見出し画像

世界大会権利獲得!!JCSベスト16&64「タッグコール型三神ザシアン」

初めましての方は初めまして知り合いの方はいつもお世話になってます。
さっつんです。
今回僕は7/17.18に開催されたPJCSに出場してきました!
ポケカを始めた時からずっと一緒にプレイしてきたもぐもぐ(@tmogumogumogu)とともにデッキをシェアして大会に出場し

さっつん:day1 57位 day2ベスト64。
もぐもぐ:day1 4位 day2 ベスト16 世界大会権利獲得

という結果を残せました。

いつもは記事はもぐもぐに任せていますが、今回は僭越ながらデッキを考えた僕の方で記事を書かせていただきます。

それでは、本題に入らせていただきます。

1.環境予想

これは僕個人の環境予想になります。新弾のカードが続々と発表されて行く中、とんでもねぇカードが出てきました。

画像1

コイツです。
ミュウを倒しながらもう一ターン追加ターンを得ることが出来る。これによりれんげきウーラオスがかなりの強化をされたと感じ、使用率はかなり高くなるだろうと考えました。
また、れんげきウーラオスが強くなることによってこくばバドレックスは増えるのかなぁと考えました。ジラーチGXがいると結局苦しむやろなと思うとこくばは頂への雪道の採用も増えるだろうと踏んでました。(あんまり雪道いなかった)悪デッキとの三竦みになっているようにも思いましたが、個人の感覚として悪は若干安定感で劣るのかなと感じ、環境tier1はれんげきウーラオスとこくばバドレックス(以降:こくば)であると予想しました。tier2以降ではルカリオ&メルメタルザシアン(以降ルカザ)や一撃ウーラオス、悪型のミュウツー&ミュウGX(以降:悪M2M)やムゲンダイナ辺りが位置するであろうと予想しました。tier3以降は特に考えてませんが、悪型ニンフィアやアルセウス&ディアルガ&パルキア+ザシアン(三神ザシアン)、レックウザVMAX辺りがチラホラいるだろうなと考えていました。僕は僕個人で環境デッキをいくつか組み1人で対戦していたのですが、れんげきウーラオスがあまりにも強すぎたため組むデッキ組むデッキどんどんボツになっていきました。「マジで連撃ウーラオスに対して強いデッキを考えんとアカンなぁ」と思い仕事中色々考えているとふと舞い降りてきたカードがありました。それがコイツです。

画像2

VMAXメインの環境になったことでこいつの価値が今かなり高いなと感じました。しかし、ルカザのような耐久全振りのデッキだと、時間切れなども考えられることから出来ればルカザは握りたくないなと考えていました。じゃあどうするのか??「三神ワンチャンないか????」そこから僕のデッキ構築が始まりました。

2.デッキレシピ

さっつん(day1  7-2 57位  day2  1-2 Best64)

画像3

もぐもぐ(day1 8-1 4位  day2 4-2 ベスト16 世界大会day2権利獲得)

画像4

共有したデッキレシピです。58枚同じで入れ替えとヒモだけ種類が違います。音楽性の違いが出てしまいました。

3.各種採用理由

アルセウス&ディアルガ&パルキア2枚
デッキの主役。
1試合に1枚ほぼ必ず使うので2枚です。

ザシアンV  2枚
三神の親友。本当は3にしたかったけど今回はザマゼンタVを使う相手がかなり多いと考え、枠の事情で仕方なく2枚に…
解説の人がふとうのつるぎのことを「特性、日頃の行い」って言ってたの聞いて笑いました。

ザマゼンタV   2枚
今回デッキを組むにあたって一番注目したカード。VMAX環境のため、環境に突き刺さっていると信じていました。基本1体でなんとかなるのですが、相手によっては2枚出すこともあるので3にしようか悩みましたがなんとか2で留まりました。

デデンネGX  2枚
今大会もあちこち駆け回ってた黄色いネズミ。
使うサポートの仕様上、また三神ザシアンというデッキの性質上山を引きに行かなければならないシーンがかなりあるため2枚。

クロバットV  1枚
ドローソースポケモン第2弾。手札を抱えてドローできる方が強いことがあることや、デデンネで引ききれなかった時にさらに枚数を増やして引くことが出来るため、1枚採用しました。

ワタシラガV  1枚
サポートをトラッシュから回収するポケモン。
ボスでのリーサルやマオ&スイレン(以降マオスイ)の3枚目として大変重宝しました。

ガラルサンダーV  1枚
ムゲンダイナやその他V多投系のデッキに対して1枚-2枚のエネルギーで殴れるポケモンとして採用。day1最終戦にムゲンダイナ吹っ飛ばした時は流石に感動した。

マーシャドー(リセットホール)  1枚
雪道やうねり辺りが鬱陶しいと思ったため1枚
入れておきました。1戦目マッチングしたベロベルトチルタリス(きせきのまもり)はこいつとマオスイのおかげで勝てました…

クイックボール  4枚
全てのポケモンに触れるカードです。これ以外にまともなサーチ手段がないためここはフル投入で確定です。

タッグコール 3枚
本来であれば4あっていいカード。三神、グズマ&ハラ(以降グズハラ)、マオスイに触れるカードでこのデッキの安定感をはね上げているカード。枠の関係上3枚で留めました。

メタルソーサー  4枚
ベンチの鋼ポケモンに鋼エネルギーを加速させることの出来るバグカード。悲劇的に三神がオルタージェネシスを打ったあとに即死してしまったりすると、このカードを引けない限りかなり苦しい展開になるため、文句なしフル投入です。

エネルギー付け替え  2枚
前日に1か2か大迷走したカード
入れ替え枠がどうしてもあと1枚欲しかったためにエネルギー付け替えを1にしようかと悩んでいました。入れ替えを諦めて付け替え2のまま大会に臨みましたが、全ての神に感謝を捧げるくらい正解でした。初ターンのふとうのつるぎや、メタルソーサーによる居残りのエネルギーを付け替え、瞬時に殴るポケモンが作れるカードです。僕ももぐもぐも2枚目に何回も助けられました😅

リセットスタンプ  2枚
ワンチャンお祈りカード。三神ザシアンというデッキタイプは、高確率で3-2と取られるため、リセットスタンプが強いタイミングがかなり来ます。環境的にザマゼンタとも相性がよく、この枠は絶対に2だと信じて2枚いれました。2が正解です。3あってもええくらい。

あなぬけのヒモ(ポケモンいれかえ)  2枚
本当にあと1枚欲しかったカード。枠捻り出そうと努力しましたが他が完璧すぎて無理でした。僕ともぐもぐで合計27戦して4回くらい「あと1枚あればなぁ…」のシーンが来ています。なんとかしてくれ…。入れ替えとヒモの違いは言語化が上手く出来ませんが、安定させるなら入れ替え、攻めるならヒモです。強いて言うなら、あなぬけのヒモを使って相手が出した「ふうせん」付きのポケモンを、「ツールジャマー」でワンチャン縛れます。僕はヒモで良かった対戦があったし、もぐもぐも入れ替えでよかった対戦がありました。ここは好みでいいのかなと思います。

ふうせん 2枚
ポケモンの道具。このカードが入っていることによって、グズハラからのオルタージェネシスがより言いやすくなります。三神以外は全員逃げエネルギーが2以下のため、三神以外でスタートしていても安定して逃げながらオルタージェネシスを宣言できます。サイド落ちすると困るので2枚に。

ビッグパラソル 1枚
オシャレポイントその1。環境で悪パーフェクションやルカザが流行っていることを知り、投入しました。デッドムーンのきぜつもフルメタルウォールのエネ破壊もこれで止まります。2ターン目にツールスクラッパーなりツールジャマーを引かれたら??そんな上振れは知りません…。2人通してめちゃくちゃ助けられました。

ツールジャマー 1枚
オシャレポイントその2。話が少し長くなりますが、原型のデッキにはジャマーは入っていませんでした。練習でよくお世話になっていたチームメンバーのアキノヒト(@a_gumipoke)や
榊(@Ty0so)のいるグループLINEに原型を貼り付け、「ツールジャマー欲しいんやけどどこ削ろうか…」みたいなことを聞きました。JCS多分前日です。それまで学習装置が入っていたのですが、流石にツールジャマーの方が強いという助言から装置を抜き、ジャマーの採用に至りました。このカードはダイナのウィークガードパラソルやルカザのタフネスマント相手に破格のスペックを発揮してくれました。めちゃくちゃ強いです。

大きなおまもり  1枚
ムゲンダイナやルカザと戦う時に主に必要になります。ムゲンダイナは先行2ターン目にブラッキーVMAXで三神を引きずりだし、ジグザグマからのフル火力で280でるため三神に貼ってケアを(レパルダス?聞いた事ねぇ)
ルカザは相手のふとうのつるぎが上振れた時にザシアンにおまもりを貼ることでボスからの襲撃のケアを目的としていました。こういう守り系の道具は正直お祈りみたいなところがあるので「割られるかも」とかは考えても仕方ないと割り切って戦っています。

博士の研究  4枚
最強のドローサポート。ドローサポートの枚数をかなり削っているため、一番引けるカードを4枚採用しました。

エリカのおもてなし 1枚
手札を残してドロー出来るカード。現環境ではベンチをたくさん並べるデッキが多く、手札を抱えたまま縦引きすることが出来る強カードです。マリィでもよかったのでは?と言われたことがありますが、次ターン以降に手札の選択肢が多くなる事を考えて、僕はエリカを推します。
思い返してみればあんまり使った記憶ないです☹️
ここが入れ替え枠かなぁ…

グズマ&ハラ 2枚
このデッキの心臓まであるかもしれない。安定してオーロラエネルギー、道具、スタジアムを持ってこれます。このカードのおかげでポケモンの道具のピン刺しを複数することが出来ます。サイド落ちがめちゃくちゃに困るので2枚です。

マオ&スイレン 2枚
今大会最強アルティメットMVPカード。そもそも今の環境で一番多いのは連撃ウーラオスであると、僕は踏んでいました。

勝つためにはどうするのか??ザマゼンタで縛れば!!だめだ、ワンチャンVに殴られる。 それも回復すればいいのでは???もしかしてマオスイエグい???

みたいな脳内会議をした気がします。そもそもコール型を組もうと思った理由がマオスイでした。考えてみれば環境には意外と中打点を挟んでくるデッキが多く(連撃ウーラオス、こくばバドレックス、悪パーフェクション、ルカメタetc.....)かなり重宝しました。後述する「結晶の洞窟」というスタジアムと足して、150回復まで出来るので150点は無力化出来ますし、それ以上の打点でもマオスイによる確定数のズレはかなり目立ちました。手札を切らずとも、入れ替えるだけで強いシーンさえあるのでこのカードは本当に活躍しました。ありがとうマオスイ…

ボスの司令 4枚
三神ザシアンというデッキにおける最強のリーサルウエポンです。3-3でサイドを取りきるプランが最強であることは全人類共通認識であると思います。そうでなくとも、殴りたいポケモンを殴るという行為が強いので、ボスの司令はフル枚数の投入がいいのかなと感じました。

結晶の洞窟  2枚
オシャレポイントその3。大体の人が三神が回復出来るという事実を忘れています。このカードのおかげで助かった試合もかなり多く、全体回復というテキストがあまりにも強すぎた…。クイックシューターもそのターンで狩りきらなければ回復され、前述のマオスイと足して150回復で連撃ウーラオスのしっぷうづきをなかったことにしたり。三神ザシアンにこれが入ってると誰も思ってないので意外と確定数がズレて三神が2ターン残ったりして強かったです。

画像5

オーロラエネルギー 4枚
三神がオルタージェネシスを打つための水エネルギー枠。ガラルサンダーが殴る時にも使いますし、ヘタをこけばデデンネやクロバットも殴りに行けます。

鋼エネルギー  7枚
僕の中で三神ザシアンに入れる鋼エネルギーの最低枚数です。本当は8にしたかったですが、枠の関係上断念しました。ふとうのつるぎで鋼エネルギーがつくことを諦めたつもりだったのですが、もぐもぐは結構ついたらしいです。普通はつきません。

EX.採用見送りカードたち

学習装置…オルター後に直ぐに三神が倒されてもエネルギーに困らないように採用していた時期がありました。強かったですがジャマーに軍配があがり、見送りに…

げんきのハチマキ…ザシアンVが270をワンパン出来たりウーラオスVMAXをザマゼンタがオルター下で2回殴って倒せたり、色々メリットがあります。なくても勝てるやろ理論でボツに…

マリィ…エリカのおもてなしと選択になりましたが前述の理由から僕はエリカを選択しました。

クチートGX…少ないエネルギーで殴れるサブアタッカー枠として少しだけ名前が上がりました。

混沌のうねり…アキノヒトからの提案で前日に候補にあがりました。用途としては雪道こくばに対するささやかな抵抗です。うねりはマーシャドー(リセットホール)で剥がされると思いがちですが、そもそもこくばは次ターンはできるだけ自分の雪道を剥がしたいので、マーシャドーは残しておきたいという思考になります。マーシャドー2体入っててかつ、1回うねりを剥がしたあとにもう1回2体目のマーシャドーを出すプレイはあまり出来なさそうなので、検討の余地は充分にあったと思います。

今回は時間がなかったため、僕達は採用しませんでした。

追記.採用を見送ったカードの中を何枚か入れたデッキでチームメンバーのアキノヒトが本日、別の大会にて優勝しましたのでそちらのレシピも掲載いたします。

画像7

4.各種有利不利について


・連撃ウーラオス 8-2(採用カードによって変化)

絶対にこいつにだけは負けんと思って組んできました。場には三神、ザマゼンタ、ザマゼンタ、@1(なくてもいい。なければいちばん強い) 
を置き、オルター、アルティメットレイまで宣言します。そのままザマゼンタを2体クルクルしながら、ウーラオスVMAXとインテレオンをとってサイドプラン4-2ないし2-4で取りきります。
練習中は負け無しだったうえ、本戦でも上の方で当たった強い連撃ウーラオスに全て勝ち切ったのですが、巷ではやまびこホーンが入っている連撃ウーラオスがあるらしく、それ次第では勝率が変わると思いました。それでも恐らく有利よりだと考えます。

こくばバドレックス雪道なし   6-4〜5-5
こくばバドレックス雪道あり   4-6〜3-7


雪道のあるなしで有利不利が逆転するマッチだと思います。要するにザマゼンタをちゃんと使える相手なら有利寄り、使えない相手なら不利寄りになります。
また、オーロット&ヨノワールのナイトウォッチャーにも弱めです。


悪パーフェクション 5-5

あまり対戦経験が少ないため明確に有利とは言いきれずこの数字にしました。ビッグパラソルさえ貼っておけばとりあえず気絶させられる事はないので三神がアルティメットレイまで辿り着けます。先行を取られて回られると若干キツい気がしますがそれ以外だとこちらがデデンネ2枚とって終わりのマッチなのでこのくらいだと思います。

ルカザ   5-5

ザシアンバトルです。エネルギーがついたザシアンを先に飛ばした方が勝ちます。道具を駆使して戦えばルカリオ&メルメタルで殴ってくる事態に相手は陥るので、マオスイで確実に決着をつけましょう。

ムゲンダイナ(先行7-3後攻4-6)

採用カードにもよりますがジグザグマは大体はいっているので三神におまもりを貼るのだけは忘れないようにしましょう。先行7-3は流石に盛ったかも知れません…

その他デッキとの相性はDMかなんかで聞いてください。知りうる限りでお答えさせて頂きます。

5.それぞれのマッチング

さっつん

day1
1戦目:ベロベルト+チルタリス(きせきのまもり) 〇
2戦目:白馬バドレックス+インテレオン 〇
3戦目:ブルー型カプコケコVMAX ×
4戦目:悪型ニンフィア 〇
5戦目:こくばバドレックス(雪道なし) 〇
6戦目:一撃ウーラオス × 
7戦目:連撃ウーラオス 〇
8戦目:悪パーフェクション 〇
9戦目:ムゲンダイナ 〇

day2
1戦目:ルカザ(〇× × )

もぐもぐ

day1
1戦目:リーフィアVMAX 〇
2戦目:ルカザ 〇
3戦目:こくばバドレックス(雪道なし) 〇
4戦目:一撃ブラッキー 〇
5戦目:こくばバドレックス(雪道なし) 〇
6戦目:連撃ウーラオス 〇
7戦目:三神ザシアン ×
8戦目:悪型ニンフィア 〇
9戦目:悪パーフェクション 〇

day2
1戦目:連撃ウーラオス(〇〇)
2戦目:白馬バドレックス+インテレオン(〇〇)
3戦目:レッドパーフェクション(××)

6.最後に


PJCSに参加した皆様、おつかれさまでした。満足行く結果になった方もいれば、悔しい思いをした方もいると思います。僕達は今回、一緒にday2への進出を経て応援のありがたさを一番感じました。TwitterやLINEで来る応援メッセージのひとことひとことに喜び、現地で応援してくれる人達に力をもらい、本当に色々な方に支えられてここまでやってきたんだと感じました。僕やもぐもぐを応援してくださった大勢の皆様に心からの感謝を申し上げます。ポケカ自体はこれからもひっそりとやっていきますが、またこんなに熱くなれる日が来ることを夢見て一層精進していきます。ありがとうございました!!

-------------------fin------------------

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?