかなり東京NSC23期だった。好きな期なので嬉しい。

天秤のシドニー石井が吉本vsグレープカンパニーのライブに吉本代表の一員として選ばれていることを「令和ロマンのコネ」と自虐で言っていた。


ネタフェス1部

神保町に移動して神保町4周年ステッカーを購入しつつネタフェスへ

神保町4周年ステッカーのために、劇場前は大行列からの大混雑だった。本当に混雑対策を打った方がいい。

30組120分のライブ

神保町4周年を記念した30組のネタとコーナーのライブ。普通の2〜3分のネタをする組もいれば、1分も無いくらいのショートネタをする組もいるし、下ネタもあればラップもある、本当にお祭りといった感じのライブだった。

例年通りであれば全員分のネタ動画がYouTubeにアップされると思うので、これも楽しみにしている。

吉本鎖国でざわついている最中だったので、オダウエダが登場時に「吉本なのでオダウエダは出れます!」と言っていて本当にオダウエダがいて良かった。この劇場にはオダウエダがいる。ととても明るい気持ちになった。

スナイパーのネタをしていて、すごく好きなネタをやってくれてとても嬉しかった。動画が待ち遠しい。

1/28 JORDAN

満員ライブ

1月ラストのライブ。
劇場所属の東京NSC23期の同期ライブ。
毎月観に行っているのだが一番元気が出るし一番楽しみにしているライブ。

今回で23回目らしい。オープニングで『くつばこ』くらい続けたいと言っていて続けてくれ本当にと願った。
JORDANのインテイクはやっぱり別格で面白いし、悪口もキレキレで見ていて気持ちがいい。今回は絵のネタをしていた。

今回のコーナーは四文字クイズで、代表者がお題の四文字の言葉をチームメイトに一言で伝えるという内容のゲームだった。

先程まであれほどキレキレの悪口漫才をし会場を湧かせていた鈴木さんがエロなぞなぞみたいなことを言い出した時には泣くほど笑ってしまった。

インテイクはあんなに漫才が上手いのにコーナーが出来なさすぎるところが面白いと思っているのだが、その部分はJORDANという身内の中でしか観れないので本当にありがたく観ている。

MCの令和ロマンへの同期の信頼があるからこそ全員が伸び伸びとしている。同期って本当に素晴らしい!と毎回大拍手を送って帰っている。最高のライブ。

絶対に来月も来ます。

今月はおわり。

俺がゾンビになった時とかに読んで欲しいけどこれ長くなっちゃったな。

余談ですが、正月にやっていた吉本お笑いくじの神保町の3等が当たったので今度もらいに行く。
メールの確認をしてなさすぎて全然気が付かなかったし、応募人数が少なかったのだろうか…とも思わなくもない。神保町の3等はグッズがもらえるらしいが、無限大の3等はドームカフェのドリンク一杯らしい。流石に可哀想すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?