見出し画像

書きたいだけ書く日記【2021/07/26~08/01】

だいたいオリンピックの生放送と腹痛、時折怒って、の1週間。

2021/07/26(月)生放送最高

 朝からオリンピックをやっていて生放送好きとしては狂乱。さいこう。
 金栗四三の短歌、noteに上げた。初出の『梁』との兼ね合いを考えて有料記事にしたけれど、有料なんてよっぽどじゃないと読みたくないもの。しばらくやってみて、伸びないようなら有料外してエントリーし直すつもり。
 オットが昼前に電話をかけてきて震え上がる。だって仕事中じゃない!何も用無いじゃない!子らになにか、いやオットになにか、いやオット実家で、と一瞬で色々考えて恐る恐る出る。
「仕事先のおばちゃんがものすごい量の野菜くれて…社用車で寄るからびっくりしないで」
とのこと。脱力する。茄子25本、ピーマン30個余、梨7個。野菜は明日には傷み始めそうな感じで腐る前に、と焦ったに違いない。梨は農家で売り物にならないものっぽい。それでもただでこの量。ありがたくいただく。
 明日は息子1の部活のコンクールを見に行くので大変。というのも音楽仲間、母仲間、果ては教えたことがあるかつての子どもたち、敵などいろいろな人に会うので、いつものそこらのババアの格好ではなく、ちょっとはマシにしとかないと。手足のネイル、毛染め、抜かり無くしたらとても疲れた。
夜、早速田舎のババアの夏野菜と豚肉の味噌炒めを作る。焼き茄子も。それでもまだ全然減らない。

2021/07/27(火)久々外出

 息子1、最後の部活のコンクール。私は5時20分起床で6時半に送り出した。
 1年の時は出してもらえず、2年は感染予防の入場制限で行けず。今年はやっと見に行ける。しかし行きたくない。感染こわい、人こわい。しかしそんな事も言っていられない。駐車場からコンサートホールまでに何人かと会釈を交わすもどなたか全くわからない。もやもやしつつも会釈していただくことはありがたいことなのでちゃんと私も。ドア前で子どもたちの送迎係で先入りしているオットと落ち合う。
 演奏、一保護者としては胸熱だった。泣いた。小学校1年から知ってる子も多く、みんなこんなに立派になって、という気持ち。息子1はとても良かった。非常に良い音。短期間で明るく軽い音色に変わっていた。演奏する時の格好がオットに本当にそっくりで気持ち悪い。しかし全体については頭痛がする。失意でホールを出る。
 ロビーでちょっと気を落ち着けてから帰ろうと座っていると、遠くで息子たちの学校が記念撮影。先輩(息子)に後輩たちがすり寄る構図とか、楽器を頭にかぶってポーズしたり、馬鹿なことばかりしていて遠くで見ている他校の女子たちに喜ばれていた。多分本人は知らない。
 しかし緊張した。なんで子の演奏はこんなに緊張するんだろう。私も色んなものに出てきたけれど自分の時には無いえげつない緊張をする。お腹の底から内臓引っ張られるような。なんだろう、今でも目に見えない胎盤とへその緒か何かでつながってるのかしら。ふらふらのへとへと。2年前まで100%付き添ってきたピアノのコンクールでもすごく消耗したけれどもっとひどい。歳かしら。私もうコンクールは行かない。死んじゃう。家で潔斎してうまくいくようにお祈りしていたい。ちなみに本人は全く緊張しない。
 家に帰って、軽く昼を食べても回復しないので寝込む。本当にだらしない。程なくして結果の情報が入る。結果は予想通り。本人にことさら聞かないことにした。
 帰宅した息子、なんだか不貞腐れたようなやさぐれた態度。塾があるのにそんな態度でだらだらをしているのできつく注意をしたら「もう!今日はもう、悪いけどちゃんとなんて出来ないよ」と言い返して塾に出かけていった。何だあの態度、とカッカする。しかし時間が経って、息子の3年間を思ったら何も言えなくなった。時期と部活内容のひどさとを考えたら共感の気持ちしか無い。
 遅くに帰宅した息子をまずはねぎらおうと思っていたら、先に「さっきはごめん」と言ってきたのでもう言葉もない。まあいろいろひどいけど良し。もうそれで良し。

2021/07/28(水)ジャンルの住人として

 息子1部活の昨日の結果に、だんだん腹が立ってくる。あれだけ揃ったメンバーで金かけて、有名な先生呼んで指導まで受けてなんであんな演奏になる、と。3年間ずっと見え隠れしていた問題が具現化した。部活の約束事に「父兄は先生の指導に口を出さない」というものがあって、オットと私は指揮や指導をしてきたので後援会からきつく言い渡された。この約束の意味はわかっている。私だって自分が指導しているならされたくはない。先生も実力ある人だし、私が言うことなんてあるわけない、そもそも言う気もないと了承してきたけれど、もう頭痛しかしない。
 初めて楽器に触れた子たちに何をさせるべきか。私たち少し先を歩いてきた人間がすべきことは。そこを考えると言葉もない3年間。ピアノの先生とはここの点で考え方が同じだったから、色々少し合わなくても信頼があったのだけど、ここの部分があれなのは許したくない。私たちの住む音楽山はどう成り立っているのか考えると余計に。
 息子はうちの子なのでアシスト出来たけれど他の子達は。学校一大変だと評判の部活で子どもたちは拘束された時間に見合わないものしか持たせてもらえずにかわいそうになった。
 こうなったからには高校で挽回だと息子1と話した。高校では一番楽しい時代を好きなことに思いっきり打ち込んで楽しんでほしいと思う。
 月曜もらった野菜は着々と消費。ナス味噌炒め、焼き茄子、麻婆茄子、ラタトゥイユ。梨は甘みが足りないのでサラダにしたらドレッシングのせいか、和梨なのに洋梨のような味がした。

2021/07/29(木)腹痛1

 腹痛。起きてすぐから下腹が痛い。痛みがあちこちにピピピピッと走る。これ、すでに色んな診療科で投げられているので打つ手無し。理由もわからない。調べても何も出ない。痛み止めを飲むしか無い。
 朝食を作って食べて、すぐロキソニンをキメるも余り効かず。朝食にサンドイッチ。ハム、チーズ、ゆで卵、レタス、きゅうりなどをランダムに挟む。これは家族用。私は具のみをドレッシングで食べる。もらった梨も剥く。
 痛いとだるいの複合で、もう何も出来ないし、頭はぼんやり。なにかを作り出すことは出来ないので締切が近い俳句の会の方の同人年鑑の近詠十句をまとめ、近況やプロフィールを作る。
 やることはたくさんある。それなのに体調不良の日が良い日よりも多くなって動けずいらいらするけれど、今はこれでいい。オリンピックのテレビが面白すぎて、仕事にならないから。私はスポーツものを見るのがすごく好きだ。こういう大きい大会のために、出来る限り多くの競技の下部大会も見るようにしている。目をつけていた若いアスリートが出てくると本当に嬉しいし、これまで自分が気づけなかった人にもここに出てきたこれまでの努力に感じ入ってしまう。
 お昼に素麺と鶏とキャベツのスパイス焼き。息子1は健やかに食べ尽くし、塾へ。補食代とinゼリーを持たせる。私は午後も使い物にならず。3食作れて家事出来ただけましと思うことにする。
 夜、お風呂に入る前に、寝室に行ったら窓を開けているのに34℃。最高気温が高いのは熊本あるあるだけど、昔と違うのは夜になっても下がらないこと。今年はまだ、虫の声が聞こえない。
 感染者、過去最大。まあ予想通りではある。開催反対の人の言い分は完全に理解できるものだった。しかしオリンピックと関係ないような気がするよ。あっても増えすぎだから…だとしたら余計にまずいのでは。熊本も多くなってきて、また県のリスクレベルが上がってしまった。これでまた離れて暮らす息子2に自由に会えなくなる。私もワクチン接種は終わってるけど、かかりたくはないので引きこもり生活は続く。

2021/07/30(金)腹痛2/生中継のカラス

 腹痛は変わらず。寝ている間は出ないのに起きると痛い。しかし時間は長く寝ているので痛み止めをキメたら動ける。
 お昼に息子1にはオムライスとサラダ。私は梨と夏野菜のサラダと冷奴、大豆ミートのメンチカツ。
 息子が行ってから作歌。なんと、長い書き物と作詞で削った分が回復するのに1週間もかかった。やっとのこと再生。色んな人がくれた色んな作歌のヒントやポイントが、私の作歌とは関係ない場所で光っているように感じる中での作歌。基本的にどの道も一人に一つだよねえ。人の成功体験からのノウハウは近いけれど別のルートだと思っている。
 オリンピックの生中継があっている間はテレビはつけっぱなし。余り見てはいない。でもつながっていることが大切。ここ数日気になるのは、男子ゴルフの会場の大騒ぎ。騒いでいるのはカラスとセミ。たまにホーホケキョ。あそこのカラスたちはタイミングを図って鳴いているのか。選手紹介の一瞬の空隙にうまく鳴く。しかもいい声で。あのコースの回りにはクマゼミはあまりいないみたい。

2021/07/31(土)接種予約成功

 腹痛、朝は無し。乾いていてとても暑い。8時半にエアコンスイッチを入れる。塾のテストの息子1を送り出し、喜び勇んで書き物をする。「おれ、この原稿が終わったら家のこと、たくさんやるんだ」などと正気で思っている。死亡フラグじみていて笑う。まあ出来たのも、オットが起きてくるまでのこと。
 どうしても息子1のワクチン接種の予約を決めたくてオットと決起。行動の案は私、突撃はオットという分担。結局、市は予約再開が8月末と遅いので、市の接種の手順とは全然違う動きをしている私の内科のかかりつけに電凸→突撃、予約成功。8月中旬。ホッとするも塾の模試の前日ということが後でわかって、少し落ち込む。学生の予約はとても難しい。息子1の周りでは、塾と部活・習い事優先でテスト以外では誰も学校の授業に重きをおいておらず、みんな普通に早退して予約した時間に打ちに行っているらしい。
 昼に食事したり、買物したり、息子2の差し入れなどのため、オットと出かける。帰宅4時半。息子2は髪を切っていた。やはり素晴らしく可愛かった。
 息子1は夕方から雨の予報なのに自転車で「ワンチャン行ける」と言って塾に行き、降り出す前に帰ってきた。ワンチャン。面白いねえ。
 晩ごはんにハマチの刺身。ダイレックスでものすごい大きさのさくが298円で売っていたので即決したもの。刺身に作ったらものすごい量。大皿いっぱい。喜び勇んでtwitterにも画像を流す。他に肉じゃが。刺身のボリュームがすごすぎて残る。
 大都市と国内総数、ものすごい感染者数で言葉もない。オリンピック関係ないでしょう?無観客なんだから。これはデルタ株の仕業なのかしら。

2021/08/01(日)もらい野菜、完遂

 起きて最悪な体調。冷やしておいたラタトゥイユを食べ、豆乳を飲んで痛み止めをキメる。久しぶりにキジバトが鳴いているのは雨で少し涼しいからか。
 日曜なれど仕事のオットを送り出し、遅寝を決めている息子1の起きてくるまでを作歌に当てる。歌、出来るんだけどね。何首も作って、いま欲しい歌が出てこないのは現実逃避の一種か。
 昨日、歌や歌人としての姿勢に信頼をおいているある歌人が「歌人は生業を持ったほうがいい。短歌で食っていこうと思うと苦しくなるから」というような意味のツイートをしていて、いいねした。その苦しさはよく分かるので。たくさん書いて、露出がある方もかっちり生業がある。これがいいわけは絶対にないのだけど、これが現実。
 大量のナスとピーマン、一個ずつ残して食べ尽くした。梨もあと一個。こう始末がいいと気分もいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?