見出し画像

義務教育で精神疾患教えて偏見無くして♬武漢へお迎え嬉しいな〜検査もさせずにランらん乱?+クラウドファンディングノート紹介abef

発信者:森野 民子 宛先:文部科学省

画像1

私の息子は統合失調症です。

17歳で発症したとき、自分の育て方が悪かったのだと自分を責め続け、
必死で息子が良くなる方法を探しました。

子どもが病気になれば、誰もがその病気の子どもに寄り添い励まし、
病気と戦うことを応援してくれます。

「私の子どもは白血病です」そう公表できたなら、
友人も周囲の人々も「頑張って!何か手伝えることがあったら言ってね」
そう励まし支えてくれるでしょう。


画像4


けれど、「うちの子統合失調症なんだよ。」と気軽に話すことはできませんでした。

精神科を受診するのにも人目を気にし、それまでお付き合いのあった
近所の人にも友人にも詳しく話すことは出来ませんでした。

息子の人生をなんとかしなければならないと、通っていた高校へ行き、
自分で学んだ限りの病気についての話と息子の現状を先生方に必死で話しました。

その後、家族会につながり、たくさんの家族が学校からも理解されず、
偏見に苦しんでいる現状を知りました。


画像5


その後、私が「うちの子統合失調症なんだよ。」と話せるようになったのは、
病気について学んだからです。

誰もが精神疾患について正しく学び、対応方法が分かれば、何も恐れることは無いのです。

喫煙について、ガンについて、LGBTについて学校で教えるようになったのと同様に、
精神疾患についてもぜひ学校で教えてください。


画像6


先生方の理解も必要です。

2022年から、実に40年ぶりに高校の教科書には精神疾患に対する記述が載りますが、
中学生やもっと幼い頃から症状のある子どもはいて、
周囲と自分自身の無知によって苦しんでいるのです。

日本は子どもの自殺の多いことが社会問題となっていますが、そうであれば、
なおさら精神疾患について義務教育で学べるようにすべきでないでしょうか。


画像7


うちの子、統合失調症なんだよ。と、
誰にでも言える時代となるようにして下さい。

教育の力が必要です。よろしくお願いします。


ーーーーー 👇ーーーーー
このノートは、Change.org というNPO団体の行なっているキャンペーンの中から、興味を持って頂けそうな内容のを選んで、その文章をベースに、私が検索した関連記事などのスクショを貼り付けて、ノートに仕上げたものです。
Change.org だけ集めたマガジンも作っていますので、是非そちらもご覧下さい。

他にもこのNPOは、常時沢山のキャンペーンをやっていて、会員になられたら、どなたでもワンクリックで賛同も出来ます。任意で事務局の活動の為の寄付も募っています。今日のリンクをタップして是非覗いてみて下さい。登録は無料です。
ーーーーー👇 ーーーーー

ご紹介したいノートです。

 (96スキ)

こちらも是非〜👇



ーーーーー 👇ーーーーー

今日のコラムです。


武漢に滞在していて、武漢から出られなくなってしまっていた日本人の中で、帰国希望者を、今回のチャーター機で帰国させたって事は、

つまり、税金を使って、推測だけど、飛行機代も頂かずに、?、と勝手に思い込んでいたが、今やっと貼り付けた記事読むと、チャーター機代の8万円にご立腹で帰宅って〜

ってことは、検査費用も自腹?

ちゃんと記事読んでなくてすみません。

私は国が負担して、本人は全くの負担なしで、わざわざお迎えに行ってあげたって思い込んでいたわ。


画像9


帰国後の報道を見て、又言いたくないけど言わざるを得ない、言い飽きてしまった言葉が、頭でまた散らつきもやもやした。

不満買取センターでも私と同じく不満感じた人の投稿があった。


画像10


➡︎「仕事で武漢に居て、政府が用意したチャーター機で帰国するのは構わないが、帰国を希望したなら検査を彼らの実費で受けさせるべ き。

検査拒否なんて細菌をばらまく殺人罪と同類だし、そんなに検査が嫌でホテル滞在もしないようなら武漢から一生帰ってくるな。日本国民の生存を脅かす存在。 」


画像11



って、キレる気持ちすごくわかるし同感。

今回検索したらTwitterでもそりゃあ皆さんお怒りで賑やかだ事〜。バズ、、バズ、

安倍総理の答弁も苦しい言い訳。

人権の問題もあるとか言いつつ、2便以降は確認とって、、って、2便で法的に可能だったら、1便でも可能だったと、それって語るに落ちてるわ。


それに、聞いててイラついたのは、「貴方の為だから〜と説得したのですが応じなかった様で、、」って馬鹿じゃないの?

貴方の為って言っちゃうから、相手は断れる権利があると錯覚する。

貴方じゃなくて、他の日本国民に感染させない為に、勝手に帰られたら大迷惑って何故言わないのかなぁ〜?

国会で、よくもトップがあんな馬鹿っぽい発言して、本当に呆れた。

国会答弁の動画、リンクコピーできず、ここに貼れずに残念。

要するに、そう言う検査を拒否して説得にも応じず勝手に帰っちゃう人がまさかいると言う想定せずに行っちゃったって事でしょ?そう言うとこが、やっぱりいつも、日本の政府って、、、






画像18


んだってば〜

でも、却ってその二人、日本で居づらくなるのに、馬鹿だね〜っていうか、多分日頃からどうせ周囲の評判気にしない人なんだろうけど、折角ウイルスには武漢では感染しなかったのかも〜だけど、

却って日本で身の危険感じることが増えるかも〜なのにね。


画像12


家族も巻き込まれて大変かもね〜。


今回帰国した日本人の中に、たった二人だけ、新型肺炎について、検査を拒否して自宅に帰った人がいたらしいって報道には、日頃温厚な?私も流石に呆れたっていうのは、

勿論本人たちに、、じゃなくって、いつもの如く、国の担当者に呆れた、、ってことだけど、、

強制的に検査はできないと言うが、そう言う自己中も世の中にはいるかもしれないと言う想定をせずに、

いきなり誓約書などの書類の準備もしないまま迎えに行ってしまう所に、日頃から日本政府のリスク管理の甘さを感じる。


画像13



何故そんな自分勝手なわがままを、帰国後に言える様な条件でチャーター機に乗せてしまったのか?の方がよっぽど問題だ。

そもそも迎えに行って、誰を乗せるかは、政府側が選択できる権利があったはず。

検査をしない人、指示に従わない人は、最初から飛行機に乗れない、というような規則を決めてから出発すべきだった。


検査をしないで、日本に帰った後のその人の周り、生活に責任は持てるのだろうか?と言う不満買取センターへ投稿の方の不満も同感だ。

又もや、行政の先を読めない馬鹿さに呆れてため息つくしかない。


画像14


面倒でも誓約書に一筆貰ってから乗せたら済んだ話。

それでもどうしても検査を受けずに帰宅したいと言うなら、罰金100万円納めてから特別に開放とかさ〜。って実際ダメだけど、、。

お人好し過ぎて?先のあらゆるリスクを想定しなさ過ぎることに呆れた。

過去にも、日本の政府ってこういう欠点や失敗多い気がする。


画像15


だから北朝鮮にもまんまと何度も騙されて、大金渡して、そのお金が核兵器の開発に使われたり

韓国に払ったお金も、本来払うべき人達に殆ど払われていなかっただけじゃなく、権力者らの懐に多くが入ってしまっていたらしく、その結果、近年の裁判沙汰にも発展してしまったのでは?と、歴史もど素人の私なりに思う。


先のリスクも想定できない性善説の日本に、今回もウンザリした。
そもそも日本人を武漢からチャーター機で帰国させた目的は何だったの?

単に、武漢に閉じ込められて、日本に帰りたいのに帰れない、可哀想な人たちを救出してあげる為だったの?


画像16


だったらこれで目的は果たせたってこと?

任務完了、目的達成で、よかった、よかった〜って、

言ってる場合?


やっぱ馬鹿なんじゃないの?


政府に最低一人でもいいから、起こり得るリスクを事前に想定して、事前に対策も取れる、リスク管理のプロも常駐させておいてよ〜

マジで私からもお願い。

ちなみに、今回これ世界で報道されたのかなぁ?


画像17


やっぱ日本の性善説にもほどがあると、今回は痛いほど思い知った。

検索した書き込み見ると、私が言いたいこと全部言ってくれてるけど、

日本は対応も遅いし、その上甘いし、リスク管理全くだめ。

こんなだからもう先進国じゃないって言われるんだよ〜って締めの台詞も

そろそろコラムの定型文に入れておくべきか〜っと思案中、、




画像8



とほほのほ〜

ーーーーー 👇ーーーーー

以前ご紹介したキャンペーンのノートです。


この件について、change事務局からメールが届きましたので、スクショにてご案内します。

画像2

画像3

👆リンクです。


ーーーーー👇ーーーーー

連日しつこいですが、今トップ固定にしている副業の企業のご案内リンクです。
https://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s

ーーーーー👇ーーーーー

これも昨日から毎日しつこく続くであろう、私のKindle本の無料キャンペーンのお知らせです。

1月31日(金)17時 〜2月3日(月)16,59 の72時間限定です。 


https://amzn.to/2VGf8Z0



ーーーーー 👇ーーーーー

1月16日から試験的にやらせて頂いている、サポートおみくじ?ガチャガチャ?です。
私がnoteで100円or 200円で販売中の情報PDF19個の中から、私がつい先ほど、昔ながらのアナログ一人勝手にくじ引きで決めたPDF1つが、この下に入っています。
(ちなみにココナラでは全て250円の商品です)

このノートを気に入って下さった方で、サポートして下さる仏様の様な慈悲深い方へ、

貴方のご興味ある情報PDFが出てくるか?逆に全く興味ない紙切れ同然のPDFが出てくるか、運試しのおみくじ感覚で是非一度ひいてみて下さいね。

これで貴方の、明日の運勢が占えます。
信じるか信じないかは、貴方次第です、、。


ここから先は

76字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業