見出し画像

Big Wave/山下達郎 レコード棚から その15

1984年発表される。
初めてのマイカーは会社から支給されていた業務用カローラワゴンで、カセットデッキを付けテープでこれを聴いていた。これを聴くとあの暑い夏を思い出す。だからつきあっていた彼女ではなく、カローラワゴンやキツかった現場を思い出す…ちょほほ。

さて、これは"Big Wave"という映画のサントラ盤でA面は山下達郎のオリジナル曲でB面はビーチボーイズ他のカバーになっている。いずれも夏に関している曲で、構成されている。

<1>THE THEME FROM BIG WAVE 最初のこの出だしで、既に夏である。達郎のこの後は、晩夏の失恋の曲が多いが、これは正に恋や海という青春の光の部分である。<6>,<12>I LOVE YOU も名曲で、あの頃を思い出す。やはりPOPSは聴いていた当時にリンクしている。当然切ない思い出が….ちょほほ。

1 THE THEME FROM BIG WAVE
2 JODY
3 ONLY WITH YOU
4 MAGIC WAYS
5 YOUR EYES
6 I LOVE YOU‥‥Part II
7 GIRLS ON THE BEACH
8 PLEASE LET ME WONDER
9 DARLIN’
10 GUESS I’M DUMB
11 THIS COULD BE THE NIGHT
12 I LOVE YOU‥‥Part I


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?