見出し画像

書きたいだけ書く日記【2021/07/12~07/18】

2021/07/12(月) 副反応?

 全く眠れなかった。いや、寝た気がしなかったというべき。何度も何度も起きて、その間の寝ている時間は無いような感覚。起きてとても疲れている。特にストレスと思うこともないのに不思議。朝から息子2とLINEで互いの眠れなさを慰め合った。
 曇りがちで、それなのに涼しくない。いつ梅雨明けるんだろう。もう2ヶ月梅雨の中にいることになる。
ワクチン接種後3日目。お腹がすごく痛い。なんだろうね、痛くなるような行事は無いタイミングなのだけど。左脇の下がかゆい。これは1回目でもなって、治らないまま2回目接種に突入した。あとは左の股関節が痛い。そういえば昨日はものすごく足(股関節)を酷使したときみたいに痛んだ。ワクチンと関連があるのかと調べたら、あるらしい。ネットで調べると理由は定かではないものの、接種後に痛む人がたくさん見つかった。接種した部位は少し赤くなって少し痛い。でもインフルエンザの予防接種は毎度左だけ、力こぶぐらい腫れるので全然まし。

2021/07/13(火)尻に火

 体調未だに低調。お腹が痛い。なんだろう、婦人科系の痛み。昨日同様、イベントが有るタイミングではないので解せないし、不愉快。ロキソニンを飲む。一昨日も昨日も朝痛くて飲むと夜まで大丈夫だった。それもわからない。
 今日こそ、腰を据えて書かねば。先週から尻に火が、と言ってきたけれどもう地獄の業火だ。めろめろと燃え盛っている。めろめろは池波正太郎が好んで使っていた燃えるさまの擬音だ。
 しかし必要なものがどれもこれも切れているし、同人誌「西瓜」のお金も送金せねばならない。洗濯機のスイッチを入れて、尻の火はついたまま、外出する。
 買うものが液体ばかりで滅入る。ボトルコーヒー、豆乳、牛乳、他に缶の飲み物、液体洗剤。あまりに重い。計算したら5.5kgほどで、ここのところ私がダイエットで減らした分と同量だ。こんなに重かったんかい。そしてこんなに減らしたから、このダイエットのきっかけとも言える私の股関節も楽になるだろうと思う。もう1kg減ったらベストなので減量は終わり。痩せないよう太らないよう食事はコントロールしつつ筋肉をつける運動に入ろうと思う。
 九州北部梅雨明け。途中かなり中休みが長かったな。

2021/07/14(水)フォントのもんだい

 病院日。シミの治療のお薬と、抜け毛の見立てをもらいに。実は円形歴が長くてこれまで同時に3つ出来たりしてきた。放置してると1年ぐらいで生えてくるし私の意志とは全く関係ない感じが面白いから、出来たら出来たで可愛くなってきて放っといたのだけど、50ですからね。今回のはまずい抜け毛なのか聞いてみたかった。結果として、頭皮は健やか、抜け毛は年相応、といいつつお薬が出た。
 先週分の日記をnoteに更新。あらためて読み直して、先週のピアノの一件は大変だった。息子1がどうしてもこの先生がいいというのでつないできたけれど、まあ大変だった。子らって私が忙しい時に限ってやらかす。
 部活でも息子1はキレている。部活の演奏会をサポートする係の親御さんにたくさんお世話したい人が居て、それに対して。話を聞いているだけで頭痛がする。演奏会告知ポスターのデザインが勝手に作られた上に最悪、と息子は言うのだ。しかしやりたくなるわ、子どもたちがぐずぐずしてると。そもそも動き出しが悪いのは誰だ、と思いつつも、親が手出したら台無しだよなー、とも。まだ義務教育の子どもたちの部活であるから、教育的指導が必要で奴らに自分でさせるということに労力を使って欲しいもの、などと今は昔、部活の指導に行っていた私は思う。部活の後援会はオットの仕事なので、オットに任す。オットもキレているのでどうなるか。
 息子のキレに至る原因はフォントだった。気持ち悪いフォント使って!いくつもフォント入れて!と怒っているので見ると、結構な特殊フォントで、種類も4つ以上は確実にある。息子らしくもあり、バックグラウンドだと思う。私が使用フォントで迷う時は「パッと見判定要員」として幼児期から借り出してきたから。あーかわいいな。3歳ぐらいの時、自分なりに矛盾を感じると「オカシイデショッ!」と怒っていたのを思い出してかわいい。

2021/07/15(木)佳境

 いよいよ原稿で胸いっぱい。アホが露見せんように賢いこと書かんと、と思うけれど、みんながたくさん言ってる事柄に私の意見なんかいらんし、そういうのは賢い人らでやっていればいいし、私は私の居る、人のいる地面の上のことを書きたい。
 ごはん作りで死にそう。書き物が佳境に入ると家の中は汚いわ飯は適当。今年の課題はここの解消だ。
 書き物一つ、本来の〆切は今日だった。少し待ってもらっている。

2021/07/16(金)蒔いた種は刈り、炊いた豆は食べる

 寝がうまく行かず、頭がぼんやり。しかし尻に火は点いたままなので、書き物。余裕のあるお仕事の方は置いといてこっちを一日書いていた。
 オリンピックの音楽担当の小山田圭吾が炎上。小山田が学生時代、障害のある同級生にえげつないいじめをしていた話。私はすでに当時からこの話は知っていた。有名な話。だからずっと、コーネリアスだの小山田だのを好きだという人はそういう過去も含めての好きなんだ、はーん、と思ってきた。小山田のあれは、疾患のある息子の園や学校を選ぶ時に役立った。ああいうやつが居るという前提で考えることが出来た。そんなやついなかったけど。
 まあ自分の蒔いた種だから自分で刈って欲しいもの。そして、こういう人選する時は調べて欲しい。アホやん。
 ことわざで、蒔いた種と言えば刈るものだけど、うちでは炊いた豆もセットで対句だ。これは誰かが「た」と「ま」を入れ替わらせてしまった言い間違いから来ている。「自分の蒔いた種は自分で刈らにゃん(刈らなければならない)、炊いた豆は自分で食べにゃん(食べなければならない)」と使う。「にゃん」は「~しなければならない」の意の熊本弁。
 書き物一つ、一応のゴール。後は細かい所の調節。日頃思っていることが書けたと思う。とりあえずほっとする。

2021/07/17(土) ヨハンセバスチャンと同じ

 息子1、久しぶりに一日部活で弁当を作る。だし巻きがうまく出来て気分がいい。
 オットも仕事で早くから一人だったけれど、離れて暮らす息子2の態度が気になって、LINE。途中からめちゃくちゃ怒っちゃった…。離れて暮らすからこそ密に連絡取りたいのに、息子の返答はひらがなで6文字以内。こんなもんかと思うけれど、学校からは学校の様子で連絡が来るので心配になるのよね。
 オリンピックが近づいてきた。バッハ会長の姓の綴りは我らがヨハンセバスチャンと同じであると知った。報道は置いといて、ただ見える人となりだけだと脇の甘い、本物のアホなんじゃないかと思って見てきた。最近色々知って考えを少し改める。この人、モスクワオリンピックでのボイコットで参加できなかった経験がある。そりゃあ、選手目線になるでしょう。意地でも出してやりたい、開催させる、となる。モスクワの時みたいな政治的な問題じゃないんだから。しかしバッハさんの感情がすぐ表に出るの、どうなの。広島の原爆資料館を見学した後、とても動揺していたのは好感があった。けれどちょっとうれしいとすぐ顔に出るし、はしゃぐ。やっぱりそこはアホやと思う。
 オリンピック、始めからやる前提だったんだな。だって、日本の役員もモスクワのボイコットをもろに食らった人がいるもの。ここの面から見た考察が欲しいけどどのメディアからも出されていないの、意外。
 先々週「短歌『読んで』見た No.8」に取り上げた金栗さんをやはり思い出さずにいられない。『金栗四三の短歌』という評論を書いた折に調べて、日本人初のオリンピアンである金栗さんは第一次世界大戦の戦禍でオリンピックが中止となり、選手として脂の乗り切った時期に出られなかったことを知ったのだけど、今、どんな思いで草葉の陰から見ているだろうと思う。金栗さんは1940年東京オリンピックの中止も大会関係者として体験しているから、余計にそう思う。

2021/07/18(日) ピアソラ

 ここのところ、オットの仕事が土日は出勤。ということで私は誰かの出に合わせて起きて送り出すので基本的に早寝以外に寝のチャージが出来ない。常に寝不足気味で
 朝ごはんにマカロニサラダ。一昨日作ったらみんな全然進まずまだ残っているので必死で消費。食べつつ、スーパーヒーロータイム。映画の宣伝の、ライダー戦隊コラボ企画。とてもよかった。セイバーの方の神代兄妹がこんなに面白展開出来るキャラになるとは思わなかった。あと、タンバリン的な変身アイテムでひとしきり踊るゾックスの変身のスタイルへの再三のつっこみ。私たちが常々思っていることを登場人物に言わせるなんて。少なめに言っても最高だった。息子2とLINEでこの感動を分け合った。
 やはり息子がいると原稿は進まず。そう今は詰まっていないけれど、〆切があると別。早く完成させてお渡ししたいもの。
 夜、『クラシック音楽館』でアストル・ピアソラ特集。ピアソラは本当によく知らなかった。ヨーヨー・マのリベルタンゴしかちゃんと聞いたことがない。ピアソラ本人による演奏を視聴。ヨーヨー・マとは全く違う、泥臭い演奏。解説の小松さんが言う通り、ロックだった。特集でその人生もやっていたけど、まあ山あり谷ありでスタイルと地位を掴んだ印象。私と丸々50歳違い。
 ピアソラに吹奏楽の曲はないのかしら。シンフォニア・ブエノスアイレスはかなり現代的。複雑でありつつキャッチーでもあって、今こんな曲が出たら、と思う。50年、いや60年生まれるのが早かったんじゃないの、ピアソラ。スコアを注文しなくては。どうしてあの音になったのか、全容が見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?