見出し画像

私たち夫婦は仲がいい

タイトルそのままなんですが。
私たち夫婦は仲がいいです。

自分たちでもそう思っているし、周りからもよく言われます。
特に、私の友人や知人からは「旦那さん優しくて羨ましい〜」なんて言葉をいただいたりもします。

ありがたいと思う反面、結婚当初を思い返すと、「うちの夫やばかったな」なんてことを思ったりもします。(どこかの記事に書いてあるけど)

あの頃の夫のままだったら、ここまで仲良くいられなかったと思います。

以前の夫
・家事は全くしない
自分が先に帰ってきても、米の1つも炊かず部屋に篭る。(下手したら寝てる)
「ご飯できたよー」って声がかかると部屋からのそのそ出てきて、まっすぐ食卓につき座る。(箸の1つも出さない)
・保育所の送迎は私
保育所の送迎。送るのは時間的に無理なので必然的に私。
お迎えは、夫の仕事が遅くない限り絶対に行けるのに、全く行こうとしない。
「もしやその工程はないことになってる…?」と思ってた。
・子どもの病気には無関心
夫は運転手なので、基本的に子どもの突然の発熱の対応は私になる。(大体市外にいる)
帰ってきて「今日〇〇熱出してめっちゃ大変だった。薬も飲まないし…」と言っても、「ふーん、そうなんだ」と言って部屋にこもる。

今の夫
・家事は積極的にやる
基本は私がやっているけど、細かいことや気になることは積極的にやる。
私が家を開けるときは、気にしなくてもいいように全て終わらせておいてくれる。
ご飯の支度も、私の体力の限界がきている時や帰りが少し遅くなりそうな時はやってくれる。(ちなみに私よりも料理は美味しい)
・保育所関係は積極的に参加
お迎えはもちろん、都合がつくときは行事も積極的に参加してくれる。
これは1番目の参観日も同様。(この前早速パパ友作って帰ってきた)
・子どもの病気に1番に気づく
病院・予防接種なんでも1人で行ける。
そして夫が「あ、やばいかも」と思い病院に連れて行くと大抵病気している。

すごい成長すぎる。
でもね、ここまでに5年かかりました…。笑

私や夫の周りのご夫婦、仲良い夫婦もいれば仲のよくない夫婦も様々います。
そして、この仲良い夫婦に共通しているのは「しっかり話し合う」ことをやっている夫婦だと思います。

この話し合い、面倒なんですよね〜。
疲れるし、話し合って時間取られるなら自分が我慢してやったほうが早いし。
私も途中まではそうしてました。
でもね、私はそれをやるとある日突然大爆発するんですよね。
うまくいっていると思っている夫はびっくり。
「なんでこんなことで怒ってるの?」って感じ。
なので、爆発する前に話し合うことにしました。

話し合いの結果、私が何か改善することもあるし、夫が改善することもある。
お互い様な時もある。様々です。

でも、仲の良くない夫婦の話を聞いていると大抵話し合いはしてないです。
どっちかが放棄している。
嫌な話、浮気や不倫の話を聞くことも多いです。
「夫が・妻が冷たいから外に求めている」
正直言っていいですか?

そんなんするなら別れてしまえ!!!!!!

うん、こう思います。
パートナーが冷たくなる原因が何か絶対にあると思うんですよ。
だって、好きで一緒になったはずだから。(そうじゃない人もいるかもしれないけど)
そこで、「最近冷たくない?」って関係を維持するのに必要な話し合いをしないで、浮気や不倫に走るのは絶対に違うでしょ。って思う。

そんな感じでね、夫婦で成長してきました。
これだけ、長くいると不満の1つや2つ出てくると思います。
これからもきっと出てきます。
その都度話し合って2人で成長していこうと思ってます。

もうダメかもなんて思う瞬間もあったけど、ここまでなんとかうまくやってこれたのは、話し合いを面倒くさいと思いながらも、投げ出さなかった夫のおかげだと思ってます。
そうじゃなかったら、いくら私がめっちゃ好きで交際に持ち込んだとはいえ、ここまで保ってなかったなあなんてことをしみじみ。

ということで、ありがとう夫。
これからもよろしく夫。

と、ともに全国の夫婦は話し合っていこう。
めっちゃ面倒なんだけどね!!自分でやっちゃった方が早いのめっちゃわかるんだけどね!!
話し合いに勝る夫婦の仲の良さの秘訣はないと思うので。
お互い、目指す方向を一緒に探していきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?