大谷翔平だって人間だ。

私はあまりYouTubeでチャンネル登録をしない。
なぜかって、チャンネル登録した途端に見なくなるから。
昔からそうなんだけど、好きなアーティストのファンクラブに入った途端に飽きるっていう、好きなのかなんなのかわからない癖が私にはある。

なので、相当お得な何かがあるか更新を楽しみにしていないとチャンネル登録をしていない。

その数少ないチャンネルの1つが「中田敦彦のYouTube大学」
わかりやすいし、何より面白い!!
難しい本の内容もスルスル入ってくる。

会社に勤めているころ「7つの習慣について勉強してきてください」って言われて、周りが少し困っている人がいる中、私が困らなかったのはこのチャンネルのおかげだと思ってる。

先週は「オリラジアカデミー」というYouTube内の番組。
テーマは「偉人伝:大谷翔平」
野球界の生きる伝説ですね!!

ついこの前、WBCもありホットな話題。
私は野球観戦が趣味だし、生粋な道産子なので推し球団は日ハム。
そんな感じなので、大谷くんの活躍は我が子のことのように嬉しいし、大谷くんの話題は少し身近に感じてしまう。(失礼)

そんなこんなでワクワクしながら見ていたんですけど、私の知らない大谷くんがいっぱい。

知らないことその1
甲子園で優勝してない。
普通に優勝経験あると思ってた。
2年生の夏、第93回夏大会。
3年生の春、第84回選抜大会。
どちらも1回戦敗退。
え?めっちゃ優勝してたと思ってたけど、初戦敗退。まじか。

知らないことその2
メジャーリーグでの挫折。
メジャー1年目の現地記者の評価が「日本のベーブ・ルース?嘘だろ?彼は本物のカーブを見たことのない高校生にしか見えない」。
え?そんな評価受けてたの?
その後調子が出てきた矢先に内側側副靱帯の損傷。(ひじ:UCL)
左膝の痛み。
その後、UCLの手術を受け投手として復帰し2試合で故障。
打者としてもベンチ入りし、自分のことを役たたずのように思い始めていた。
え?そんなことがあったの?

その後何やかんやあり復活し、現在の生きる伝説大谷翔平となるわけですが。
(詳しい話はyoutubeへ)

大谷くんも挫折を味わってたの?
すごいところにスポットがあったりすぎてて、そんなところを全く見ていなかった。

そりゃさ、野球に人生捧げているような人でもうまく行かない時があるんだもん、仕事と家庭とって私がうまく行かないことあるの当然だよね。
そもそも、大谷くんくらい人生捧げてやってる?って聞かれると、困ってしまう。

そして、そこまでやってないのに「私なんて…」とか「何もできない」「変われない」っていうのって早くない?
せめて全力出してからじゃない?ってすごく思った。

よし、私も全力でやろう。
まずはそこから。

歴史を動かす人の話は心が熱くなるなあ。

みんなも、まずは全力出してやってみよう。
全力出して、うまく行かなかったら違う道で全力出してみてもいいかもしれない。
その道で、また立ち上がって全力出してみても、また違う道が開けるかもしれない。
何事に関してもまずは全力で。
まずはここから。始めてみよう。

最後に、お話の動画を載せておくのであなたも熱くなってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?