プテラVstarびぼーろく
見に来て下さりありがとうございます。
どうも、さっつんです。
今回は、先週あった自主大会で奇跡的な準優勝を
遂げたプテラVstarのデッキを僕の脳内がどのように作り上げたのかを、デッキリストを見ながらつらつらとnoteに書き出すだけの記事となります。
特になんのおもしろみもないしだいたいの
採用カードの採用理由は概ね見れば分かると
思って書くので、初心者の方には何言ってんのかてんやわんやの優しくないnoteにはなりますが、暇つぶし程度の気持ちで見てって下さい。
・デッキレシピ
なんかこう環境のデッキにたいして止めたり
ガンメタ張ったりしてぐちゃぐちゃにしてやろう
っていうデッキです。
・各種採用理由
・ポケモン19
プテラVstar2-2
このデッキの軸…なんてことはなくあくまでロックするカードの1種類にすぎません。メタ先はルギアVstar。先行取って先にVstarパワーさえ言ってしまえばアイツは所詮無名雑魚です。
なんならジャンケン負けても後一ジャッジマンで動き止まったりもするので割と期待値の高いカード。
フュージョンのゲノセクトとかも止めれたりしますが、そっちではあまり使いません。意外と240とかいう打点も高評価。
エンペルトV2
ロストに対するメタカード。コイツが前にいるだけではなえらび、ロストプロパイドが使えなくなります。後述するクレッフィと併せて3枚になるように分配しました。エンペルトの方が多い理由は殴れるか殴れないかの差とエンペルトのワザの仕様によるものです。エネルギーの付け替えを必ずしなければならないため、次のターンもエンペルトで楽に殴るために、場にエンペルトを2体用意するようにします。特にギラティナVstar戦は殴れる殴れないで大きく差が出ます。
ライコウV1
ルギアVstarのために入れてますが場を並べるデッキ相手にはだいたい出します。
プテラVstarだけでルギアメタれるかと言われたら全然そんなことはなく、まずジャンケン負けたら一旦お祈りになります。現環境のルギアだと先行2ターン目にアッセンブルスターでアーケオス2面並ぶ確率は安定しているとはいいがたいですが、それでも並ぶ時は並びます。ジャンケン負けたら負けに直結するんじゃ馬鹿らしいのでライコウVを入れときました。色んな相手に火力を押し付けるポケモンとして大変使い勝手がよろしかったです。
スターミーV1
ルギアVstarに対する奇襲として採用したロマンカードです。だいたいどの人間も、余裕が出ると盤面にエネルギーを多めに抱える傾向にあります。逃げエネだけつけとこ〜なんてアーケオスにエネルギーをつけたが最後、スターミーで前のバンギラスを張り倒します。相手が先行で回ってしまい、プテラが使えなくなった世界線では大いに有り得る展開のため採用しました。決勝戦こいつで勝ちかけたのはおもろかった。
ガラルサンダーV1
ミライドン多い読みで刺しといた1枚。プテラシバくためにレジエレキがたくさん出てくるので、サンダーに後述する空の封印石を貼ってサイドプラン2-4を目指そうと思って採用しました。当日はミライドンを1回も踏みませんでした。反省
ドラピオンV2
ミュウVMAX許さないマン。前日まで1にしようか悩んだカード。1あれば正直事足りるのですが2あればフュージョンめちゃくちゃ楽です。空の封印石でミュウVMAXを倒す時の快感は凄まじいものがありますよね〜。雪ツツジキツいのでなるべく2-4プランを目指すこと。
ネオラントV1
こーいうオモロいデッキ持っていく時って結構事故りがちで、事故負けしておもんね〜ってならないように採用。序盤の事故より中盤から終盤にかけてツツジとかキバナ持ってくるのに大変重宝した。
ビーダル2-2
ハイパーボール使わないとプテラの上が立たない上、雪ツツジがクソ厳しかったので採用。当日も相当働いてた。
あとビッパは逃げ1のへっちゃらがおのやつ採用した方がいいです。僕は持ってませんでした()
かがやくゲッコウガ1
ドローガンガン回したかったので採用。
エネルギーは半分くらいはキバナで付けるのがメインなのでジャッジマンとか飛んできそうな対面ではトラッシュにエネルギーを"置いておく"という気持ちで使ってました。たまにエンペルトのワザのエネルギーのつけ先になったりして相手がチビります。
クレッフィ1
前述のエンペルトの傘増し枠。サイド芸人のため3枚目採用は仕方がない。3枚目に2回助けられた。3枚目がエンペルトではなくクレッフィである理由は単にフュージョンに対して強かったからです。スタートクレッフィで相手がフュージョンだと二チャリ散らかせますね。
カビゴン1
非エクに対する非エク返しとして採用。(メロエッタ、イシヘンジン、かがやくリザードン等)ないと2-2-2で簡単に試合が決まって面白くないなと思って入れてみました。ダブルターボが挟まってもギリギリ160でかがやくリザードン倒せるので良かったです。
・グッズ18枚
バトルVIPパス4
ロスト対面は特に最初にエンペルト(またはクレッフィ)が2面並ばないと話になりません。これを1枚で解決出来るのがVIPパスだったので文句なし4枚採用でした。
ハイパーボール4
プテラVstarを2ターン目に進化させる確率を上げるにはこうするしかありませんでした。
ビーダルがいて良かった…
ネストボール2
バトルVIPパス傘増し用。フュージョンやロストみたいに先行1ターン目からボコボコ回せるわけではないためVIPパス引けなかった時用に採用。中盤から終盤にかけても相手によって出すポケモンが変わるのでいい配分になったと思います。
ヒスイのヘビーボール1
俺からしてみれば実質確定サーチ。と、思わせてといて入れたら入れたで別のカードが落ちる不思議。ドラピオン、エンペルト、クレッフィ、ライコウ、ガラルサンダー、かがやくゲッコウガと落ちたらめんどいタネが山ほどいるため採用。強いシーンは思い返す限り1回しかなかったです。だが抜かん。
ポケモン入れ替え2 あなぬけのヒモ1
クレッフィやエンペルトを前に出すための入れ替え枠。後述するビーチコートと併せて5枚採用しましたが本当はもっと欲しかった…。ヒモの方が少ない理由は、現環境だと殴りたいポケモンが前にいることが多いためですが、それでも1枚ヒモを入れた理由はキバナや森の封印石からのタッチでサポを使わないボスになり得ると判断したためです。実際決勝戦ではコイツが最後の勝ち筋でした。引けませんでしたが()
エネルギー転送2
闘エネルギーや雷エネルギーの枚数を減らして2枠ココに割きました。理由としては水エネルギーも少ないからです。エンペルトから入りたいのに水エネルギーがない!なんてことになったら困るので転送を入れました。採用理由が微妙そうに見えますが語彙力が足りないだけで使用感抜群です。
森の封印石1
優先度は高くないですがスターアルケミー以外を
使わない対面では、あるとなにかと便利です。(主にロストバレット)ツツジに対する返しにもなりますし、序盤にそのターンの最大上振れを狙ってさっさと使うこともあります。抜いてもいい枠かもしれませんがなんか抜けませんでした。
空の封印石1
ロマン枠と見せかけて、これないとギラティナキツいと思って入れました。ロストの中でもギラティナだけはアビスシークから逆転の目を作ってこれるので小突いたギラティナを空の封印石と共にライコウやスターミー等で処理することでターンを間に合わせます。フュージョンやルギア、ミライドンのレジエレキ等他にも刺さる相手が沢山いるので特に腐らない1枚でした。
・サポート10枚
特筆する点があまり無いのでふたつだけ
ジャッジマンが2枚の理由はルギアに後攻を取らされた時にジャッジマンから相手の事故に祈りを捧ぐためや、ロスト相手にこちらの出だしが遅れそうな時に、これまた祈りを捧ぐためにサイド落ちされたら困るので2枚採用しています。
あとはキバナてす。キバナでエネルギーを加速することが多いデッキなのでキバナを1枚には出来ませんでした。キバナで引けない分はビーダルで引けるので、エネルギー加速に好きなカード1枚持ってこれるというテキストはこのデッキにはマッチしすぎてました。
・スタジアム、エネルギー13枚
ビーチコート2枚
本当は3枚欲しかった枠。前述の入れ替え枠と足してクレッフィやエンペルトを前に出すために採用したカード。他にも頂きへの雪道を割るという大事な仕事があったため、コイツは意地でも3にしなければダメでした。反省
基本エネルギー闘2.雷2.水4
それぞれエネルギー転送込の最低枚数だと思っております。1枚でもあれば、残りはキバナで使い回せるので雷と闘は最低限に、水エネルギーは序盤のエネルギー加速をメロンで出来るようにする為とエンペルトが安定して殴り始められるよう、多めに採用しました。
ダブルターボエネルギー3
プテラVstar、カビゴン、エンペルトで殴る時に主に使っていました。割と使うように見えますがプテラ使う試合もエンペルト使う試合も、だいたい相手を止めているので引き急がず、カビゴンを使うタイミングは、前述の通り相手の非エクポケモンへの返しなのでキバナから持ってこれます。これらを考慮して3枚採用としています。この枚数で1度も困らなかったのでいい配分だったのでしょう。
各対面のフワッとした立ち回りは
採用カードの欄に多分書いてあるのでそこから
汲み取ってください()。
ルギアVstar、ミュウVMAX、ロスト系統、ミライドンに対してのみメタを張っていたのでそれ以外(サーナイトEXとか)は切ってます。
シティとかに持っていくには勇気いりますが遊ぶ分にはおもろいデッキになったかなと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
ないとは思いますがなにか質問や裁定ミス等ありましたら、@pokecasamuraiまでDMをたたきつけてください。真摯に受け止めます。
それでは👋
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