見出し画像

書きたいだけ書く日記【2021/09/06~9/12】

古地図沼にどっぷり、親業も勤しんだ一週間。画像は8日に食べた彩り蕎麦。

2021/09/06(月)古地図沼・底無し

 月曜。息子1、登校日。久しぶりに無人の家。
ここのところ、槇原敬之ばかり集中的に歌い弾き聞いてきたら、活動再開との報。予感だったのか。新しいアルバムと既発表楽曲の解説本。本に取り上げられる曲に「ANSER」があった。あれはやはり本人的にもマイルストーン的な曲なのか。
 しばらく前にヤフオクに壬申戸籍が出ていたことを知る。他人の壬申戸籍見るのは書類の性質上、悪趣味としかいいようがないね。しかし見てみたい。自分にまつわるものなら夢の資料。流転の家系につき江戸期の人別改を追おうと思ったら壬申戸籍を見るのが近道だと思う。今の時点で追えるのは明治19年式のものが最古で、これだと追えて万延生まれの先祖までなので。
 その流れ(どんな流れ…)からまた古地図を見てしまう。数日前に見たことが無意識の学習になったのか、読める地名が増えている。しかし過集中と、地図に天地がなく、あっちこっちの方向から書かれているのを読むために顔をひねっていたら疲れ切ってしまいダウン。寝込む。
 起き出して、晩飯に味噌汁とナスとピーマン、豚肉の味噌炒めを作る。最近使い始めた顆粒だしはえらい。10分かからず味噌汁が出来るし、並行してやったので20分で飯が出来上がる。私の乏しい体力に勝った。
 夜になって寝室に行くと夕方網戸にした窓がそのままで、庭の虫の声がダイレクトに聞こえる。窓際まで行くと虫は鳴きやんで、なんだよ、という気分。お前たち虫のために草は抜きすぎず薬はまかず、過ごしやすい庭にしているというのに。
 子らの分散登校、まん延防止法終わった後も続く可能性があるらしいとのニュース。こういう言い方はそうなる時の予防線。試練の時は続く。

2021/09/07(火)明日に架ける橋

 朝から隣で屋根の工事が始まって、ものすごい音。剥がした瓦を屋根からトラックに投げ込んでいる。リモート授業中の息子1が「大丈夫?」と飛び出してくるほど。小さい時から、私にアクシデント発生とみるといいタイミングで声をかけてくれるのだけど、一体何だと思ったのだろう。
 いつもながら作業中つけっぱなしのテレビで、サイモン&ガーファンクルの『Bridge Over Traveled Water(明日に架ける橋)』の特集番組があっていて、矢も盾もたまらず聞きたくなり『Simon&Garfunkel Collected Works』をdisc1から順にかける。『山を回って(Go Tell It On The Mountain)』とかやはり良い。良いものは良い。
 以前オットに「なぜ違う曲を聞きながら楽譜を書けるのか」と聞かれたけれどなんでだろう。書き物の時に音楽が鳴っているとうるさくてもう全然書けないから仕組みがわからない。
 分散登校で今日はリモートの日だった息子1、午後からは部活へ。本当は駄目なのだけど、演奏会が近いため特例で練習オッケーらしい。ただ、一教室に数人ずつ分散してやれば、という話。
 息子のいない間にピアノを弾く。息子の方がよく弾けるので、息子のいる時には弾きたくない。しかし全然弾けん。いつも息子が弾くのを聞いているから私も同じぐらいの気分でいた。こうして楽器の方も追い越されちゃうんだろうな。楽器は今のところ、まだなんとか。
 ピアノを弾いたら頭の使ってない部分を刺激したようで、いろいろひらめく。ひらめくのはいいけれど体力が続かないので、なんとも。
 熊本市立学校は13日からは3日に一度登校ではなく毎日給食まで食べて帰ることに決定。息子1はリモートでも問題ない、行くのめんどくせえと言うけれど栄養のバランスを考えて昼飯を作らなくていいのはありがたいこと。せせこましい話だけど、高校からは弁当なので少しでも回数多く、給食を食べてほしいもの。

2021/09/08(水)オットのワクチン2回目

 このところ、起きて朝食を準備するところから始まって、8時半まで仕事や学校に行く人を送り出したりしながらやるべきことを完了出来る日が増えてきた。
 今は壮大なリハビリ期間のような感じ。どうも息子2を家から出したところで、身も心も燃え尽きた。そもそも心身とも疲れ切っていて、4月からしばらく立て直しの期間として養生しようと思ってきたところにそれ、さらに時間差で襲ってきた不調。そこからの立ち直り期間。
 オット、本日非番なれど午前中なんだかものすごくキッツキツの予定を組んでいる。3つ4つある予定の最後、お昼に大規模接種会場でワクチン2回目で、副反応のことも考えたら全て詰め込みたかったとのこと。2つ目で時間がかかったら3つ目は無理せず接種会場に行くように言っておく。
 お昼、マクド持ち帰り。月見バーガー初日、大渋滞。月見、バンズ無しでレタスで食べるようなものを開発してくれないものか。私はオットが分けてくれるポテトと、息子と分けるナゲット15個、アイスコーヒー。
 オット、副反応で胸が苦しいとか頭が苦しいと言う。そもそもこの人はものすごく私につられることを忘れていた。そしてそういう気になるだけで症状が出てくることも。私の副反応はまあ困ったものだった。午後買物に行けたら行こうと話していたものの、到底無理。寝室に送り込む。
 買物は1人で3軒行き、買って買って買いまくる。食料や飲み物がからっけつ。一気に買うのは疲れる。そもそも1軒で全て買えないので、お店ごとに買い出し日がずれるようにコントロールしたい。
 晩ごはん、ハマチの刺身、切り干し大根の煮物、味噌汁(大根わかめ茄子と豆腐、熊本の味噌)、ごはん。
 ダイレックス、またしてもものすごく良い背側の柵があって、迷わずカゴに入れて正解。

2021/09/09(木)気持ちの養生

 朝食、ロールパンのサンドイッチ(ハムゆで卵レタスきゅうり)、パイナップル。私はパン無し、レタスで挟んで。
 9時の美容院の予約。登校日の息子1を送り出し、家事をこなして身支度。久しぶりにフルメイクをして、ここしばらく皮膚科でしているシミの治療の効果が出てきたことを実感。
 行きつけの美容院があることの良さを強く感じるのは今のような時。これまでの円形歴を知っているからうまくやってくれる。今回もおまかせで山ん婆ヘアから脱出。ショートは手入れの間隔が短くて不経済と言う人もいるけれど、2.5~3ヶ月ごとにちゃんとやると気持ちが違う。必要経費。
 帰宅してお昼にオットと蕎麦屋へ。絶対に外食したくない息子1の夏休みが終わった。私達も積極的に外食したいわけじゃないけど、たまに行かないと気持ちが枯れる。ずっとお店の蕎麦が食べたかった。完璧な天ぷらや香り高いそばをたぐりたかった。もはやただの昼飯ではなくご馳走の域に片足突っ込んだ外食である。
 オット、副反応で無理かと思いきや、寝室の整備をし私が出掛けに時間がなくて脱ぎ散らかしたものも全部畳んであった。聞くと1回目の翌日よりも調子はいいらしく、頭痛と接種部の痛みのみとのこと。
 冷たい「彩り蕎麦」を食べた。オットは「田舎冷やし蕎麦」。私の方からわかめやかぼちゃ天をあげて似たようなそばになる。途中、他のお客がざるそばを頼んでいるのを聞いて、
「なにやってるんだろうね、わたしたち」
 と言うとオットもハッとして、
「なんで王道を行けないんだろうね」
 と言う。すぐ欲ばって色々求めてしまうのだ。そう言いつつも蕎麦は美味だったし、蕎麦湯もいただいて大満足。
 私にとってごはんとパンと麺と芋は機会飲食の対象で、普段は全く食べない。たまに食べるとお腹が重くて、今日も午後いっぱい重かった。この後の2日ほどの体重の変化に期待。一番食べて面白いのはフライドポテトで、食べすぎると如実に体重に現れる。1キロ増える。蕎麦粉&小麦粉はどう出るのか。とても楽しみだ。
 帰宅して郵便局へ。歌人集団かばんの会費を納めに。明日でもいいけれど、明日アクシデントで時間が無くなりそうな気がして。無事送金。
 晩飯、石焼ビビンバ。といってもフライパンで。私は焼いた肉とナムル、ゆで卵でコチジャン。おこげも良く出来て息子もオットもすごい勢いで食べた。チーズを買っておいたのに勧めるのを忘れた。
 息子1の学校、13日からの方針が正式に決定。午前授業で給食を食べて下校とのこと。いろいろ世の中に出ている資料など読んできて、空気感染はする、居酒屋とバーベキューとカラオケはものすごいクラスタ発生率で命知らずのやることというのが私の認識なのだけど、学校生活はやばい条件から逃れられなかったり、少しずつ触れざるを得ない感じがこわい。

2021/09/10(金)親業にいそしんで

 朝食に卵サラダのロールパンサンド、パイナップル、コーヒー。
 息子1、いよいよ明日は中学最後の定期演奏会。今日はリモート授業で午後から部活のところ(そもそもこれは演奏会前の特例で出来ているらしい)、うんと早く行って、思い切りちゃんとやりたいとのこと。ついては昼を早く食べたい、皮膚科から早めに帰ってきて欲しいと言う。私は急かされると頭がごちゃごちゃするので嫌なのだけど、これも後には楽しかった思い出になるのだろうと、ちょっと前のことを思いつつ、わかったと言っておく。
 他にも小道具にサングラスを買っといてくれとか、当日お腹いっぱいだと吹けないのでinゼリーを買ってくれなど、いろいろな要望もやってやる。
 今日やるのは息子1の翌日着るもの上下にアイロンがけぐらいと思っていたら、ものすごく増えてしまった。昨日の「明日アクシデントで時間が無くなりそうな気がして」は正解。やっといてよかった。
 診察もあるので少し多めに時間をとって、早めに皮膚科へ。円形に毛、生えてきてるそう。生えるもんだ、と驚く。円形と関連しているのかどうかは知らないけれど、この調子で脱毛の過ぎる全体も生えてほしいもの。というか抜け止まって欲しい、掃除大変だから。
 昼、帰途の鮮ど市場で買ったカニカマサラダと唐揚げ2個、息子はマグロとサーモンのお寿司。
 息子を送り出してダイソーとドラモリ。サングラスとinゼリー購入。
帰宅してやっと書き物。すでに疲れ切っていてあまり進まず。くやしい。
 午後はしばらく休ませていた足のネイルをやろうと計画していたので、早い時間のうちにそれを。足のネイルは私の趣味かつストレス解消。よく出来た。ネイルは鎧、武装の一種。これがあるのと無いのと心の持ちようが違うし、出来も気分を左右する。今日はさいこう。
 塾はリモートなれど10時まであり、明日に備えて早く寝せるためには開始前に食べさせ、風呂に入れることと気づいたので実行。結局書き物、2時間も出来ず。
 結局帰宅した息子に聞いたところ、サングラスの小道具は却下。全体の演奏がひどすぎてそれどころではないとのこと。そりゃそう。少し笑ってしまう。
 晩飯、キーマ風カレーライス キャベツきゅうり玉ねぎゆで卵のサラダ、茹でアスパラガス。
 息子のおかけで早く入浴・晩飯が済んだのにウォッチャー業に励みすぎて就寝時間が遅くなる。いろいろ見ておきたいという業に近い習性こそ私なのだけど。

2021/09/11(土)演奏会

 だんだん秋になりつつあるのは朝よく分かる。気温だけのことではなく、光や空気感が日々変わってゆく。今朝の秋。今年の熊本は少し早い印象。
 朝ごはんに息子1には前夜のキーマカレーとりんご(サンつがる)を出すもほとんど食べられず。緊張している模様。良い緊張は必要。7時半出発。オットはリハーサルから見ると言って9時半に出撃。私は後で行く。
 私は書き物をする予定が、地理院地図の断面図にはまってしまい、ある意味本日終了。
午後、息子1の定期演奏会。無観客。3年生の同居の家族2人までという人数制限。息子1、素晴らしい。緊張に食われない男健在。最後の曲『宝島』に息子の長いソロがあった。それは本来はトランペットやトロンボーン全員でスタンドプレイするものがメンバーは誰も吹けず息子一人でのソロになったもの。何度も演奏してきた私もそれがソロで演奏されるのは体験したことも聞いたこともない。前代未聞なのだけど、その時の手の空いた部員全員が息子に向ける手拍子が温かく、その中での演奏は、まるでこの2年半のいろいろを乗り越えてここまで来たご褒美のようにも感じられた。
 息子たちはこの演奏会で引退。このご時世でいろいろ不本意だったろうけれど2年半を締めくくれたと感じることが出来た。そろそろ息子1は、いい意味で期待せず放っとくべきなのだと思った。期待はこの人にとって足かせなのかもしれない。
 夕方演奏会が終了して息子1はそのまま塾へ。ほとんどの3年生がそんな感じ。打ち上げもなく現代の子は大変。
 晩ごはんに海南鶏飯。赤いタレと黒いタレがあるキットで。打ち上げとか、祝引退とか称してパーッと美味しいものを食べに行くことも出来ないのでせめてうちで目新しいものを食わせる。
 朝、パソコン上に書きたいものの編集画面は立ち上げていたものの、けっきょく忙しく手を付ける事出来ず、そのまま閉じた。

2021/09/12(日)あの日のことは

 朝ごはん、息子とオットにはハムとチーズのトースト、私はサラダに大豆ナゲット。大豆ナゲット、試しに買ったら肉にしか思えず、驚きつつ食べた。
 9.11と言われる事件は、やはり日本で見ていた方としては昨日の夜から翌日にかけてのものだった。昨日というより今日というか。
 友人が乗る予定の飛行機が巻き込まれていた上に友人本人も連絡が取れず。結局友人は空港に足止めされて乗れず、命は助かった。あの事件のことはあまり目にしたくない。自分で距離感を調節している。しかし、今もどうしても敏感なものだから、昨日の息子1の演奏会の曲に『ウィークエンド・イン・ニューヨーク』があったことに対して、この時期に/ニューヨークがつく曲、と思ってしまう。7月の吹奏楽コンクールでやったから今回演目入りしただけなのに。
 息子1は塾のテスト。9時半から6時まで。模試の対策テストという。昨日の今日でもう完全に受験生にジョブチェンジ。
 午後ちょっとオットに意見するつもりがキレ気味になってかなり申し訳ない。申し訳ないものの、キレるに足るだけの条件を備えていた。オットは大変によくやる人で、対外的なことはすべてやる。しかしオットが特に苦手な片付けと掃除が私に偏っていることで意見したかったのだけど、頭にきてキレ気味に。いかん。穏やかに話さないと。
 晩飯、青ナスとピーマンのそぼろ炒め、絹厚揚げの煮物、味噌汁(大根人参豆腐、麦味噌)、ごはん(私は無し)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?