見出し画像

佐野サービスエリア(上り線)で働く労働者の雇用を守って〜+有料記事?ノート紹介abefスーパー見切り陳列

発信者:佐野サービスエリア労働組合 宛先:東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)さん 、1人の別の宛先

画像1


私たちケイセイ・フーズ労働組合(通称・佐野サービスエリア労働組合)は、
NEXCO東日本の子会社であるネクセリア東日本株式会社が、
佐野サービスエリア(SA)の運営委託をしている
株式会社ケイセイ・フーズの従業員からなる労働組合です。

私たちは、長年にわたって佐野SAで働き、
NEXCO東日本の高速道路を利用するお客様に
快適な休息や食事・買い物等をしていただけるよう努めてまいりました。

しかし、ご存知のとおり、運営委託先であるケイセイ・フーズは、
取引先への不払いを引き起こしたばかりか、
それを改善するよう求めた加藤正樹総務部長(当組合執行委員長)を不当解雇しました。

私たちは、こうした横暴な運営にはこれ以上ついていけないと感じ、
苦渋の決断ではありましたが、8月14日から9月21日にかけてストライキを実施しました。

さらに、9月22日に当組合がストライキを解除したのちも、
ケイセイ・フーズは、当組合に対しストライキについて
多額の損害賠償請求予告を取り下げず、
当組合の執行委員長である加藤の退職を迫り、
加藤の退職が無ければ貴社らとの来年度の再契約はできないと主張しました。

社長が変わっても、ストライキへの損害賠償も加藤の退職強要もやめようとしないのです。

このように、残念ながら、現在のケイセイ・フーズには自浄作用が働いていません。

ケイセイ・フーズはこれほどの紛争を引き起こしていながら、
私たち労働組合のリーダーである加藤がいたままでは、
ネクセリア東日本株式会社との間の運営契約を更新できないというのです。


画像2


画像3


しかし、契約更新は今年度末に迫っています。

鍵を握るのは、NEXCO東日本の子会社であるネクセリア東日本株式会社です。

ケイセイ・フーズが契約を更新しなくても、
新しい会社に今働いている労働者の雇用を移行することは十分可能だからです。

佐野SAに限らず、多くのサービスエリアでは、
これまで契約者が変わる際も労働者の雇用が引き継がれることがほとんどでした。

ネクセリア東日本株式会社は、佐野SAの売上から直接利益を得てきたのですから、
運営委託先の会社が引き起こした諸問題について

対処する道義的責任があるはずです。

また、2011年に国連人権理事会で採択された「ビジネスと人権」指導原則によれば、
供給業者(サプライヤー)等の取引先が雇用する労働者の人権侵害についても、
「負の影響を引き起こしたり、助長することを回避」し、
「人権への負の影響を防止または軽減するように努める。」ことが求められており(同原則13参照)、
ネクスコグループにも、その意味での「企業としての社会的責任」があります。


画像4


私たちは、1日も早く安心して働き続けられる環境に戻してほしいと切に願っております。

私たちは、佐野SAを利用するお客様のために働くことに喜びを感じ、

誇りをもっています。

高速道路を利用するお客様がサービスエリアで快適な休息や食事・買い物等をできるようにしたいという思いです。

そこでこの署名をオンラインで集め、
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)、
ネクセリア東日本株式会社に持っていきたいと思います。

どうか皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

ネクセリア東日本株式会社
代表取締役社長 村山 和夫 様
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
代表取締役社長 小畠 徹 様

私たちは次の各点を貴社らに求めます。
どうかお力をお貸しください。
1、ケイセイ・フーズ労働組合のこれまでのストライキは正当であるため、
損害賠償請求をしないようケイセイ・フーズに働きかけてください。

2、ケイセイ・フーズ労働組合の加藤正樹執行委員長を含む従業員全員の雇用を維持したまま、
佐野SAの運営契約を更新するようケイセイ・フーズに働きかけてください。

3、ケイセイ・フーズと契約を更新せず、
別の会社が佐野サービスエリアの運営をするようになっても、
ケイセイ・フーズ労働組合の加藤正樹執行委員長を含む
現在佐野サービスエリアで働く労働者全員の雇用が引き継がれるようにしてください。



ーーーーー 👇ーーーーー
このノートは、Change.org というNPO団体から届いたキャンペーンの中から、興味を持って頂けそうな内容のを選んで、その文章をベースに、私が検索した関連記事などを貼り付けて、ノートに仕上げたものです。Change.org だけ集めたマガジンも作っていますので、是非そちらもご覧下さい。

他にもこのNPOは、常時沢山のキャンペーンをやっていて、会員になられたら、どなたでもワンクリックで賛同も出来ます。任意で、それぞれのキャンペーンで寄付も募っています。Change.org をタップして是非覗いてみて下さい。よかったら無料登録して下さい。
ーーーーー👇 ーーーーー

ご紹介したいノートです。

 (100スキ)

こちらも是非〜👇



ーーーーー 👇ーーーーー

今日のコラムです。

スーパーの見切りの野菜や果物の陳列を、勝手に工夫してあげたら売れてったよ〜

いつも行くスーパーの、見切りの野菜や果物の陳列方法に、毎回工夫の余地を感じてる私。

何とかもっと効率良く、より早いタイミングで、より多くのお客様に、より多くの商品が目に触れる様な工夫もあるのに〜、、、一切やってない。


何とか美味しい内に売り切って、何とか食品廃棄を最小限に抑えようという工夫もあるのに〜、、、工夫が全く見られない店ばかりだ。

私が通うスーパーで、見切りで値引きしている三軒の店、見事に全店の共通点。

こんなだから日本の食品ロスは、毎年621 万トンほど〜で、なかなか減らない。

あぁ〜勿体無い。


画像5


大手のイオンのマックスバリュも毎回そう。
何度アドバイスしてあげても、担当ボーイは返事だけで、結局毎回無視。

先日も、いつも通りの下手な陳列だった。もうとっくに私は諦めてる。


4段のワゴンに陳列しているが、お客様には殆ど1番上の段しか目に入らないのに、いつも同じ種類のばかり大量に、たった1箇所の貴重なワゴンの上段に乗せている。

だから、下の段の他の種類は、わざわざしゃがんで覗き込まないと、目に入りにくい。

自分の欲しい物があるかどうかも分からないのに、わざわざ足を止めて、わざわざしゃがみ込んで、覗き込んで迄見て買ってくれるお客様はごく一部➡︎大量に売れ残る➡︎大量に廃棄➡︎店の利益率下がる➡︎そんなだから?それもあって?、、って知らんけど、、、イオンは超赤字だった年の報道も見た記憶あるけど、他のもう一軒のチェーンのスーパーも同じ感じ。


画像6

(※、尚、写真のワゴンは 上段と下段の間が大きく空いてるので、比較的見易いが、マックスバリュのワゴンは、間がもっと狭いので、手前に寄せた一部しか見えない。)

日本の膨大な食品ロスを何とか減らしたい私は、

買い物に行く度に、毎回全ての種類を1番上に少しずつ並べ直してあげるのが、私の買い物ツアーの恒例行事になっていた。

私好みの陳列にしてあげると、全ての種類の商品がパッと目につくので、様子を見ていると、改善前は見向きもしなかったお客様が殆どだったのに、私の陳列お直し後は、多くのお客様が足を止めて買って行ってくれるのが、いつも私の中のひそかな快感だ。

でも、今回更にバージョンアップした新しいやり方を発見した。

そのワゴンをよく見たら、下の段の底板は全部アルミ製で、取り外して洗える構造だった。


だから、少し左右にずらして陳列するのも可能と分かった。

そこで、左右どっちかに引っ張ってずらせば、飛び出す絵本ならぬ、左右に飛び出し陳列ワゴンになると発見。

そこで私は、2段目と4段目を右に飛び出させ、3段目を左に飛び出す様にセットしてみた。


そして、傾いて落ちない様に、野菜の重さのバランスも工夫しながら、飛び出したトレーに一通りの種類が見える様にバランス良く配置した。

すると、1番上に加え、左右に飛び出したトレーの見切り商品も、全部お客様の目に入るようになった。

私が整理している最中から、あっという間に数人のお客様が集まってきて品定めをし始めた。
そして、飛び出したトレーの商品も含め、次々と幾つか売れて行った。

これって既存のワゴンでできる、コスト0の画期的な陳列方法じゃないかなぁ〜。
こういう工夫を全国でやれば、絶対野菜や果物の食品ロス減ると思うけど〜。

私はスーパーの食品ロスを減らす方法を、ココナラとnoteで販売してるけど、このアイデアも加えようかなぁ〜

スーパーなどの食品ロスを減らす方法👇ココナラ
https://coconala.com/services/514746


って、これを書きながら気づいた私、、やったァ。この後でPDFに加えよう。




最後にこっそりまたPR〜。ココナラのミヤとアンナのプロフィールです。
https://profile.coconala.com/users/843031
20件ほど出品してます。



サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業