見出し画像

書きたいだけ書く日記  2022/01/25

集中できない、洗濯物干しつつ鼻歌、子らの学校のその後、LINEトーク画面は字数使いすぎで死ぬ、など。

2022/01/25(火)禍は続く

 もうまったく、どうにも、書けない。正月からずっと、家に誰かいていかん。集中が破られることに耐えられない、と書けばまあ繊細なことだけど、私の場合は心が狭いだけだ。誰であろうと許せない。ひとかけらも許せない。でもそれは余りにひどいとは思うので、湧いてくるどす黒いいらつきを無視することにしている。そして、飯作りはいかんなー。私は自分の食事はどうでもいい。立って納豆とゆで卵食べとけばいい。平日昼に毎日作らなあかんの、地味に時間食う。子は好きあらば部屋からウキウキと出てきて踊ったりピアノを弾いたりなんかやらかすし。それが面白いし。

 昨日久しぶりに歌曲を思い出したら芋づる式に色々思い出す。洗濯干しつつ鼻歌。

Ich liebe dich(Beethoven)
楽に寄す(Schubert)
Piacer d'amor(Martini)
5月の歌(Mozart)

 『Ich liebe dich』はいいな。気難し屋で性格に難有りと言われる人がヘルローゼーの歌詞につけた、素朴でしみじみと優しい愛の歌。音楽家の人柄や外に出る行動と楽曲の素晴らしさは比例しないと常々思っているけれど、これもそうかもしれない。

 息子1、一発目に受けた私立は合格。とりあえず春から行く高校が無いという事態は回避出来た。ふわふわと結果を聞きに行き、へらへらと帰ってきた。私からは尋ねなかったら帰宅後しばらくして言いに来た。私は中学時代とてもやらかしていて私立は落ちに落ちたので偉い。普通に受かって偉い。

 熊本新規感染者901人。過去最高。熊本市が475人。息子1の学校は別の学年に複数出て、息子2の学校は教職員から出て、またしばらく休校。どちらもいろいろ大変そう。息子2の新しい車椅子作成計画、今週中に関係する医師とかPTとか、色んな人と話し合う予定が今回のこれで頓挫。うーん。そもそもこういうものを作る時は助成とかの申請でまず時間がかかるのに、今はものすごく時間がかかる。材料の鉄の輸入がこの感染禍のせいでものすごく遅延している。だから出来ることは全て早回しにして急ぎたいのに、これ。少しがっくり。

 息子2のLINEが私とのトーク画面でふざけてコピペで字数を使い過ぎて入れないようになって数日。調べても何してもどうにもならず、どうしたものかと思っていたら息子1が
「グループならいける。2とかーちゃんのグループ作ればいけるはず」
 というのでやってみたら出来た。とりあえず会話は出来る。息子1は天才じゃなかろうか。というか、考えたらなるほど、とわかるのに私は自力では気づけなかった。やっとつながったと思ったら息子2は北のミサイルの驚異に怯えていたのでそれをなだめることに。ああつながってよかった。息子2、どうでもいいことで囚われすぎるけどこれは幼さというか、魂の若さなのだと思う。

 晩飯、蒸し鶏、わかめと卵のスープ、ほうれん草のおひたし。蒸し鶏に野菜を添えたりしたものの、なんか緑緑しい食卓。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?