見出し画像

塾をサボる娘。どうするのよ母。

習い事って、あんまりさぼって記憶がなくて。
自分で急に始めたい!!
と思ってそんなに長くは続かないものもあったけど、
さぼりはしてなかったような??
記憶上。


娘はよ~さぼるんです。
元来まじめな子なんだけど、なんせ流されやすくて(母譲り)
ちょっと習い事前にともだちと遊んで「塾なんていーじゃーん」
なんて言われたもんなら、すーぐながされちゃう。
気持ちはわかるけど。

幾度となく策を打ったり本人とどうするか話したりはしてきたんだけど、
本人も辞めたくない、言うし。なら!て。

もうさ、仕事終わりで塾に行ってないことがわかった時の(入室通知がくる)がっくり感てね、ないのよぅ。

昨日は振替のイレギュラーったし、朝「あー行きたくないなぁ」ていうフラグはばっちり😉の下だったから、
(覚悟覚悟)と心の準備はしていた。
のだけど、いざやっぱり行ってない、ってなると、
むぉーーーー!!!!てなる。
自宅に戻ってもいないし、かるーく遊びそうな場所見に行ってもいないし、
ふつふつと湧いた怒りと共に末っ子のお迎えに。

でも帰って夕ご飯作ったり、お風呂の準備してたりすると
結構心持ち落ち着いてきた
そんなナイスタイミングに帰宅した娘。

そらーもー絶対怒られる…て顔して帰ってきて、
いつも鬼の形相の母がまさかの普通の顔してたら、まぁ拍子抜けしたみたい。
「塾の先生が今からでもきていいよ、って言ってたけどどうする?」
と聞くと、
「え(ママ怒んないの?まじ?どうして)、、、いいって?」とまさかの返答。

だいぶ短いけど、送っていっていけました娘。

👏👏👏


そうなのよ、怒らない方がいいのはわかってる。
それはそうなのよ、分かった?自分。
忘れないでよーーーーー。


とは思うんだけどね。
日々修行。

※冒頭写真は心落ち着かせるシャインマスカット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?