産後1ヶ月が経ちました。

無事に産後1ヶ月が経ちました。

……経ちました?

早くない?
こわーーーい。

この1ヶ月。
やっていたことは
授乳・おむつ替え等、新生児のお世話。
1歳児のご飯。(あげるだけ)
晩御飯の準備(できたものを食卓にあげるだけ)
たまに洗濯と洗い物。

以上。

かーーー!!
焦燥感増し増し!!!

でもね、仕事をしようとしても
勉強しようとしても
頭が回らないし
読書をしようとしても
文字が滑っていく感じ。

ちなみに赤さんは私史上初の
寝ない子ちゃんなので
結構そこでも参ってる⭐︎

でも1ヶ月検診では
「回復は順調です」
なんて言われたもんで
きっとこれから
健康体な大人として扱われるんでしょ。

このシステムがおかしいと思うんだよね。

一応まだ産褥期と呼ばれる回復期ではあるものの
2ヶ月経ったってどこまで回復するのか謎なんですけど。

上3人の時とあまりにも違いすぎるというか
今回は回復がだいぶ遅い。

1人目、2人目は
2ヶ月頃から仕事再開したし
3人目は3ヶ月の時に独立を決意するという…

過去の私パワフルすぎる。

そして、過去のパワフルすぎる私がいる故に
焦っている私がいる。

何もしてないこの1ヶ月…。
やばくない?仕事どうなるの?
頭も体も回復するの?
というか、僕ちゃんは
いつ寝る子ちゃんになるの?
個体差ーーーー!!!

って感じで、毎日発狂しそうになっています。

そして、夫が
「だいぶストレス溜まってるね、大丈夫?」
って気を遣って言ってくれたけど
「はは…。この状況でストレス溜まらんほうがおかしいと思いませんか?」
なんてちくちく言葉で返しちゃってさー。
もう本当嫌。

嫌なんだけど、このストレスの原因は
・睡眠不足
・回復しきってない体
・産後メンタル(ホルモンのせい)
・好き勝手に出かけられない
(コンビニすら気軽にいけないの結構辛い)
とね、色々重なってのストレスです。

まぁ、時が解決してくれることもわかってるんだけどさ…。
というか、時くらいしか解決してくれないんだけどさ…。

産後メンタルをどうにか保つ方法を
模索する日々です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?