脱力感

小説の結末にどんでん返しがあったとき感じる感情は3種類あります。

①やられた!

②それありなの?

③脱力。。。


①は伏線がたくさんあるなかで気がつけなかったときです。

②は突然でてきた後出しの事実で腑に落ちないときです。

③は今回『何様ですか?』を読んで感じた、新しい感覚でした。

(以下ネタバレ含みます。)

よんだ後のなんとも言えない、ザラッとした感覚が残ります。

女子高生が大量殺人をくわだてる話です。

しかし、この"どんでん返し"広告によって

常に”ゆーて成功はしないんでしょう”と疑りながら読み進めていました。

その結末には、抽象化してみるとよくある形式です。

"立場の逆転"でした。


思い通りに周囲を動かしていたつもりの女の子。

しかし、最後、蓋をあけると逆の立場。

駒とおもっていた人たちにしてやられるのです。


脱力感を感じた点は3つ。

①悪意が壮大な割に、結末で起きたことは、高校生でも手が届くレベルの悪であること。

もっとやれるんじゃないの、と歯がゆくなります。殺人を物語に期待していたからです。

②関係ない情報が物語に多かった。

これは解説にかかれていました。確かに。

関係のない情報がありすぎて、読み終わって脱力しました。

③逆転の悪に感情移入できていない。

主要人物のわりに感情をのせられない人が最後に主役だった。


これだけ書くと不評をいっているようですが、

めちゃ面白い小説でした。
エネルギー量が凄いです。それでいて1つ1つの文書は読みやすい。
もっと彼女たちのことを知りたくなる小説です。

読んでいて強い感情を持てます。

なんで?何が面白いの?この結末じゃなきゃだめなの?あいつはなんでこうなったの?

読んだ後にたくさん考えるくらいには素敵な本でした。


本の解説がさらに面白いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?