見出し画像

自分に甘く

私は、自分で言うのもなんですが自分に厳しいと思います
何かやってないと落ち着かないし、1日休むと罪悪感がすごい。
「あぁ、今日はなんもしてないな…」なんて思った日には、夜眠れなくなる。

でも、最近気づいたんです。
自分に厳しいと他人にも厳しくなってしまう。

自分ができるのに、こんなに頑張っているのに、と相手にもそれを求めたり、相手のペースを無視したりしてしまうんですよね。

少し前の夫婦喧嘩で「私は具合悪くても休めない!!!」なんて夫に言ったことがあるんですが、その際夫に「具合悪いなら言えばいいじゃん!そんなの後から言われても俺わかんないよ!!」と返されました。
えーーーー、正論すぎるーーー。
具合悪かったけど、伝えてないし、夫は私になんかしろって言ったことはないし、勝手に私が具合悪いことを伝えないで、勝手に動いてただけーーーーー。
そして、夫はやってって言ったらやってくれる。
うん、察しろって方が無理だよね。彼エスパーじゃないし。

そして、そこから少しずつ、しんどい時はしんどい。疲れている時は今日は何もしないと決めて休み休みやるようにしています。
そして、理由を決めて休むと少し楽になります。
「これ以上動くと、翌日キツくなるから」
「これ以上悪くなって動けなくなったら後で困るから」
今日は休む。みたいな。

私の周りを見ても自分に厳しい人が多いように思います。

もっと頑張らねば
何かしなければ
休んではいけない

他の人にも厳しくなっちゃってない?

思った以上に世の中はあなたに優しいと思うよ。

もう少し肩の力抜いていこうよ。

私も一緒にやってみるから。
頑張らないことを頑張ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?