見出し画像

2023/10/22 一人の一日

 前夜からオットと息子1がおらず、ものすごく静かな目覚め。
 昨日の寝付きも普通ではなくてとてもよかった。いつも私が寝る時には二人は起きていて、人の物音の中で寝付くのが普通だから。家のすぐ近くの通りの、間遠な車の音を数えながら眠ったのだった。
 ものすごく体調がよろしくない。前夜から寒気がして、というかとても冷え込んだせいですっかり風邪気味。風邪なのかインフルなのかコロナなのか、判別がつき難いけど。
 ベッドから出られずうだうだしていると、オットから名古屋のセンチュリーホールの写真が送られてきた。あちらも快晴。青空の中でどんとそびえるホールは美しかった。

 昨日は大騒ぎだった。午前は授業(私立高なので土曜も隔週で授業がある)、午後は部活内のコンテストでそれに出てから早退して帰宅、私が熊本駅まで送って名古屋へ。
 二人は名古屋のセンチュリーホールである全日本吹奏楽コンクールの高校の部の午前に行った。始まりは軽い気持ちから。部活内の数人で「おい、抽選らしいよ全日本」「えっまじ?じゃみんなで応募してみよー」などという極めて軽薄な動機のもと、チケット抽選に応募したことから。どうせ当たらんよ、といいつつ蓋を開けてみれば息子1だけが当たっていた、という次第。まあまずはそこでウケた。しかも2枚。結構な倍率なのに当たった…ということでオットが本気を出して、あれよあれよという間に2人は行くことに。
 私はそこまでして行く気になれず。チケットも1回の抽選で2枚までなのでちょうどよかった。
 誰もいない自宅は超新鮮。あれもしようこれもしようと思っていたのに、体調がよろしくない。寝たり起きたりしつつ、書きものしたり、洗濯したり。
 お昼にスモークサーモン&アボカド丼を作って食べる。サーモンよりスモークサーモンが好き。少ししょっぱいタイプがいい。アボカドの熟しが好み。美味しく出来た。

  ⌘  ⌘  ⌘

 時事のこと。
 イスラエル・パレスチナ問題。
 問題はもうまったく、深刻かつ待ったなしなんだけど、私が注視するのは付和雷同的にイスラエルに賛同した人たち。そういう人なんだなあ、という思いで見てしまう。しがらみのない、よその地域の人間としては、それぞれの立場から見ると同じ事象もまったく反対に見えて、簡単に片方の味方が出来ない。言えるのは暴力やめて、ってことのみで。
 次。ヴァロンという男性化粧品のCM。
 あれがものすごく気持ち悪く見えるのは、偏見案件なのかな、と思いつつ見ている。人の、もっと良くなりたいとか、自分だけが取り残されたくない、という気持ちをくすぐってくる、ものすごくあざとい作りなのはCMだからしようがない。でもCMの人たちが女性ならこうは思わないのかも、という疑いの眼差しを持ってしまう。わざわざ時代に逆行するような、人の神経逆なでするようなものを作った制作サイドの思惑とか、色々考えてしまう。とにかく気持ち悪い。でも、ものを配る筋の人の話によると、ものすごく売れているらしい。
 
 まあ私は、その時事の事象よりも、それに対する人の反応の方がよっぽど気になる。

  ⌘  ⌘  ⌘

 ちょっとしんどくて頭が動かないので、行ってみたい場所のグーグルアースを見て過ごす。今日はシチリア島とか、ストロンボリ島。イタリアの島。シチリア島は九州ぐらいのイメージだけど…あの長靴の先っぽのメッシーナ海峡に橋がかかっていないのが意外。架橋計画が長くあるらしい。パレルモの教会や繁華街、植物園を見る。植物園にイタリアカサマツがあって興奮。レスピーギの交響詩「ローマの松」の松はこのイタリアカサマツ。足元の土質が独特でやっぱり活火山があるところ。
 ストロンボリ島は地質とか学ぶ時に火山の噴火のタイプで出てくるあれ…溶岩を噴水のように吹き出すストロンボリ型噴火の元ネタ。いやはや、島だった。見て思ったのは…ものすごく桜島に似てるってこと。船着き場といい、海岸といい。私の一番好きな噴火型はこれ。我らが阿蘇山も質的にこれらしいし。
 グーグルアースはいい。案外行ったのと変わらない。先にこれで予習してから未知のところに行くと、前に来た心地がするから。行ったのに近い空間認識が出来る。遠くに行くのめんどくさい勢にはありがたい。今また、家からあまり出られないターンなので余計にありがたがってしまう。

 一昨日からあまりに寒かったので、耐えかねてホットカーペットを出すことに。この急な寒さは困る。急に暑いよりも急に寒い方がダメージはでかい。暖房器具を出してないときに来る寒さには毎度、わかりやすく体調を崩してしまう。今回も、また。上にあるものを全てどかして、敷物もどかして掃除。ついでにソファーもどかして掃除機のハイパワーの方で吸ってから拭き掃除。その後ホットカーペットを設置。しんどい。ふらっふら。それでも動けるから一人でやった方が楽。
 10月中から暖房沙汰なんてあまりないこと。いつもは11月前半に寒い日があって、その後またそんなに寒くなくて12月にガっと来る、というのがうちの辺りなのに。

 6時過ぎ、無事にシンカンセンスゴクカタイアイスが買えたと連絡。

チョコだった。硬そ…

 同時にかっちんかっちんの動画も来た。笑ってしまう。0系新幹線の最初の頃、母親に連れ回されてよく乗ったし、よくあてがわれて食べたな。懐かしい。車内販売は10月末までとのことなので息子に体験させられてよかった。

  シンカンセンスゴイカタイアイスのwiki。

  9時過ぎにオットと息子帰宅。お土産いっぱい。
 全国大会、二人は月並みな感想など言わず、「反響板が」「ステージ横が開いてて反響は」「地域格差でかい」「便所古い」「名古屋は大都会」などの感想を羅列する。息子1は「アレがアレなら俺のところも全国大会夢じゃないかも」など壮大なことを言い出したので、まあ行かせてよかった、と思う。

 息子1と私はピアノのコンクールのため結構ふたり旅はしてる。しかしオットは無かったから、子が学生のうちに二人で行けてよかったのではないかな。しっかし4時間半あったら名古屋行けるの、すごい。私の学生時代の帰省はもっと近距離なのに5時間超えだったのでやっぱ新幹線すげえ、の一言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?