見出し画像

書きたいだけ書く日記【2021/06/28~07/04】

 ぼうぼう燃える尻、愛はこわい、茅の輪くぐり、全て枯渇、などの一週間。

2021/06/28(月)  熊(仮)恋し

ぼうぼう燃えている尻を抱えてやっていくことになりそうな週初め。案件重なりすぎだ。
うっすら参加出来たらいいと思っていた歌会の参加者の、歌会へ歌を出す時に望まれる姿勢というものに戸惑い。歌会に出す歌は見られることを意識した歌でなければダメで、批評されるために、読みを聞くために出すことは良くない、みたいな話。文字だけで見たから真意がつかめないものの、ほんとかいな。点が入る歌を出さないといけない、とも書いてあったような。ほんとかいな。そういう面もあるけど、そうでなくちゃいけなくはないでしょう。そもそもZoomとか、耳がつらくてダメなので多分参加は無理なのだけど。
こうなってくると、熊本歌会(仮)が断然恋しい。歳もスタンスもまるで違うメンバーが当然それぞれ違う感覚を持ち寄って歌について自由に話し合うあの感じ。このご時世なので、なかなか開催は厳しいと察しているし、そもそも私は感染即重症化と思っていいくちなので、まあまずどこにも行けないけど。馬刺の写真に#熊本歌会(仮)をつけて、ツイッターに上げてた頃が懐かしい。

2021/06/29(火) にくのもんだい

案件重なる中でも大案件について、今日からがっぷりと取り組んでいたのに、あっゴミの時間、そうだ草むしりしてゴミで出さなくちゃ、と思いついたりシュレッダーを思いついたりして2時間ほど取り組んで、へとへとになり本日閉店。ああ体力が欲しい。
ダイエット開始から1ヶ月と少しが経過。脂肪燃焼スープ一週間から始まり、そのままゆるい糖質制限へ移行したけれど、あまりつらくはない。私の最大の関心は、糖質を食べずにものが書けるのかということで、ここが引っかかって過去数度断念してきたけれど、書けない時、書けないのは単に気が乗ってないとか低調なだけだったよう。今は普通に書ける。
一年ほど、肩上がってるし首が短い気がする、それは読み書きする時の姿勢が悪いせいだから直さなきゃ、と思っていた件、減量で解決してしまった。そういうことかよ、肉か。

2021/06/30(水)茅の輪くぐりへ

起きて曇りかと落胆したものの、すぐに晴れてきて今度は暑さにうんざりする。
息子が学校に行ってすぐ、今抱えている大案件を。このすぐ、というのが大切。入れたらなんとかなるのだ。朝は間口が広いので、入りやすい。逃さず飛び込む。
この案件、〆切がないのはありがたいけど、良いものをお届けしないとというプレッシャー増し増し。なかなか鵜飼いの鵜のような、喉に縄がはまっているような気分になってくるので、気分転換に資料を見たり、調べ直したりする。合唱団のための物を書いていて(普段から音楽に関わっている立場ですが、今回のはまだオープンの話ではないのでぼかします)そのために。いやはや、すっかり心が汚れていることを自覚するばかり。一般社会人の音楽団体のどれにも通じる原点についてあらためて再認識。誰のためのものなのか、という話。そんなインスピレーションを得て、集中力が尽きてきたところで今日は休みのオットが起きてくる。うまくいった。
昼前から健軍神社の茅の輪くぐりへ。今年は晴れてるからありがたいけど、コロナのせいで一人ずつくぐるので待たなくてはならなくて、暑い。よそはストレートにくぐるところ、ここはぐるぐる左右に回って3回くぐる。男女で回転方向が違うので、図を見ながらもこんがらがる。みんな必死。くぐってお参りして厄除けのお札をいただく。
昼前から息子2に届け物をして食事、日常の買物をして帰宅。息子2に会えたのは昼休みの短時間だったけど、やはり非常にかわいく、賢そうで素晴らしかった。
夕方早く帰宅した息子1と秋の文化祭の合唱のことで話す。参加全チームでの話し合いで無事候補の曲を取れたとのこと。息子はチームの責任者なのでほっとした様子。総合優勝を狙っていると意気込んでいたので、朝私が考えていたことを話す。朝やってたことがまた夕方巡ってくるなんて、めぐり合わせの妙。
晩ごはん、素を使って黒麻婆豆腐、白菜の漬物風おひたし、肉シュウマイ、ごはん。
白菜の食べ過ぎで気持ち悪くなる。11時に横になったものの入眠失敗。

2021/07/01(木)7月。論の感想をいただく

7月が始まる。夏至からこのあたりが一年で一番好きな季節。
生まれた季節になった。あと数日で40代とおさらば。アドベントを作りたいぐらいの軽やかさだ。
朝食、ピザトーストとスイカ。と言っても私はピザトーストの具を生野菜や自家製サラダチキンの上に散らす。糖質をやめて食べられなくても全然困ってないが、メニューのバリエーションが難しい。
合唱団からの依頼仕事に取り組んで、私の意思と関係なく、普通の人の音楽との向き合い方について思考が深まっていく。進めば進むほど、同じ音楽でも器楽方面と歌方面とで意識も性格も違う。改めて音楽と出会った時点の原初的喜びについて考えさせられるし、それがより持続しやすいのが歌なのかもしれない。
どちらにしろ、私は人とどうこうして音楽を、という気持ちがまるっと枯れていて、もう私の中にある音楽とだけ向き合っていたい私には心洗われる感覚である。息子1の部活の話を聞く時に似た感覚だ。
「金栗四三の短歌」について書く時に資料でお世話になった博物館の方から、感想のお葉書が着いた。その中にあった「短歌の解説がわかりやすかった」との言葉が何より嬉しかった。

2021/07/02(金) 愛はこわい

起きてリビングに行って蒸し暑くてうんざりする。
朝食にツナと細切りきゅうりをマヨネーズで和えたサラダを挟んだサンドイッチを考えていたら、息子1はそれをパンに乗せて焼いてくれというのでそうした。火の通ったウリ系は美味い。ゴーヤもヘチマも熱いとめっちゃ美味い。うちは酢豚にパイナップルやきゅうりが入っていると全員で奪い合いになるような家だ。
ものすごく、暗い感情が溜まっている。朝から死ね死ね言えちゃうぐらいの暗さ。なんだろ、更年期?!と思い、ま、そうやろ、と冷たい気持ちになる。ほんと、性にまつわることで振り回され続けの一生だ。私が選んだわけじゃないこの性別こそがお前だ、と押し付けられて不愉快千万。
そう言えば数日前、宇多田ヒカルが自分の別をノンバイナリと言っている、という記事を見た。わざわざ表明する必要のないことをわざわざしなければならない彼女の持つ切実さが気になった。私は以前のままだろうか。自分の自認と状態が合っているのか考える今日この頃。

暗い感情のまま、書き物の資料読み。それから溜まっているネットプリント読み。ネットプリント短歌の世界は第二期だ。10年前の初期の人々が8割抜けたものの、新規のここに活動を見出している人々が発行している。世にネプリの種は尽きまじ、である。
冷凍庫のむきえびが古くなってきたのでお昼にガーリックシュリンプなるものを作る。いくつか見て、普遍的っぽいレシピでやったけど、私はガーリックでなくていいみたい。そして次から背わた無しのを買う。取るので疲れた。
午後、notesに載せようと当たりをつけていた短歌の、その歌集をもう一度紐解く。うーん。目星をつけていた歌は1000字ぐらいでは書けない。残念。全体に知が散りばめられていて、その先に相手があるもの。そして書かれた人はそれを解する人。試しではなく、解すると思って詠まれた歌ばかり。壮大な告白。それがわかっていて、シレッと普通に一首出して色々すっ飛ばして読解する気にはなれず。
しかしこれをもらったらどう返せばいいのだろうと思う。愛はこわい。重いものだし、持ち重りするし。愛なのだから仕方ない。ということで載せる短歌は振り出し。

2021/07/03(土) 愛の夢

暑さで寝覚めた。いよいよ朝までエアコンを付けて寝る日々到来である。
暑さのせいか、おかしな夢を見た。アメリカのリーグで活躍する野球選手の恋人になっている。その彼にはとても愛されていると感じ、それは嬉しいのだが、私から彼への思いは人類愛のようなもので恋愛でも性愛でもないことに戸惑っているというもの。そもそも年齢設定いくつなのか。嫌だなあ、こういう夢。ほんとなんなの。そもそも私は他者を愛せるのか、愛せているかについても怪しいからこういう心の底を映すような夢はやめて欲しい。
土曜授業の息子1を送り出して、書き物に取り掛かる。まずnote。昨日の続き。新たな作品を選定し書き上げる。続いて来週分も下地を作る。オットの起床までにこれが出来てほくほく。
それにしても、夢に出てきた野球選手。手がものすごく硬くてガサガサだった。この人に求められているのだからお役に立たねば、と夢の中の私は思っていた。けなげね、と他人事のように思い出す。
ダイエットの調子は順調で、目標まであと1kgちょっと。そこまで行ったら維持のバランスを考えていこうと思う。しかしここ数年いろいろ試してきてわかったのは、私は運動だけでもダメ、軽い食事制限ではダメで、やっと今のやり方にたどり着いた。個人差が大きい分野だと思う。
晩ごはん、煮豚と大根と小松菜、豆腐の味噌汁(仙台味噌)、ごはん。煮豚の肉は近所の店で平日昼間、大量に半額になっていて騙された気分で買ったもの。

2021/07/04(日)全て枯渇

午後、息子1の事後処理に奔走。この人はあまり反抗的な態度はしないのだけど、やっぱり時折は自分の中にあるコントロールできないなにかに振り回されるようで、今日がその日だ。思春期である。LINEや電話を使って連絡。本人と話をする。この年頃の子ならありそうなやらかし。中学生に必要な工程なのだと思う。
体調が微妙で朝から寝込み、思い通りに行かない体にいらいらしていたところ前出の事件で飛び起きて、もうHPもMPもAPもゼロとなりさらに寝込む。もう書き物どころではなかった一日。
私がやっているゲームのキャラは死亡すると復活までに7時間かかるけど、私もそれぐらいで全回復したい。出来たら命3機ぐらい持っていたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?