見出し画像

ミレーを見に山梨県立美術館へ行く。

学生時代以来なので40数年ぶりに山梨県立美術館に行った。昔とはいろいろ違い驚いた。
当時は、開館間近で、周囲の公園や別館もなく、存在感があったが、今は公園の一部となり、周囲に馴染んでいる。
それでも、前川國男氏独自の打ち込みタイルは、風月に耐え存在感がある。
以前は平凡なデザインだと思っていたが、全く経年劣化も無い外観は素晴らしいと思う。そこまで考えていた前川國男氏は流石です。
まず、建築も増築されていたし、ミレーの絵画も「種をまく人」だけでなく、13点に増えていた。驚いた。
40数年という時間は、そういうことなのかと…。



種をまく人

その他にも、特別展では「テルマエ展」をやっていて、これも興味深く鑑賞できたというより、イタリアのテレマエと日本の銭湯との対比で分かりやすく、深く展示・解説していた。若い世代も多く、そういう意味で美術館のハードルを下げて、来訪者を増やそうという意図が効果を上げていると思う。はやり山梨県立美術館は意欲的だ。テルマエ展は11/5まで展示しています。

レストランで、Oさんと食事をし、八王子へ。

Gさんに馬肉のお土産を渡し、自宅へ。

八王子で、軽油も残り僅かなので、20L給油した。
総走行距離は約615KMでした。初めてC5Airで遠出したが、快適だった。この車はやはり、長距離・高速に向いている。圏央道ルートで帰ってきたが、前が空くとそれなりの速度で走れるので、今回は眠くはならない。しかし流石に後半お尻が落ち着かない、やはりボルボのシートには及ばないか…。ちょほほ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?