見出し画像

PSGにとって特殊な冬

明けましておめでとうございます。
2019年も私のツイートを読んで下さっていた皆様、ありがとうございました。
最近「見始めました」という方々へ、初めまして!
2020年も宜しくお願い致します。

では、本題に参りましょう。
フランスでは、2020年1月1日より移籍市場が開きました。
近年のPSGの派手な売買により、少し目立った選手が出てきたり、退団の噂などが出てきたりすると、とにかく世界中のメディアが「PSGが狙っている」という記事を書く風潮にあります。
その内、何割の記者が自身の書いた記事に自信をもっているのか聞いてみたいものです。

ですが、この冬はかなりの条件が揃わない限りパリは動かないでしょう。
若手育成のよりよい環境作りの為に、2018-2019シーズンいっぱいでリザーブチームを廃止しました。
それに伴い、大量に選手を放出。
ディアビ、エンソキ、ウェア、デカン、シボワ、リマン、ジョルジャン、ザグル、グクル、トゥフィキ、ロバイユ、など、まだまだ沢山います。
その結果、今までのPSGには縁の無かった問題とぶつかりました。

CLの登録メンバー、Aリストを埋められない

チャンピオンズリーグのメンバー登録の規則は
最大25人(最低2人はGK)
その内最低8人が自国育成の選手
更にその内最低4人がクラブ内育成の選手

逆に言うと、自由枠は最大で25-8の17人。
もしも自国育成とクラブ内育成の枠を埋められない場合は、その人数分だけ登録できる選手が減る。

2019-2020シーズンの上半期のAリストは
自由枠:17人
ナバス、リコ、チアゴシウバ、マルキーニョス、ムニエ、ケーラー、ベルナト、ヴェラッティ、パレデス、エレーラ、ドラクスラー、サラビア、カバーニ、ネイマール、ディマリア、シュポモティング、イカルディ
自国育成枠:4人
クルザワ、ディアロ、ゲイェ、エンバペ
クラブ内育成枠:2人
キンペンベ、ダグバ

目安までに2018-2019シーズンのAリストは
自由枠:13人
ブッフォン、チアゴシウバ、マルキーニョス、ケーラー、ベルナト、アウベス、ムニエ、ヴェラッティ、カバーニ、ネイマール、ディマリア、ドラクスラー、シュポモティング
自国育成枠:3人
クルザワ、ディアラ、エンバペ
クラブ内育成枠:6人
アレオラ、シボワ、 キンペンベ、リマン、ラビオ、エンクンク
の計22人で、空いている3枠はPSGの下部上がりで埋めました。(今手元にデータがないので抽象的な書き方ですみません。)

何が何でもCL獲りたいと思っているチームが、本来25人登録できるところを23人しかできていないというのは苦しい。
そしてこの問題は人数を埋められないだけに留まらず、夏に獲得したGKのブルカは自由枠が満員で登録できなかったという、溢れ出てしまっている選手までいます。
ですが既に起こっている問題はここで書いてもしかたがないとして……

少しメディアについて。
例えばこの冬の移籍に向けて「契約が今シーズンいっぱいのクルザワは冬に放出か」や「チェルシーがPSGのゲイェを狙っている」などと報じているメディアがありましたが、正直「あーーーここのメディアは自ら信頼を下げているな」と感じてしまうというのが私の感想。

同様に「PSGとユヴェントスがパレデスとジャンをトレードするか」とイタリアでは報じられていますが(フランスでは全く報じられていない)、PSG側はパレデスの方が価値が高いとし、そのトレードでは納得がいかず、選手+金銭を要求しているという話も出ているそうで、ここまでは理解できます。実際PSGはパレデスを無駄に高値で獲得しているので、安く手放したくないと考えるのは当然だと思うので。でもPSG側はジャンに加えデシリオも要求と報じられているのは、うーーーーーーーん。理解不能…(だからといってありえないとまでは言い切りませんが)。だってPSGになんのメリットもないじゃないですか。
CLの規則では、グループステージと決勝ラウンドの合間、冬のこの時期に変更可能な選手の数は3人。
パレデスが抜けるのであれば、自由枠のその空いたところに新加入の選手を入れられる。でも入れられるのはあくまでも空いた枠数のみなので1人。
(またはこの間ちらっとツイートしましたが、現在登録されている自由枠の選手を抜いてもう一枠空けるか。これも一つ方法としてありだと思います。失礼ですが、この選手は抜いてもいいでしょうという明らかな選手が一人混ざっていますし。でも現実的にそれをしてしまうと果たしてチーム内環境を保てるのかという問題が出てきますよね。)

現在ユヴェントスからCLに登録されているデシリオと、されずに悔しい思いをしているであろうジャン(実際してるかどうかは知らんぞーー😅)に「君達、PSGに行くって話はどうだい?もしかしたらCLには出られないから、フランス国内戦専用要因として」なんて話で選手を納得させられるのでしょうか?
仮にそれを例えばお給料が上がるからといった理由で飲んだとして、PSGが望む働きをするのだろうか?
(クレナイダソちゃそ、訂正ありがとう)

などと考えると、ただでさえ夏よりは大人しい冬の移籍期間ですが、この冬はさらに制限がかかるだろうなと思います。

SDレオナルドは

監督に移籍に関する質問はしないで頂けるかな。
移籍はクラブの問題だ。
このような質問で監督の邪魔をしないで、そっとしておいてくれ。
監督はチームの技術面を話すものだ。

とメディアに発し
それでも移籍について質問されたトゥヘル監督は

移籍で動きはあるかどうか?
もしかしたらね。
でも必要のないことだよ。
もし退団したい選手がいるのなら話し合う。
だけどその必要は全く無い。
今のメンバーに大変満足しており、大変幸福に思っている。

と話しました。

----------------------------------------------

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
前回よりも更新のインターバルが更に縮んだ訳ですが、恐らくnoteを始めたばかりで書きたいことや私の想いなどが溢れ出たのだと思います😅
お付き合い頂き、ありがとうございます🙏