-4-元彼とサシ飲み①

こんにちは。ゴールデンウィーク最終日ですね。皆さんいかがお過ごしですか?わたしはあいにく天候に恵まれず、家でゴロゴロしてます。緊急事態宣言で家電量販店も閉まっているので、洗濯機が買えず近所のコインランドリーで洗濯中で、終わるの待ちながら、テキスト打ち込んでます。


さてさて、元彼から今度サシでの飲みに誘われた私でしたが、、正直舞い上がってました笑 中高女子高生、大学は共学、お付き合いしたひと1人のみ。男性経験が少なく、自己肯定感が低い私は、いいんすか私で⁉︎とびっくり。浮かれてましたねー。ほんと。

顔がタイプでなくても、男性から誘われたらほいほいついていきましたね。最初の警戒心どこいったコイツ。


そんなこんなでサシ飲み当日。


彼は物流会社に勤めているので身体はがっし中肉中背で顔はイケメンではないですが、ゆるくパーマがはいった髪、黒縁メガネ、ビームスで買ったようなおしゃれなシャツで登場。作業着とバンドTシャツしかみたことなかったので、そのギャップに驚き!身だしなみはきちんとしてるほうでした。

そんな彼が勧めてくれた鰹のたたきが美味しい飲み屋さんで、はじめてサシ飲み。

話題は本と家族について。わたしはミステリー小説が好きで、特に海堂尊さんの本が好きでバチスタシリーズの本編やサイドストーリーの本を読み漁っているetc...  彼は太宰治、芥川龍之介、心理学の本etcが好きなようだ。本のはなしって好みに分かれるから共感は持たれにくいよねー。

でも家族関係はなんとなく互いに複雑で、彼の両親は離婚して、母親のもとでくらしていたけど、ギャンブルで借金、虐待、高校卒業後就職して母親の借金返済に追われていたという。

私は両親、姉、兄、私の5人家族。某宗教3世で、自分の意思とは関係なく生まれてすぐ宗教に入信させられたが、私たち三兄弟はその宗教に傾倒することなく育った。両親は放任主義だったが、母は姉の高校受験を機に放任から一転、過干渉なほど子供たちの行動を見るようになった。1番ビビったのは母が三兄弟の中学、高校、大学、就職の年表を手帳にまとめていたこと。そのレール通りに進みなさいと言われているような気がして母が怖くなった記憶がある。父は相変わらず放任で、一度キレたら自分の気が落ち着くまで怒鳴り散らす。そんな家庭環境で姉は心を病んでしまい、今も病院に行っている。

今思えば、私たちが繋がったのはそういう家庭環境の複雑さを互いに味わっていたからかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?