見出し画像

シティリーグ優勝の記録とか何考えてたとか

おはこんハロチャオ。どうも、さっつんです。
今回は4/16日にカワロコで開催されたシティで優勝したのでデッキ紹介と少し尖った部分の採用理由を説明して、当日どんな闘いをしていたのかを自語りして行こうかなと思います。だいたいほぼ全部無料の投げ銭方式です。(省略したデッキ名等が出てきますがご了承ください。)

1.デッキリストと変な部分の採用理由

ほぼ普通の赤ロスト

特に何の変哲もない赤ロストですがカビゴンやキバナなどが厚めに採用されてるのかなぁと思います。
カビゴンさんはダブルターボエネルギー込で160ダメージを白ルギアのカビゴンやら各種Vstar系統、イキリンコEX等に叩き込んでもらったり、終盤にベルトを巻いてゲノセクトVやネオラントVをしばき倒してもらう役割の他に今はもうほとんど見なくなりましたが、クレッフィ等に縛られている時の返しアタッカーとして厚めに採用していました。

ナンジャモの登場によりロスト系統が若干現象傾向にありましたが僕個人の考えとしてはサイドの進め方をちゃんと考えてプレイすれば配分次第でギリギリやって行けるんじゃないか??と思いデッキを組んでいくと、白ルギア相手だけ若干ダメカンが足りないなという現象が起きたためここを重くみてカビゴンを採用しました。実は1枚でも良かったのですがサイド落ちにビビりすぎて2枚になりました。

コイツほんま

キバナの2枚採用も上に重なる部分が大きいです。
カビゴンの1エネ起動に加えてリザードンがサイド4くらいからダブルターボ付けて230出せるのも意外と高評価。HPの低いポケモンばかりなので使えないターンはほとんどなく「アクロマがないけどなんかしとこう」みたいな時にも使えます。(雑に切ると後悔しますが。)

ポケギアがかなり厚めに入っているのもナンジャモに事故らされるのを嫌っての採用です。
当日MVPはポケギアとやまびこホーンでした。

余談ですがフュージョンは普通に息してるので
対策札は甘えないようにしましょう。
僕もドラピオンV入れていきましたし当日も
トナメにはあがられてました。

2.当日のマッチアップと試合内容の自語り

予選トナメ

1戦目 サーナイトEX  後攻6-2🙆‍♀️

先行1ターン目、相手の盤面に3体のラルトスが並んで番が帰ってきます。こちらのスタートはマナフィ。手札からVIPパスを打ちキュワワーを2枚場に。他に使える札はポケギアしかなかったためとりあえずはなえらびから。ここのはなえらび2回目でネストボールの回収に成功。ポケギアを打つとアクロマが当たったためおとぼけスピットの条件を達成し相手の盤面がラルトス2体に。このまま相手がミラージュステップに触れれず展開が出来なくなり、相手の盤面のキルリア全部枯らしてそのまま勝ち。

2戦目 パオジアンEX 後攻6-4🙆‍♀️

よく覚えてないですが後一でかがやくゲッコウガに
110点。その後パオジアンを2パンして倒し、やまびこホーンからセビエを釣ってロストマインでゲッコウガとセビエを2枚取りしながら場にいたパルキアVstarに3点をのせる。最後はこのパルキアにかがやくリザードンのかえんばくを打ち込んで勝ち。

3戦目 白ルギア 後攻2-4投了🙅‍♀️

あまりやりたくは無いマッチだったのですが、相手の採用カードの中にチェレンの気配りがあった為、無事死亡。クロススイッチャー引き込めればワンチャンのところで引き込めず大人しく投了。盤面にエネルギーが14枚みえていたのでサイド落ちとかがあればホントにワンチャンあったんです。信じて。

4戦目 パオジアンEX 後攻2-4投了🙅‍♀️

だいたいこういうひりつくタイミングで事故って
引きますよねwマッチを見た瞬間は勝ったと思ったのですがこちらのスタートはカビゴン、手札にはアクロマもポケギアもポケモンもなくどーすんのこれ…となっていました。後攻1ターン目のトップで奇跡的にキュワワーだかネストボールだかを当てたのですがこのキュワワー1枚でどうこう出来るような手札ではなく、ワンチャンを掴みに行けそうな場面が2回くらいきましたがどちらも通らず投了。マナフィのサイド落ちもかなり痛手でした。

最悪や…と凹んでいたのもつかの間、今参加しているシティリーグの参加人数が20人だったことを思い出します。携帯をみながら勝敗を上から数えていくと2-2が2人上がれることに気づきました。僕が負けたのは予選全勝者2人。オポはかなり高いはず!祈った結果…

\( 'ω')/エンダァァァァァァァァァァァァァイヤァァァァァァァァ

オポ上がりを決めました。奇跡の81%です。
このうち1位、2位、5位、8位の方々が僕の
予選トナメの相手でしたからそりゃオポも高いよね…
まぁこうして運だけオポ上がりを決めました。

決勝トナメ

1戦目 パオジアンEX(予選最終戦の相手)後攻6-3🙆‍♀️

今度は事故りませんでした。順当に進めていくと
途中で盤面にかなりのエネルギーを相手が蓄えます。あら?と思いビーダルにスイッチャーを打ち込みしばりながらロストマイン。案の定逃げるエネルギーを用意出来ず相手が1ターンこちらに渡す形に。流れのままロストマインを連打して勝ち。

2戦目 ミライドンEX 後攻6-4🙆‍♀️

相手のスタートがライコウV、手札からミライドンが出てきてデッキがおおよそ確定。クレッフィ来たらカビゴンプランで面倒だなぁと思っていましたがそのまま盤面には2体のライコウ、ミライドン、レジエレキが並びほぼ勝ちを確信。
後一スピットも無事決まり、ナンジャモを2回挟まれるも、どちらもサポないしポケギアをツモり、危なげなく勝利。

決勝戦 サーナイトEX(予選1回戦の相手)後攻6-4🙆‍♀️

ここで今日初めてのジャンケン勝利。
デッキがバレていたため後攻が取られる可能性も
あったためかなり嬉しいタイミングで初白星(対戦後に相手に聞いたところ僕が負けててもどうやら後攻だったっぽい。)決勝戦は結構片方が事故で終わったりしてしょーもない終わり方になるところも多いのですが今回の決勝戦は大接戦。先1で前クレセリア、裏にラルトス1枚とザシアンVしか置けなかった相手は後一ヒモスピットをザシアンVで受けて決死のナンジャモ。ここで山1のあなぬけのヒモを見事引き込み先行2ターン目でミラージュステップに成功します。
ここからは相手はクレセリアのワザでしこたまキュワワーを抜き去って来ますがこちらも3ターン目にはロストマインの条件を達成し、キルリア、クレセリアを丁寧に抜きながらザシアンVのダメカンを徐々に巻き戻していきます。この間にナンジャモを2回打たれますがこちらは全て止まらずアクロマやポケギアからの当たりで跳ね返していきます。4ターン目にはやまびこホーンでラルトス釣りからのロストマインで4枚目のサイドを取りながらザシアンVに最後のダメカンをのせ、ベルトを貼ったウッウをベンチに並べ、「勇気のおまもり+クレセリアのワザ」以外の勝ち筋を消していきます。ここで相手からは決死のナンジャモが、この時点でサイド獲得数は4-3だった為一ターンは止まってもまだ捲れる!と思い手札を見ました。手札にはかがやくリザードンとクロススイッチャー。相手はサーナイトEXのワザを宣言し、番が帰ってきます。はなえらびでスイッチャーかキバナを引けば勝ちだ!と意気込みキュワワーを前に出してドロー!!!

トップがクロススイッチャーでした。

クロススイッチャーでザシアンを呼び出しおとぼけスピットで終了。見事最後まで運だけで勝ちました。

余談なんですがこの試合サイドがこんなことになってて頭抱えました。

3.最後に

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。シティの会場はいい人が多く、最後まで和気あいあいと楽しめて、僕個人は凄く満足しました。対戦相手の皆様、たくさんお話出来てよかったです。また次会った時はバチバチにやり合いましょう!
今回は若干振り切った構築で参戦しましたが、どんな人でも慣れたデッキタイプを使うのが1番いい選択なんだろうなと思っています。JCSや世界の権利がかかっている皆様は色々大変かと思いますが、頑張ってください!

投げ銭出来る設定にしておきましたので
ここまで読んでコイツに金を与える価値が
あると思った方は僕にパチンコ代を恵んでください。
流石に金投げて何も無いというのもあれなので
本当に使いたかった赤ロストのレシピを見れるようにしておきます。(2枚くらいしか変わりませんし特に解説などもないです。。。)
ここまで読んで下さりありがとうございました!

ここから先は

86字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?