見出し画像

MELODIES /山下達郎 レコード棚から その13

レコード棚にある山下達郎のレコード・CDは上の画像の通り、全10枚だった。この他にもカセットテープ等があったが、探したが、見つからなかった。で、その中から”MELODIES"を選んだ。これは多分1984^5年頃購入したと思われる。
山下達郎のレコードから1枚選べと言われたら、これである。ことに異論を挟むことは少ないと思う。

1920年代の立体構成主義的デザインか?



収録曲はいずれもヒット曲が目白押し、特に<10>クリスマス・イブは当時JRの新幹線のCMにも使われて大ヒットした。A面の<1>悲しみのJODY、<2>高気圧ガールから圧が高い曲が並ぶ。基本山下の一人多重演奏・多重録音で作成されている。
<1>悲しみのJODYも夏の終わりのロスト・ラブという歌詞とメロディラインは山下が得意としたものである。8ビートでのっけから高い雰囲気に。
収録曲は以下の通り。
<10>クリスマス・イブは失恋の切なさを前面に出して、当時のバブル時代を象徴したラブソングになった。

  1. 悲しみのJODY(She Was Crying)

  2. 高気圧ガール

  3. 夜翔(NIGHT-FLY)

  4. GUESS I'M DUMB

  5. ひととき

  6. メリー・ゴー・ラウンド

  7. BLUE MIDNIGHT

  8. あしおと

  9. 黙想

  10. クリスマス・イブ

正に、ベスト曲が並んだお勧め盤である。1枚買うならこれである。勿論他にもいいアルバムはあるのだが…。
蛇足でいうなら、山下達郎氏のサブスク(ネット配信サービス)は無い。少なくともiTunesには無い。どうもCDやLPで聴いてほしいからということらしい。やはり変人である。たまたま自分はCDを持っていたので、itunesに取り入れて聴いているが、なかなか手ごわいアーティストである。

下記youtubeは山下達郎本人のFM放送DJで製作裏話である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?