見出し画像

モヤモヤした気持ちで悩む前にしってほしい3つのこと

こんにちは。Akiです。
今回は、「モヤモヤした気持ちで悩む前にしってほしい3つのこと」です。

1.モヤモヤ=漠然とした不安
2.モヤモヤをハッキリさせる
3.モヤモヤした気持ちは皆がもっている

それではいきますね。

1.モヤモヤ=漠然とした不安
モヤモヤとは、正体がつかめないモノです。
正体がわからないモノってなにか嫌ですよね?
例えば、小さいときにオバケがこわいと思うのは、正体がわからないからイヤ=こわいとなる。

こんな流れですね。
人は、予測できないことやモノを不快と感じます。その代表が、「モヤモヤ」です。

ですから、私たちはモヤモヤを取りのぞきたいと考えます。

2.モヤモヤをハッキリさせる
なので、モヤモヤをハッキリさせたいと思います。
例えば、日記に自分の思いを書く。人に話を聞いてもらうことが、挙げられますね。

僕も日記にモヤモヤした気持ちを書いたり、友達に話を聞いてもらっていました。
でも、なかなかモヤモヤって消えないですよね。

モヤモヤはないのが一番いいです。 
けれども、完全には消えないですよね。

3.3.モヤモヤした気持ちは皆がもっている
僕は、モヤモヤした気持ちがあるとこんな風に思います。
「なんでこんなモヤモヤするんだろう」「モヤモヤがなくならないかな..」

なんで、僕だけモヤモヤした気持ちがあるんだろうと思っていました。
けれど、必ずしも僕だけじゃないと気づきました。

皆さんもモヤモヤした気持ちをいだきますよね?
それを知ったとき、「僕は一人じゃないんだ!」と思いました。

一人だけモヤモヤを抱えていると、モヤモヤは膨らんでいき、手に負えなくなります。
けれども、皆さんにもモヤモヤがあるなら、一人ではないので、モヤモヤは大きくならないですよね。

ですから、知ってほしいのはモヤモヤするのはあなただけじゃないということです。

一人ではありません。

どうかこの記事が、モヤモヤがやわらぎますように。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?