見出し画像

書きたいだけ書く日記【2021/10/04~10/10】

秋暑し。連日暑くて体感と季節感が噛み合わない日々と出産記念日。逃げたカメどうしているのか。画像は日記中のある日作った昼食。黒毛和牛チャーハン。
目次から気になる日をどうぞ。

2021/10/04(月) 知ってました

 涼しい。ついに肌寒く感じた。最低気温16.1℃。
 息子1が、「そろそろ寒いから、俺ぼちぼち半袖にするわー」と言う。続けて「ここから学校祭までは長袖で、そこ過ぎたら半袖オンリーで行くわー。人と同じはなんか違うんだよねー」と言う。はい、知ってました。だから今日も何を着るか見てた。気づかれてないと思っていたのだろうか。小学校では一年中半袖半ズボンで、修学旅行もそれ(プラス骨折でギプス装着)で行ったじゃないの。今日はついに自らはっきりと言葉にしたことが面白かった。
 日記が滞っていたので書く。昨日のシトラス探訪も詳しく書く。ルートを調べて文を書いて、日記を越えたものを書いてしまって、新しい企画を思い立つ。このところ読んだものがいくつか合わさって新しいものを思いついている。
 皮膚科は明日送りにしたものの、買物へ。食料品の買い出し。午前のうちに行く予定が午後に。午後からは届け物の再配達をお願いしていたので、それが届いてから出る。
 食料品の買い出し、つらい。自分が嫌にならず、やーめたとならず、バランス良い食事を作るかの工夫に疲れ切っている。一般の主婦が作るものは作れる。だけど、作るのが嫌。嫌というのはどうしようもない。いかにごまかして、私にご飯を作らせるかの闘い。材料繰りが重要なので頭を使うからつらい。料理や家事は気分転換になるというけれど、私にはならないな。むしろ思考を中断されることが多くて家事は私にとって妨害コンテンツ。でもこれで家族の生活も支えているのも事実で、だからこそ頭が痛い。
 必死で買物して、午後はまた書き物。10月末〆切の短歌誌から依頼を受けたエッセイについて考える。面白いテーマなので俄然張り切っている。後、日記の校正。ここで「梁」の時評の校正が来ていた事を思い出す。時評、その時の熱で書いたものを後で見返すことが出来ない。赤っ恥の一歩手前というか。高らかに意見を言うことに対して斜に構えている私も私の中にいるし。お前の意見なんか知らんわい、俺は俺の思ったとおりにやるんだよ、というロックな私も居る。だけど、意見を言う立場の者が意見を言うことは、その立場になった者の仕事。赤っ恥覚悟で小さい旗だけど掲げて行かねばならない。だから校正を早く見なくては。
 夕方から急速に体調失速。横になる。いろんな夢を見る。そう言えば朝は今のままの勢いでしゃべる赤子の息子2が出てきた。事実も入りつつ違うものになっている夢は面白いけれど複雑。私もう赤子の抱き方は忘れちゃったぞ。
 晩ごはん作れず。書き過ぎ。時間配分失敗。
 夜CDTVを見ていて、ちょっと編曲のアイデアを得る。そっちの仕事は今開店休業状態。依頼ではない仕事がしたくなってきた。もっと時間配分をうまくしたい。

2021/10/05(火)High Pressure

 昨日から息子1が学校祭実行委員長の職務をまっとうするために7時に家を出るので、6時半に息子は起きるし、私は6時起き。たった何十分のスライドがつらい。来年からは弁当持参の学校に行くのでもっと私の起床時間は早くなるから慣れておくべきだけど、急に・しばらくの間、というのは案外つらいな。
 朝ごはん ピザトースト、りんご(きおう)
 午前中、書き物。書いてばかり。読まないとこわいというのに。
 読む、という行為。それが即私の血肉にはならないけれど、必要なことは明らか。回り回ってといったところでも読まないと確実に枯れるのよね。
 本を読むことは娯楽だ。本を読んで賢くなるのは二次か三次の産物で、そこに読書への欲求があって初めて成り立つし、欲求とは快楽が満たされるものだ。だから楽しゅうない本は全然読めない。
 結局、三つ子の魂百まで、というやつだろう。活字中毒の上に書いてはホチキスで止めて人に見せ、始終音楽のことを考えている、はたちまで生きられそうになかった虚弱幼児はこんな50歳になった。結局変わらん。
 昼前に皮膚科。光線治療。そのまま神社に詣でて帰宅。この頃立ち寄り先を増やすと疲れて午後がふいになってしまうので。用事は2軒が限界。
 午後、あるもので食べて、鉢植えを植え替えたり、植え付けたりしようと準備していると、息子1が帰宅。本日は4時間授業。本人曰く、
「部活に行って歩いて帰ってくるの、たりぃからチャリで行って塾に置く。今は中学生の皆さんが下校中で目立つから少ししたら行くし、今からピアノを弾きます」
学校にいたらいいのに、と思う。一往復無駄。塾が学校から近いからってやりたい放題過ぎる。学校へ自転車で行くことは禁じられているので、こういう抜け道を考えつく。
 息子1、学校祭でやる合唱のピアノ伴奏を弾きまくる。3クラス分は全部弾けると言う。ハッとして、正伴奏者の前で弾かないように言い含める。いかん。3年の最後に有終の美として伴奏を志願して、必死に仕上げてくる子が毎年何人もいる。息子1は家でも学校でもピアノを弾きまくっているしコンクール戦士だったことも知られているので、プレッシャー源になりかねない。
 息子が行って静かになってから植え替え作業。マランタを1鉢と、ゴールデンポトスの苗、芽吹いた生姜。お隣から来る蚊は日当たりには来ないので、少しの時間だからいいかと直射日光の下でやったらめちゃめちゃ疲れた。その後1時間、部屋の中でやばい汗が吹き出すので、水を飲んで梅干しと梅シロップ煮を1個ずつ食べてエアコンを入れる。
 晩飯。ブリの香草パン粉焼き、豚汁、冷奴、ごはん、セロリの和え物。セロリの和え物は一昨日、遠方のスーパー「シトラス」で買ってきたもの。葉まで使ってあって野趣に富んでいて美味。

2021/10/06(水)亀を探していますって

 豚汁がある朝は楽。豊かな気持ち。6時に起床。この西の地であるこのあたりでは6時はもうかなり薄暗い。秋は急速に深まっていく。
 朝食 豚汁、だし巻き卵、ごはん、りんご(トキ)。
 息子1、7時に出る。学校祭の指導のため。
 オットを送り出すときにポストを見たら新聞とともにご近所さんから「亀を探しています」というチラシが入っていて驚愕。カメ逃げてるの。アカミミかクサガメといったところか。種類と大きさは書いてほしいと思うのは求め過ぎか。
 午後、オットの母が実家からもらってきて増えたものを、さらに私がもらって植えて増えた球根の花と大きい方のマランタを植え替え。暑い。32℃の直射日光の下でやることじゃないけれど、光の中には蚊も来ないし、もうしばらくは暑さが残る今しか無い。どちらも根が回っていたのでほぐして広げてやる。マランタは株分け。全てやり終えてテラスを掃除。放置していた買ってきた土が無くなって、すっきり。カメはいなかった。
 汗みずくになったので、着ていたものは全部洗濯しつつ涼む。ご近所さんがお隣さんと外で亀の話をしていたので、ひどい頭を直して人に見せられる服を着る。人って特にひどい格好の時来がちだし用意をすると来ないもの。結局来なかった。
 このところ漫画の観察観測をしていなかったので注力。『ザ・ファブル』を読み進める。これは色んな人が良いと言っているので鵜呑みにして読み始めた。面白い。色んな要素が入っている。ありそうで無い話は良い。ストーリーの大きな流れに感情のメインはハラハラ・ドキドキさせられつつ、それとは別のもう一つのテーマとその裏にあるであろう意図が良いバランスで、殺伐とした内容なのに読んでて心がカスカスにならない。読み始めてしばらくは面白さがわからず、ネットで感想を検索してみたりしたものの、どれも総じて良いとのことなので頑張って読む。50話あたりで霧が晴れた。

 息子1、毎日学校祭実行委員の翌日の仕事のチェックリストを作って寝るのが遅くなる。この年頃から夜更しを覚えるよなあとと思いつつ、睡眠不足はねえ。

2021/10/07(木)出産記念日

 朝、鮭おにぎりとピーマンソーセージ炒め、りんご。いろいろ汁物やおかず、付けたいけれど多すぎて食べられないのよね。
 校正に手を付ける。明日〆切。PDFを取り込んで保存して、ちょっとはやっていたものの。日にちを置いてまた見て考えていたけれど、一度全捨てしてやり直し。
今回は突貫工事を必要とは考えていないので、字の間違いのみを見ればいいし。それが苦手というループ。
 先週分の日記を上げる。

 毎日更新にしようか、考えているところ。
 午後、息子2のところに届け物に行ったり、いろんな買物が笑えるぐらい予定通りいかなかった。不運を吸収消化していると思うことにする。それにしても餃子屋がひどかった。生餃子が欲しいのに、冷凍と焼きの話しかしないし、個数設定が半端だし。注文前に別のお客さんの接客で別棟に行っちゃう。時間もなかったのでさっさと出てきちゃった。
 本日は息子の誕生日。そして私の出産記念日。午前中、オットの実家から息子1宛に荷物が届く。それが奮っていて、全部冷凍高級チャーハン。7袋。15歳の食欲を想定したもの。ありがたいもの。
 もう15年も経ったのかと思う。それにしても今日も晴れ。息子の誕生日は生まれた日と同じくよく晴れる。あの陣痛maxの中で見た、朝日差し込む病院の廊下はとても清々しく、美しかった。
 本人が餃子とチョコレートケーキを、というので王将で生餃子を買い、アントルメ菓樹に行き、整えてやった。プレゼントは受験生なので持ち越しで受験後に欲しいというのでそうする予定。しかし何も無いのもさみしいので無印で文具をいくつか選んで、ラッピングして渡した。
 15歳。このあたりがこの人の思考とかのベースになるのだろうか。とにかく、面白おかしく幸せを感じながらしっかり生きていってくれたらそれでいい。
 首都圏で震度5強の地震。オットとキッチンで片付けものをしていた。ちょうどつけっぱなしのテレビから流れる報道ステーションに目がいったところで、画面が、谷啓さんのガチョーンのように揺れだしてオットに声をかけて2人で注視。その時を見てしまった。なかなか嫌なものというか、はらわたの中心を掴まれたような感覚になった。私も人並みになったもんだ。
 どんな時も生放送命人間なので、しばらくあちこちチャンネルを動かして見る。いつまでも番組をやっていたのはフジで、生前祖父が揶揄気味に「娯楽のフジ」と言っていたのを思い出した。報ステの大越さんのヘルメット姿、私の側の人だと思う(私はヘルメットや帽子はXLでも入るか危ない頭の持ち主)。現場からの中継が多く、有働さんやハセンさんのかっこいいヘルメット姿は見られなかった。NHKのひつじのヨージさん(糸井羊司アナ。Eテレでやっていた『ひつじのショーン』に掛けて我が家ではこう呼んでいる)はヘルメット無しだった。
 見るだけ見たので11時半に寝た。嫌な感覚は残っていたけれど、寝られたのでその程度だったということだろう。
 自分が地震に遭った時、見せもんじゃないのよと思いかけて、いや、見せもんだなあと思ったことを思い出す。傍観する側は徹底的に傍観する部分はしたほうがいいと思ったことも思い出した。関係ないところの人は衝撃に引っ張られず、普段通りできるならそうした方がいい。冷静に傍観して、備えるべき。
ガチョーン。

2021/10/08(金)ジョイフルでおごるから

 関東の大きめの地震にびっくりした割に普通に寝られて、今朝。まあそういうこと。
 朝、旅行の友混ぜご飯、餃子など。
 息子1の要望で朝から昨日焼ききれなかった餃子。「一口目はしんどかったけどするするいけた」と言っていたが、なぜしんどいのに餃子って言うの。無理強いしたみたいで嫌。
 締切の迫る書き物を、まだ1字も書いていないのに体調が最低で、腹痛やだるさに意識を取られて物が考えられない。口惜しい。こうやって、好きな事が出来る日が時間が、私が望んで得たわけではない体の不調に奪われていく。
 やられるばかりでもいかんので、どうせ出来ないなら有効利用。先送りにしていたかかりつけのお薬取りと皮膚科へ。当日予約なのにうまく取れて、全てが40分で済んだ!今日は良い日に。
 帰宅後、校正の仕上げへ。結局いじりまくったものの全部捨てて、細部の直し3ヶ所で返送する。正直こわいな、私は校正漏れクイーンなので。絶対ある。だから再校見るのもこわいな。もうほんと、誰かバイトしてくれないものか。ジョイフルでおごるから、やってくれないかな。ドリンクバーも付けるから。息子たちがもう少し大きくなったら頼めないかな。
 一日暑かった。いつまで続くんだろう。暑さは思考をだめにする。賢いふりしたいから早く涼しくなってほしい。
 熊本の新規の感染者は0人。うそだろと思いつつも、いたとしてもとても少ないだろうから、いまだ絶賛感染警戒中の息子1に外食に行くチャンスと言っておく。
 息子2、ついにワクチン1回目接種。あまり痛くもなかったらしい。息子たちの疾患にとって感染は本当に命取りなのでよかった。そういえば息子1は2回目接種から2週間以上経った。心筋炎の可能性からも脱したか。
 ご近所さんの行方不明のカメ、ついに家の前に特設掲示板が出来ていた。カメ、どうしているんだろう。

2021/10/09(土)フラグ立ち

 暑い10月。ここまでなのは息子1が生まれた年以来。
 珍しく腹痛もなく普通に起きられた朝。
 朝ごはんにロールパンのサンド(レタスきゅうりゆで卵ハム)、ゴールドキウイ。私はパンなし(というかご飯とパンと麺は普段の食事ではまったく食べない)。
 『短歌「読んで」みた』第18回を書く。そして別の書くべきものは一字も書いていない。資料は持っているし、構想もあるし、壮大な字数ではないし、締切も迫っているが直前でもないのにじわじわ追い詰まってくる。
 また部活と塾のはしごで多忙な息子1の昼食に早速冷凍チャーハン。サラダとささみフライも添える。1時10分に作っといてくれ、とのことなのでそうすると1時15分に帰宅しさっと食べ、40分にまた塾へ。多忙。
 午後から体調急降下。書き物続かず。日記やネットの漫画を読んだり観測・ウォッチング業。
 夜、息子2から寄宿舎で事件発生とのLINEが来て、文面が面白くて声を出して笑ってしまった。

緊急速報!緊急速報!
■■で○○発生!!■■で○○発生!!
繰り返すッ!!
■■で○○発生ッッ!!!
■■で○○発生ッッッッ!!!!!

という文。さすが12歳にして2次元世界に居場所を持つ男。うまい。完全に面白がっている。それを見た私も完全に面白がっているので同罪。事件自体は息子2に関わりはないので安心だけど、そこが心安らかな場所じゃないことが、親としては気になる。
 今日も熊本市の感染者は0人。県では5人。この状況を舐めているわけでも無く、対策も継続しているけれど、最近はいつもと変わった行動をしない限りは頭の中に無い。これは今自宅にいる家族がワクチンを接種し終えたからなのか、なんなのか。日記を見返しても全然書いてないものね。
 解放されたと取るより疲れや緩みの一種と取るべきかも知れない。私は感染の専門家ではない。歴史学科出身の日記観察者という視点から言うと、こういう時やばいのよね。人間の思うことや行動は太古の昔も今も大して変わらない。疫病や戦争などの真っ只中でこんな感じの時は何らかのフラグが立っている状態。このところ感染者数が全国でも3桁で数字としては収まってきたようだけど、過去の人々の書き残したものから考えるとちょっとやばい感じがする。

2021/10/10(日)秋暑し

 7時40分起床。とてつもなく眠い。睡眠って時間だけでなく、どんな時間帯に寝て起きるかも関わっている気がする。
 朝食。目玉焼き、ソーセージ、サラダ、ロールパン、ゴールドキウイ。
 塾で模試がある息子1に食べさせ、昼代を持たせて送り出す。
 『短歌「読んで」みた』第18回アップ。

 今回はリード文に工夫。短歌に軸足がない人たちにも私と一緒に短歌を読んで欲しいし、軸足がある人達にも歌会だとして、読みの一意見と読んで欲しい。気軽くフッと入って欲しい。
 鯨井さんは前向きで活力に溢れた美しく可愛い人。鯨井さんが歌で見せてくれる世界は私達が生きる世界であり、共感とともに今というものを感じさせてくれる。
 昼前に室温29℃に達成。どういうこと。秋よ。と言いつつエアコンを入れる。
 いよいよ書かねばならないものに手を付けるつもりがどうにもならず。
 出雲駅伝。出雲の頃ってこんなに暑いんだっけ。過ごしやすい気候のところでいよいよ駅伝シーズン開幕、って雰囲気ではなかったか。青学の鶴川くんが故障らしく残念。解説に柏原さんと神野さんがいて、時の流れを感じた。
 夜、ハンバーグ、つぶさないポテトサラダ、ごはん。
 早く寝るのは難しいこと。時間はあったはずなのに11時半就寝。これでは6時起きに耐えられないと思いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?