見出し画像

書きたいだけ書く日記 2022/01/27

朝から架空の物件探し、おむすび少女のくわえるおにぎりの海苔を見つめ、腹痛で鼻歌も出ない、など。見出し画像は果物売り場にいた新人。いつの間にか。

2022/01/27(木)凡人の限界

 息子1の学年は今日から登校。別の学年の感染疑いの子たちも陰性で今日から久しぶりに全学年全クラス揃うらしい。息子2のところは28日まで休校。あっちは大変。息子2は濃厚接触者に準じた扱いを受けていること、判明。

 原稿はいろいろはかどっているものの、相変わらず誰か家に居る。集中出来ない状態で書いたもので全く納得がいっていない。本当にどす黒いものがふつふつと湧いてくる。人目に触れないようにしているけれど。

 反動で朝からアトリエとなりそうな物件を探す。これは本が置ける環境探しでもある。今もう本、大変。音楽室まで侵食し始めている。本が置けて、有事の際に本に埋もれて死ぬことは避けられるところ。書き物のデスクと音符の方のデスクを分けられること。そして明るい物件。家の近くに1.7万というのを見つける。風呂トイレ別で2室あってそこそこきれいでその賃料。気持ち悪い、と思う。今のところこれが最良なれど、近すぎるので却下。ひとしきり探したらかなり気が済んだ。

 昼から腹痛。だんだん強くなって行動範囲が狭められていく。頭にきて横になってネット小説を読む。起き上がれないとか、だるいだけなら精神は死なないので横になっても何でも出来る。以前起き上がれず寝て暮らしていた頃は寝て短歌を作り、なんでもやっていたものだけど、痛いのはあかん。アウトプットは望めない。頭を使わないもののインプットのみしができない。これが凡人の限界か。正岡子規はすごいとしかいいようがない。

遅刻するおむすび少女プロジェクト、なるもの。

 浅慮だな、としか思えないものの、こうして見る気のない私が見ているということではあちらの勝ちね。これを見た大多数の人と私と、多分同じことを思うだろうからそれは置いといて、これ、偉いのは海苔じゃ? ご飯はどんなに握っても走ったら壊れるだろうけどそれをホールドする海苔が強い…もしかして有明海苔?! 熊本産?! などと思う熊本県人。有明海苔はいいぞー。
 お米の産地としては消費量の減少は死活問題だろう。でも糖質の問題やら食糧問題が取り沙汰されてる時代に合わないよなあ。私のことで言うならご飯はもう主食ではない。炭水化物をメインで食べると私にとっていいことがあまり無い。お米も含めてせいぜい炭水化物は食べて1日の1食だし、食べない日のほうが多い。嗜好品の一種なのよね。私のような糖質制限の人は今回この動画に関わった人達から見たら敵でしょうね。というか『くまさんのかがやき』や『森のくまさん』などブランド米を持っている熊本から見ても敵だな。今気づいた。

 息子1の受験戦線に若干の異常。こないだの受験、それぞれの学校で絶対安全圏と思われた子たちがたくさん落ちているとのこと。こわい。去年までの話と全然違う。久しぶりに登校したというのにそういうデリケートなことを聞いてくるなよ、と脱力するも、みんな自ら喋っていたとのこと。まだこれから本命があるからなのかね。
 
 晩飯、筑前煮とちりめんじゃこの冷奴、買ってきた焼鳥と生野菜。筑前煮をまたしても大量に作ってしまうも、腹痛で品数を作る気がしなかったので量でカバー出来た。腹が痛過ぎて鼻歌も出ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?