見出し画像

クリートの調整/ロードバイク 

6月上旬に、バイクシューズを新調しましたが、後日談です。
購入翌日、ふたりで意気揚々と出撃…。ところが、10分もしないうちに、右足の膝に違和感が…。ああ、クリートが合っていない。
実は、自分の足はがに股なんです。特に右は10度くらい開いています。
このまま、走っても、痛みは酷くなるばかりなので、Uターンして帰宅。

右シューズの裏のクリートを内向きつまり反時計回りに回転させました。そうすれば、シューズは時計回りになります。2回ほど微調整しました。
バイクをローラー台にセットし、20分程、回しました。改善されたような、もう少し必要な感じもし、現在様子見です。

客間はローラー練習室へと。

因みに、自分ががに股なのは、床に90度直交する目地を跨いで、立ち。正面を見て、足踏みを10~20回して、足を停め、下を見れば分かります。
もしくは、階段で2^3階を上がる、下がるときに自分の足先を見てください。左右の足先は、外向きに成っていませんか?
自分の場合、右は10^15度外へ、左5^7度外です。

一度、試してみてください。

3度目のローラー台調整で、漸く脚に痛みがない状態になりました。6/16の時点で。結局右脚のクリートは、最大まで角度を付けることに…。
これで、漸く出撃できます…長かった…。

0701 追記
結局、この調整後ローラー台で、40分漕ぐと、またしても右脚に異変が...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?