見出し画像

書きたいだけ書く日記 2022/01/14

2022/01/14(金)

 体調が微妙。お腹から体力が逃げていっているような、そんなことはないはずなのに、そんな感じ。そして気分も微妙。胡散臭い「元気が出る歌」と呼ばれるものがあたたかく聞こえるほどには弱っている自覚がある。

 そういうわけで、やるべきことが進まない。梁の歌稿を印刷するも、並べが気に入らなくなってやり直す。
 ますますよろしくない方向になっていくので、早めに切り上げて皮膚科へ。正月中散々の暮らしぶりで、とっくに足りない薬、余りまくってる薬でめちゃくちゃな上に3週間ぶりだというのに、先生は優しい。「生田さんは真面目だから」などとおっしゃる。こんなにいい加減だというのに。しかし漢方薬は合っている。大きな流れとしての体調は悪くない。

晩飯作りの鼻歌復活。

冬のファンタジー(カズン)
ORION(中島美嘉)
粉雪(レミオロメン)
冬の散歩道(サイモン&ガーファンクル)
虹と雪のバラード(トワ・エ・モア)

 朝からテレビで「雪」の付く曲、というのを特集でやっていて影響された。『ORION』と『粉雪』は歌詞の記憶が怪しくて所々かなり適当になる。

 『虹と雪のバラード』は1972年札幌オリンピックのテーマ曲。私の世代は赤子につき記憶はないはずなのに、この曲が好きだという人は多い。胎教とか、刷り込みなのかね。私も全歌詞歌えるしハモリパートまで今も覚えている。懐かしくて動画を探す。

 検索したらミクものがあった。とても良いわけではないがトワ・エ・モアのらしさが減っていて新鮮。

 晩飯、塩サバの焼いたのwith大根おろし、おでん、スティックセニョールの茹でたもの。おでんは2日目。大根と人参、卵、ちくわを新規投入。おでんを作るとなると気が大きくなって、でかい寸胴鍋に作ってしまう症候群、今年はまだ発症していない。

 あまりに寒くて服を脱ぎたくない。お風呂に入りたくなくて、昨日お風呂に入ったっけ?と記憶を引き出そうとするものの、複数のお風呂に入った記憶が出てくる。全部昨日のような気がする。精査するのも面倒くさくなって素直に入浴。毎日入れば勝ち。

 熊本、新規感染者390人。1日の過去最多人数ですって。クラスターあちこち…もはやマスクでも防御できない域のような。全国で2万人超えとのこと。去年の9月以来とのこと。とにかく2月終わりまで身を潜めてやり過ごすしか無い、と淡々と思う。

 ああ、寒いのはもう飽きた。風呂で寒いのと、寝る時首が寒いのがこたえる。熊本は真冬が短いのだけど、それでももう嫌。でも暑くて、脳みそがとろけてバカになるのも嫌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?