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2017年秋、鈴鹿サーキット RICHARD MILLE SUZUKA Sound of Engine 2017 その5 60'フォーミュラカー ロータス 最終回

60'フォーミュラカーの最終回です。
本来であれば、その運動性・操作性など書きたいところだが、所有していないし、運転経験もないのでそれも無理。残念至極。
ロータスのフォーミュラカーについて再度掲載しておきたい。
1年おきに改変され、綺麗にナンバリングされている。

  1. 1957 Lotus Type12 (F2)

  2. 1959 Lotus-Climax 16 (F1) 2.5-litre

  3. 1960 Lotus 18 (FJ) 

  4. 1961 Lotus 20 (FJ) 

  5. 1962 Lotus 22 (FJ)

  6. 1962 Lotus 24 (F1)

  7. 1962 Lotus-Climax 25 (F1) 

  8. 1963 Lotus 27 (FJ) 

  9. 1964 Lotus BRM 31(F3) 

  10. 1964 Lotus Climax 33 (F1) 

  11. 1965 Lotus -Climax 32B (F2)

  12. 1966 Lotus 41 (市販F3)  

  13. 1966 Lotus-Ford 42 (Indy) 

  14. 1967 Lotus 48 (F2)

  15. 1967 Lotus 49 F1

  16. 1968 Lotus 49B (F1) 

  17. 1971 Lotus Platt $ Whitney 56B 4WD ウイングが付く

1971年からは空力のリアウイングが付くようになり、今回のこのカテゴリーには入っていない。


1960 Lotus 18 (FJ) 燃料タンクが前にある。


1961 Lotus 20 (FJ) 黄色のホイールは当時のロータスを象徴する軽合金を鋳造したもの


エンジンも4気筒で1500cc以下だが、1966年から3リッター「F1」になる。一部の車種にはそれが乗っていた。多分1967年式BRM V8エンジンだったか?画像は4気筒なので、

コスワース製か?SCA。997cc,F2用。インテークとエキゾーストが同じ面にある



ヘッドカバーがDOHCの様に見える


Aアームが上下2段のダブルボーンウィシュ?


リアサスペンションもダブルボーンウィシュ?


おまけ

2016年と2017年で計9回掲載してきたので、鈴鹿サーキット編はこれで一時終了とし、次回は別な企画?としたい。お楽しみに。


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