見出し画像

書きたいだけ書く日記 2022/01/16

トンガの火山噴火のこと、今年の柚子胡椒の話など。

2022/01/16(日)今年物

 息子の塾のためも有りつつ、書き物のためそれよりも早く起きる。子には丸いパンにスクランブルエッグと炒めたキャベツを挟む朝食を作ってやる。美味そうに出来た。生パイナップルも添える。

 テレビでは一晩中、津波騒動のことをやっていた様子。ネットの様子を見ると太平洋津波警報センターの不備だとか怠慢だとか言ってる人もいたり、誤報だ陰謀だって人もいる。楽しい人達。しかし今回のは予想出来なかったはず。何しろイレギュラー過ぎる。地震由来ではなく噴火だもの。

 そもそも津波と呼んでいいのかしら。この波の、高さは低いのに破壊力はありそうな感じ、チリ津波に似ている感じがするけれど、噴火なので全然想像もつかない。大きな隕石が海に衝突したら似たことになるのかな、などと思う。そう言えば最近南太平洋のどこかで噴火があって、それが1991年のピナツボ山レベルとどなたか言っているのをTwitterで見ていた。今回の噴火の前段階のことだったよう。

 これから上がってくる調査の結果が楽しみ。多分破局噴火ではないのが残念、と言ったらひどいな。言うけど。破局噴火について、学生時代、地学の演習で担当のM教授が学生一人一人の顔を見つめながら「逃げても間に合わないのです」と言っていた姿を思い出す。破局噴火は見てみたいけど見たくない…絶対に地獄絵図だから。我らが阿蘇山がやらかしたら私はすぐにお陀仏だし、九州全体がやられちゃう。

 日本の多くの地域が津波注意報に変わった11時ぐらいになっても、三陸だけは警報のまま。やはりリアス地形での増幅を警戒しているのね、と思った。太平洋沿岸の各地で昨夜は夜中にサイレンが鳴ったとのこと。こわかっただろうなあ。サイレンはそのものがすでにこわいのに、こわいことをお知らせしてくるからさらにこわい。共通テストの受験生大変。受験だから当たり前に緊張するのに普通ではない負荷がかかって。

 息子2、顔が血まみれの自撮りを送ってくる。あまりに陰惨な絵面なので何が起こったか尋ねると、鼻血が出て舐め回したら血まみれになったので撮ったとのこと。すごいのでオットにも送るように言うと、「おとうちゃんはこういうのに弱いから」との答え。じゃ私は何かい、という話。確かに視覚だけなら大抵のグロは平気だけど、この扱い、ね。

 熊本県の感染者、昨日が416人で最多だと思っていたら435人。3日続けての過去最多。ほぼオミクロン株なのかしら。重症化しないのがいいところと思いつつ、中等症と言っても私たちがひどいインフルエンザになったときよりもしんどいと言う話なので全然楽な話ではない。息子1、一発目の受験日が近く感染を恐れて塾をリモートに切り替えて来た。この子は非常に危機管理が出来る。塾の担任も理解してくれたとのこと。

 晩飯、牛とごぼうの炒め煮、味噌汁(人参、キャベツ、豆腐を熊本の麦味噌で)。ごぼうを、最近入手したヤバいピーラー(使用初日、スッと触れただけで人さし指の爪と皮をごっそり持っていかれたのでこの名がついた)でささがきにしたら紙みたいに薄くなって戸惑う。ものすごくかさも増したことにも戸惑ったものの、火の通りは速いし口当たりがいいので新しい料理を作った感じ。とても薄味にしたら美味だった。

 味噌汁には今年物の柚子胡椒を入れる。

 柚子胡椒は作るに限る。香りがたまらない。保存のために塩分を強くして作るので、ご飯やお粥にも合う。今回もズルをした。というのも生の唐辛子は使わず、八幡屋礒五郎の小分けセットの中からバードアイを入れたから。辛すぎず良い加減で出来た。生の唐辛子でやるとゴム手袋をしてもなんか手先にじんじんしみてくるからしたくないのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?