見出し画像

ロードバイク/ 久しぶり快走...クリートの調整と脚の故障後

新しいシューズに取り付けた、クリートの角度調整をしました。
古いシューズには、ベストポジションのマーキングがあり、それを参考に再調整しました。
17年前に、バイクメカニックの熊さんに調整して貰ったクリート位置は、完璧で、調整して貰ってからは、脚が痛いとか問題は無かった。
が、先月新規に購入後そのまま走ったら、20分もせずに問題発生、急遽Uターン。
ショップに置いてきた古いシューズを回収してきました。

調整前の画像

新旧を比べると、明らかに角度不足が分かります。上は左ですが、がに股の自分には、角度を付ける必要があるのが分かります。
上の場合、あと5度は反時計回りにする必要が…。

これから、何度か乗り、再調整ですね。
何かを変えると、必ず調整。機械には必要ですが、人の体に影響があるので、尚更です。

追記:6月18日 
再度、調整してローラー台で40分漕ぎました。直後も、翌日も問題は出なかったので、これで調整は終了。…ほっ。
来週からコソ練行こうと思いますが、梅雨ですね…ちょほほ。

再追記:6月25日
上記の翌日、右足の甲が赤く腫れ、押すと痛みが…。近所の整形外科へ行き、レントゲンを撮る。


医師曰く、自分の脚は甲高で、その上の小さな凸部が炎症を起こしている。服用痛み止めと、消炎湿布を処方されました。
現在は、回復していますが、原因はシューズのファスナーをきつく締めすぎたか、靴が合わないか…。
6/25
痛みも外観も納まったので、ローラー台で40分漕ぐと、今度は右脚の膝から腰に掛けて痛みが…
6/29
行きつけの整体院へ行き、相談し、治療して貰いました。
元々、スポーツ整体をしていた方なので、適切に施術してもらい、翌日には痛みもなくなり、漸く出撃。
6/30
天気は、梅雨の曇り空。久々神様同伴で、いつものお芋やコースへ。
快走。途中、アウター、サードでダッシュまで…何年ぶりでしょうか…
新しいシューズのソールは、剛性が高く、踏むとリアルに推力になる気がします。
やはり、新しいツールは、性能が高いのでしょうか。

いやー、気持ちよかった、久々の快走でした。

7/2 追記
ビンディングの微調整の為、ローラーを10分、2回やる。が、走りたくなり、3時に出撃。
コソ練コースへ。20km弱、1時間。ソロなので、ペースが上がる。途中又漕ぐ、アウター、4thで暫く走る。息切れし、ペース落とす。
やはり、このシューズは効率良く、ペダルへパワー伝達している。
久しぶりに、走るのが、面白い。


20240702

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?