見出し画像

最近話題の

最近、Twitterで知り合った人とzoom等でお話しさせていただく機会が多い。
私にない視点や、言語化が苦手な私に新しい知見や、モヤっとしていた気持ちを言語化してもらってとてもありがたいと感じる。

先日、相互フォローのある方とお話しさせていただいた時に、最近話題の「蛙化現象」についての話になった。

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは
好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象を指す心理学用語。
2020年代に入ってからは、交際相手などの嫌な面を見て幻滅する意味でも使われている。
「好きだった相手」が「生理的に無理」と思うほど逆の感情になることから、グリム童話『かえるの王さま』に例えて蛙化現象と呼ばれる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Wikipediaによると、こんな解説がされています。

例でいうと
・フードコートでお盆を持って自分を探している姿に冷める
・麺を啜っている時
・おしゃれなメニューや言いづらいメニューをそのまま言う
等があるみたいです。

私は、この蛙化現象が話題になった時、自分に重ねてみたんですね
フードコートで夫が私を探していたら↓
探してるー!ってなって写真撮ると思う。だって怖い顔した人がフードコートでキョロキョロしている姿レアすぎる。シャッターチャンス。
麺を啜っている姿↓
特に何も思わない。食事中は自分の食事に集中している。
メニュー全部言う↓
夫「シェフの気まぐれサラダで…」私「気まぐれまでちゃんというのウケる。丁寧でいいねっ!」
うん、どれも何も思わない。
なんなら可愛いしウケる。ごめん、意図せぬ惚気。夫オタクなもんで…。

なんか、夫に対しては蛙化って起こすことなくて、だって靴下臭くても汗まみれのTシャツ出されてもなんとも思わないし、寝起きの口臭くてももはやなんとも思わない。
「くさっっっっっっ!!!!!」って爆笑すると思うし…。
人としてやってはいけないことをされない限り、嫌いになることってないと思うんですよ。

とまあ、私の長い話は置いておいて、そのお話ししていた方が
「きっと、恋に恋しているというか…。その瞬間にその人のことを好きじゃなかったことに気づくってことだと思うんですよね」
と言った瞬間の私。
「それだーーーーー!!!!!」
それだそれ。
全員がそうじゃないのかもしれないけど、本当に好きだったら蛙化なんて起こさないんじゃないかなあと思うんですよね。(あくまでも私論)

過去思い出して、そう言われれば私よく蛙化起こしてたな…って思ったんですけど、過去の方達には申し訳ないけど、確かにここまでは好きじゃなかったかも…。
彼氏が欲しいから付き合ったとか、告白されたから付き合ったとか、そんな人によく蛙化起こしてました。

別に、彼氏が欲しいから付き合うのも全然反対とかではなくて、そこから付き合っていくうちにその人の良さに気づいてだんだん惹かれていくこともあると思うし、スタートは別にいいと思うんですけど、蛙化起こすならそれまでだったっていう…。

私も過去そうだったんで、偉そうには言えないんですけどね。

みんな、そのうち蛙化現象になるようなところも愛せる人を見つけられたらいいね。
(もちろん、恋人絶対作った方がいい!と言うわけじゃなくてね)

付き合うことをゴール設定にしないで、その先も考えていけたらいいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?