見出し画像

書きたいだけ書く日記 2022/02/09

雪崩オープンサンド、入りの問題、掃除機の掃除のための掃除機(進次郎構文)、面白コースを選びたい、何でも歌うことについて、など。

2022/02/09 面白コースで行こう

 朝食に、焼いたフランスパンの上に細かめに切ったレタス、その上にスクランブルエッグを乗せ、てっぺんに薄切りのハムを2枚、冷たいまま乗せるオープンサンドを思いつき、作る。息子1、大雪崩。
「なんで…美味いのに食べにくい…」
 ちょっと冒険的だったかも、と反省。息子1にはブチ切れないなんて素晴らしい、と言っておく。本当にそう。私だったら激ギレ。それを自分のうちに収めようとして収めきれず、顔に出てしまうから。ほんと、そういうの大事。

 集中する作業に入る「入り」が行き詰まり。なにかいい方法はないのかと思うも、こういうことにルーチンを設けたくない。そのうちその手が通用しなくなって新しいルーチンを探す羽目になるから。だからなるべく、日常と地続きに洗濯を仕込みつつ始めるとかしているんだけど、うまくいかない。

 今やれていることは、「朝一番からものを読まない」こと。朝いちから読むと一日グダグタの廃人コースまっしぐら。ものが読めることは実はとても大切なことで、私は一度体調を大きく崩して全く読めなくなってしまったことがあるので、このありがたみはよくわかっている。でもなあ、一日浪費するのは耐え難いのよね。そもそも社会生活不適合者なのでこれ以上堕ちたくない気持ち。

 お仕事が今全然無いので、久しぶりに音符をいじくり始めた頃に支えにしていた入門書を読む。今はもう、その論理で曲を書いている人は少ないけれど、手探りでやっていた頃の興奮を思い出す。

 午後、徹底的に掃除。ソファーやホットカーペットをどかして掃除機&雑巾。掃除機は必殺の紙パック掃除機。世のブームにまんまと乗って、海外メーカーの縦型サイクロンも持っているけれど、最強は紙パックだと思う。サイクロンの吸引力を維持するために紙パック掃除機でゴミ受けやフィルターを掃除をしている。サイクロンの方はコードレスでそこの役目はあるのでまあいいけど、サイクロンだけとかありえない。ホットカーペットの上の掛け物をふるって干して、フローリングも雑巾がけ。完璧。ついでに着ない服をいくつかまとめる。

 ワクチン接種、3回目は進まないというニュース。

 別のニュースで皆さん、選ぶのはファイザーばかりとの話も見た。タダでさせてくれる上に交差接種が最強と言われているのに。あの腕の腫れとか発熱とか、そういうことを警戒してのことのよう。確かに嫌よねー。特に発熱は嫌。でも私から見ると、健康な人は文句が多いね、と思ってしまう。ワクチンを打ちたくない人の理由に体質に問題はないけど注射が怖い、副反応が怖い、という人がいることも同じように思う。考え方の機序が多分こちら低空飛行組とは全く違うのだろうね。

 私は断然モデルナだな。先の2回はファイザーで済ませているから、出来る限り最も面白コースを選びたい。そもそもどうせ体調は良くはないのだから、死なないのなら面白で行きたい。いいじゃんモデルナアーム。私は毎年インフルのワクチンであれになるし熱も出る。インフルのと比べてみたい。自己人体実験が一番面白い。

 晩飯作りの鼻歌。

君はロックなんか聞かない(あいみょん)
ドライフラワー(優里)

 『ドライフラワー』はまた息子1と高歌放吟。今日は息子1が乗ってきたパターン。
 昨日、いつも日記を読んでくれている友人から、「新旧ジャンル関係なく何でも歌ってるねえ」と呆れまじりのメッセージが来た。知ってる曲は何でも歌う。鼻歌だし歌詞曖昧になったりするけれど。私はこれまでの記憶とともに常に新しいものの中にも身を置いていたい。ジャンルを区切りたくない。何でも歌えてるうちはお幸せ。頭に花咲かせているぐらいでちょうどいい。

 晩飯、すた丼風丼飯、キャベツと人参、ハムのサラダ。

 家の前にコインランドリーが出来て2ヶ月。喜びに沸いたもののまだ1度も使っていない。今夜も未知との遭遇のように輝いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?