見出し画像

書きたいだけ書く日記【2021/06/21~06/27】

夏至、ミッフィーちゃんのお誕生日、葛じゃない芋じゃない芋、コーラは偉大、の一週間。

2021/06/21(月)

朝、真っ先に朝日の入ってくる側の窓を完全に開けて光を浴びる。UVBは体調を整えるのにとても必要なのに、窓ガラスを透過できないらしいので。調子を整えるためなら何でもやる。涙ぐましい新習慣。
今日は夏至。朝食用に一口大に切ったスイカに日が差して、見たこともない輝きを放っていた。こんな素晴らしい夏至はいつぶりだろう。夏至は良い。ここから夏が始まるという気になる。なぜこんなに透明でまっすぐな光がさすのか。
ワクチン接種後の体調はかなり戻ってきた。腕は挙げられるけれど少し引っかかりがある。やる気は全く無しの一日。休みの家族が家にいるとダメ。休みの気配につられる。一つぐらいなにかしようとクローゼットの整理をして疲れてしまった。
夏至といえばミッフィーちゃんの誕生日。21日生まれということになっている。トップの画像は息子たちのおともだち。そもそもミッフィー、私は子供の頃から今もとても好きだけど、うちの子は男児だし興味ないだろうと思っていたら息子1は私が買った子に並々ならぬ興味を示す、息子2はたまたま行ったお店でわしづかみで離さない、という経緯があって、この子たちが息子たちのおともだちに。今もなんとなく、この子たちとともに家の中に皿だのカップだのミッフィーグッズは多め。

2021/06/22(火)

西側の窓から、お隣が植えているカズラが咲いているのが見える。エキゾチックな色合いの、とても変わったカズラ。カズラかな?花と葉の様子から、マメ科植物なのは間違いない感じだけど。きれいなのに不思議なにおいがする。よろしいとはいい難い、不思議なにおい。
本日は「うたつかい」最終号の〆切。10年続いてついに最後に。うたつかいはあの頃の私にとって歌を発表出来る大切な場だった。あのフラットさは類を見ない。誰もが大切にしてもらえた場だった。
 最終号に向けて連作を作る。どうしても手持ちではなく、オール新作でやりたかった。その後noteの日記をまとめて記事化して上げる。けっこう、やりたいことがどんと出来て気分がいい。
夕方見ていたテレビで、昨日ワクチンを接種した河野太郎さんがもう腕上がるってやっていた。個人差。私はやっと4日目の今日から本調子だ。しかし1回目がこれで2回目どうなるのか。2回目の方が副反応はきついと聞く。
晩ごはんにゆで野菜のサラダを作り、豚肉のトマトチーズソースなるものを買っていたのでそれを焼く。子に不評。ピザポテトの味がするという。食べると言い得て妙で笑う。「俺はピザポテトも嫌いなんだよ」とのことで、自力で卵納豆を作って食べていた。
ここのところ9時半過ぎ、南側の部屋に月明かりが入ってくる。レモンよりちょっと太ったぐらいの月。真っ暗な部屋に差し込む月明かりにひかれて窓を開けて少し月を見る。夜気のにおいが良い。このところ夜に外出していない、と気づいた。

2021/06/23(水)

朝のスタートにつまづき、何もやる気が起きん一日。家族のそれぞれの出に付き合って、自分が出遅れたかたち。取り掛かりたい時間とかに起きてこられると腹の内に何やらたまる感情がある。
しかたないのでもう完全に不貞腐れて、延々と片付けものをしたり、トイレの換気扇を徹底的に掃除したり靴箱を入れ替えたり、そういうことばかりしていた。
午後、ポストを見に出た時、うちとの境にお隣が植えた朝顔がしぼんでいるのに気づいた。多分初咲きなのに、こっち向きに咲いていたようなのに、見てやれなくて悪いことをした気持ち。

2021/06/24(木)

晴れて心地が良いのは朝の一時だけで、10時にもなると蒸し暑くて頭が働かなくなる。暑くて働く頭なんてあるのか。暑いところで絵が描けるゴーギャンとかどうなってるのか。というか、あっつい所在住の思想家とかいないんじゃないのか、など思いつつのこのところ。
その朝の少しの時間で書き物が進んだ。他にも考えていたことにひらめきがあって、色々決まったから、暑くてもある程度は勝った心地。
午後、息子2の学校の面談に行く。今回は本人なしの面談。普段の様子を聞いたがほんと手厚くてありがたい。こういうケアが、親とは違う考えてくれる他人のケアが必要だと思って入学させたから、感謝するばかり。
予想していた時間をオーバーして、今度は息子1の晩ごはんに間に合わんと急いで帰宅。なんとか間に合って、晩ごはん、カレーライスともやしのサラダ。高脂血症気味のオットとダイエッターの私の都合で、カロリー半分のルーを使って見る実験。さっぱりして美味しかった。

火曜の日記に書いたカズラのこと。
やっぱりどう考えてもカズラにしては花が違う。藤とか葛はぶどうの房状の花のはず。この花は団子のような花がちょっと形容しがたい塊状にまとまって咲くのだ。ということで調べたところ、判明。アメリカホドイモ。マメ科のつる植物で根茎が芋として食べられるとのこと。へー。これ、花の香りを芳香とか言ってる人多い。私に取っちゃ悪臭なのだけどな。お隣さんにお尋ねすれば多分喜んで答えてくれるけれど、興味があると思わせちゃ悪いから、聞かない。せっかく植えてるのに、これがきっかけで分けてくれたりしたら悪いし、困る。
栄養価高い貴重な芋らしいが、マメ科。芋の仲間じゃないじゃない芋とかそもそも芋が得意じゃない私の領域を完全に超えている。シモン芋とか、菊芋も苦手。気持ち悪い。キャッサバもヤムも無理だし、むかごも気持ち悪い。タロイモの仲間もいけるのは栽培種の里芋の白いものだけで赤芽系のセレベスとか全然無理。山芋のとろろもものによっては無理。じゃがいものフレンチフライだけでいい。

2021/06/25(金)

いろんなタブーがあると思うけれど、私の母方の母方からのものは強烈。
占いは命を縮めるからしてはいけない、というのもその一つ。タロットに超はまった後に言われたので後の祭りで、並んでいたら普通にリーディングできるぐらいには習得してしまっているから、困ってしまった。今も困っている。このところツイッターのタイムラインに配置されたカードの画像が見えて、スクロールして避けるけど、だめ。勝手に色々見えてしまうから。
それでいて好きだから、そんなサイトとか界隈を覗く。サンホのステンドグラスのタロットとかほんとにかわいい。本当に寿命を縮めるということが私にあり得るのかは置いといて、人様を見ることでろくなことになってない人はよく見るから、しないことにしている。
朝からもりもりと書き物。スピード出てきたから、依頼原稿の方にその勢いを流し込む。ついで、noteのシリーズ記事のタイトル変更。ヨロシイような、したり顔のタイトルはいらんということで。
晩ごはん、牛肉と厚揚げとごぼうの炒り煮と中華風スープ。炒り煮、完璧。厚揚げはもっと早く、牛ごぼうに投入すべきだった。

2021/06/26(土)

どうにも体調が悪く、読み書きするどころじゃない。息子1とオットをそれぞれ送り出して、ねっとりとソファーの住人になる。
なにかこう、私は成果の無い日はすごく嫌で、たとえ寝込んでいても何か必ず成果が出したい。ということで今まで周辺からじわじわと攻めてきた本棚の整理に着手。古い短歌の総合誌や今は全く見ないものなどを全部移動させるべく、デスク横の本棚は一軍と未読だけで構成し直す。いろいろ思い出す。くそったれな記憶に死ね死ね言いながら、くそったれ資料を廃棄に分ける。たとえそれが貴重な資料であろうといらん。かなりすっきり。
しかしいよいよ本、どこにやるのか。まだ楽器部屋にいけるけれど、これも時間の問題。家から徒歩5分以内で3000円ぐらいで借りれる倉庫、ないのか。

2021/06/27(日)

日曜朝の戦隊モノ、今のゼンカイジャーは面白い。ここ数年で一番。トッキュウジャー以来。郁恵ちゃんが出ているとか、設定が良いとか、ちゃんとお話が回収されるとか良いところを数え上げれば限りないが、最も目を奪われるのがサブキャラの変身シーンである。エモい。タンバリンのような変身道具を叩きながら踊るなんて、バレエのエスメラルダかと突っ込みながら見ている。しかも「よほほーい」というダサい掛け声をしながら。余計エモい。深くて良い。もはやこれを見るためだけに見ている。

懸案の原稿、少しずつ進み出して一安心。いや、なんだってやろうと思えばやれるけどみんなが知ってて、みんなが詳しいことに私はいらんやろと思うから、話題選定が難しい。
書いているとよく、特に荒んでいるわけじゃないけれど、世の中のことなんか知らんわいと言う気持ち、なんでも知ってるぶって意見言うやつもリツイートするやつも皆死ねの気持ちになる。私は何だかなんにつけ大多数でないし、真ん中じゃない、はみ出してると切られていく。すべての人が私以外の人間で、いつ何時も全員があっちになると思って生きているし、実際今もここは一人だ。常にどこかが焼け野原の気分。こういう性分なのだ。カロリー0コーラをがぶ飲みして自分をあやす。大人だから自分で機嫌取るし、取れるのだ。コーラは偉大なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?