見出し画像

はじめまして、aaiineと申します。

あっという間に季節は夏!暑い!
世界の平均気温が史上最高を観測されたとのこと、ほんとうに地球の行先が不安になってしまいます🌍長い長い地球史の中ではそれも自然界のできごとに過ぎないのかもしれないけれど、ここに生まれ落ちた人間としては、少しでも多くの人の暮らしが穏やかに続いていくことを願うばかりです。

さて、今回はaaiineの紹介です。


aainne設立の背景

この数年、新型コロナウイルス感染症の蔓延やロシアによるウクライナ侵攻、それによるエネルギー高騰と世界全体が蠢いていましたね。日本でもたくさんの社会問題が際立ってきているように思います(以前から問題としては存在していたものも多いですが)。

そんな日々を生きる中で、荒廃していく世の中をただ呆然と眺めていたくはないと思うようになり、同時に、こんな世の中だからこそ、見たい景色を描き続けられることがとても大切なのでは?と考えるようになりました。

どうしても世の中が不安定な状態だと、心まで侵食されやすくなってしまう。感情が不安定になって、他人を思い遣る余裕がなくなってしまったり、自分のことがわからなくなったり。そんなに大袈裟なものではなかったとしても、無意識下で何らか変化が起こっているものだと思う。

もう、混沌とした世の中を呆然と眺めるようなことはしたくない。私もいい大人だし、幸いなことに社会に目を向けて、少しでも社会を良くしたいと考えている友人たちが周りにはたくさんいる。世の中を大きく変えることは難しくても、少しでも心が豊かに保てるような環境づくりならできるかも…そう考えて、 aaiine(アアイイネ)という組織を作ることにしました。


どういった組織なのか

わたしたちはNPO法人(非営利活動法人)という在り方を選択しました。NPOというとボランティアのイメージが根強いと思うけれど、さして一般企業と変わりないようにも思う。多くの人や企業が、社会が少しでも良くなるようにと働きかけているように、わたしたちもより良い社会になればと願って動く。

敢えて言うなれば、軸として社会性を重視することや利益が分配されない(余剰金は翌事業年度に持ち越し)ということはNPO法人の特徴ではあるけれど、決定打になったのは、行政や民間を問わない多様な機関との連携のしやすさでした。色々なことが複雑に絡み合う現代、多角的にものごとを見ていく必要があるからこそ、NPO法人という在り方が相応しいのではと考えています。

どんなに情報を集め、知識を蓄えようと(努力は大切だけど)、自分たちでは想像の及ばない現実がある。自分たちだけでは配慮がしきれないからこそ、なるべく多くの人と関わり、言葉を交わし、ときに専門家に意見を仰ぎながら、動いていきたいと思っています。


これからはじまること

aaiineとしてやりたいことは無数にあるのだけど、現時点で考えているのは次の3つ。

  1. ドリンクスタンドの運営

  2. カルチャー・アートに関すること

  3. 介護・福祉に関すること

ひと目のドリンクスタンドに関してはすでに動き始めているので、詳細は次の記事で記載しておこうと思いますが、要はこれからのスタンダードなお店にできたら良いなと思っています。
二つ目のカルチャー・アートに関すること、は、やりたいことはあるけれど、まだまだ妄想の段階。やっぱりいつの時代も、カルチャーやアートが人間を豊かにしてきたと強く思うので、少しずつでも妄想を現実にできたらいいなと思っています。
三つ目の介護・福祉に関することは、一緒に動くメンバーが元々介護職だったこともあり、何らか動いていけたらと思っています。これに関しても色々と妄想は進めているものの、まだまだ準備が必要そうです。

他にも動物の保護活動を個人的にしているメンバーがいたり、教育に携わっているメンバーがいたり。色々やっていけたらいいな。心強い限りです。
建前的には何かに特化した組織の方がわかりやすくはあるのだけど、あまり内容や場所に固執することなく、ただただ可能性を探っていければと思っています。

最後に

ここに書いた言葉たちが不本意に、誰かを傷つけているかもしれない。自分の無知さが配慮のない言葉となってしまっているかもしれない。そんなことを思って、発信することをいつも躊躇してしまいます。

なるべく自ら気づく努力をします。でも、aaiineという組織を一緒に育てていただけたら嬉しいです。これからのaaiineを楽しみに見守っていてください。(何か一緒にやろう!のお声掛けもお待ちしてます!)

そして、それぞれが見たい景色を描き続けられるといいなと願っています。(こんな世の中だからこそなるべく軽快に、小躍りでもしながら💃)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?