見出し画像

2021年度以降ハマ弁の方向性、中学校給食➡︎デリバリー型だけでなく自校、親子方式も検討を〜+英語ノート紹介abefマスク売り切れ?


発信者:横浜にも中学校給食があったら「いいね!」の会 宛先:横山正人 (横浜市会議長)

画像6


ハマ弁は2014年に横浜市教育委員会がまとめた「横浜らしい中学校昼食のあり方」で、
『「家庭弁当」を基本とし、「家庭弁当」と「配達弁当(事前予約)」の
どちらも選択できる環境を整え、
当日注文できる「業者弁当」で補完する』として、開始されました。


画像7


2017年1月から全校実施されたハマ弁は、これまで多額の税金が投入され、
ポイント制度やアプリ導入、値下げ、当日注文や一括注文の実施、


画像8

画像9


横浜DeNAベイスターズを活用したイベント食、「原則ハマ弁校」導入等さまざまな取り組みを重ねてきています。


画像10


しかし、丸3年が経過しても目標とした喫食率20%には届いたことがなく、
現在も6%程度、94%の生徒が食べていないのが実態です。


画像11


ハマ弁事業は、もう止めてほしいと思います。

2021年度以降のハマ弁の契約について、市会第1回定例会で決定すると聞きました。


画像12


しかし、事業検証・評価のために横浜市教委が設置した
「横浜市の中学校昼食に関する懇談会」の会合は、市民に非公開の場でした。


画像13


1回(1カ月)遅れでしか公開されない議事録を見ると、
各委員の発言は「要旨」にまとめられ、議論の時間はたった1時間半というものでし


画像14


市教委はアンケートを行いましたが、その結果について、
懇談会委員も林文子市長も「デリバリー型給食を望む声があることが分かりました」(林市長)と評価しています。


画像15


しかし、アンケートの質問項目はデリバリー型給食のみについて聞くもので、
学校で調理する「自校方式」や小学校等から中学校に運ぶ「親子方式」については一切触れていません。


画像16


一方、「いいねの会」のアンケートでは、市民3729人中3590人が給食の実施を望み、
そのうち「自校調理方式」48%(1796人)、「親子方式」25%(938人)
「デリバリー方式」4%(134人)との結果を得ています。


画像17


このことから、懇談会のアンケートは、
給食を実施して欲しいという市民の気持ちを意図的に
「デリバリー型給食を望む」に置き換えていると指摘せざるをえず、


画像18


私たちは、この評価や懇談会の議論をもとに
市会で議論が行われることは、到底受け入れられません。


画像19


自校・親子の両方式は学校で調理するため、安心・安全でおいしく、
食育の推進に最適な給食を作ることができます。



画像21



横浜市でも実施の条件が整う学校は多くあります。

以上のことから、次のことを求めます。


画像22


2021年度以降のハマ弁の方向性の検討ならびに中学校給食の実施の検討にあたっては、
デリバリー型給食だけでなく、「自校方式」「親子方式」も検討項目に加え、きちんと議論すること。



ーーーーー👇 ーーーーー
このノートは、Change.org というNPO団体の行なっているキャンペーンの中から、興味を持って頂けそうな内容のを選んで、その文章をベースに、私が検索した関連記事などのスクショを貼り付けて、ノートに仕上げたものです。
Change.org だけ集めたマガジンも作っていますので、是非そちらもご覧下さい。

他にもこのNPOは、常時沢山のキャンペーンをやっていて、会員になられたら、どなたでもワンクリックで賛同も出来ます。任意で事務局の活動の為の寄付も募っています。今日のリンクをタップして是非覗いてみて下さい。登録は無料です。
ーーーーー 👇ーーーーー

ご紹介したいノートです。

(419スキ)

こちらも是非〜👇



ーーーーー 👇ーーーーー

今日のコラムです。

今日もまた、不満センターで読んだ不満をご紹介。

マスクがドラッグストアで売り切れだから、仕方ないからマスクはめずに外出しているって〜、それ地域や免疫力落ちてる人とか状況によっては今はリスキーかも〜。

新型コロナウイルスで毎日テレビでも話題だけど、鼻や口を剥き出し状態で人混みに行くと、ちょっと心配ですよね〜。

巷では、中国人観光客の大量買い占めもあって、マスクがナイ無いって大騒ぎしているけど、何故皆さんもっと、家にある物でなんとかそれなりの工夫しないのかなぁ?って思ってしまう。


画像23


特に武漢に住む人は、絶対やって欲しい事があるのになぁ〜。

超?節約家の私は、そもそも使い捨てのマスクはもったいないので、今まで買ったことが多分ない。

たまたま実家に買い置きがあったというのもあるんだけど〜。

(それも多分ジモティで売っちゃったかも〜)

そもそも使い捨ての割安系のマスクって、肌触りが私は余り好きじゃない。

私が家でマスクをはめる唯一の目的は、掃除の時に極力埃を吸いたくないというだけ。


画像24


だからよく考えたら、外出する時には殆どはめた記憶がないなぁ〜。

だいぶ前から自分で手作りしたマスクを愛用してる。

家にたまたま沢山あった不要な木綿のハンカチを長方形に縫って、左右にヘアゴムを付けて3つ手作りしたマスクの肌触りったら、超気にいって毎日愛用。

洗濯しては使い回してるから、3枚も有れば十分。


画像22


木綿のハンカチーフだから、いわゆる太田裕美もわざわざ欲しいって歌うほどのお勧め肌触りで、お肌にとっても優しい。

コツは、鼻の部分を三角に斜めに縫えば、隙間もある程度は防げる。

最近は、新型コロナウイルス肺炎の感染が心配だから、マスクどこにも売ってないからと、鼻を剥き出しで外歩くよりは、手作りマスクでもはめないよりは、多分はめた方が少しは防げると思ったので、今日のコラムとしました。

それはそうと、武漢からの団体客をバスに乗せていた運転手が例の肺炎に感染していたという報道は気の毒に思ったけど、
よく考えたら、その時にマスクを付けていても感染したのか、どこも報道してくれないのでずっとモヤモヤしてた。


画像25


タイミング的に、まだ武漢の肺炎が発覚してなかった時期の旅行だったのかな?

テレビでは、当初インフルエンザと同様に、普通に予防してたら大丈夫と言っておきながら、ひょっとしてマスクしてても防げなかったのなら大変じゃん、、と思ってたら、昨日の報道で、やっと運転手はマスクははめてなかったと公表した。

やっぱツアーバスは換気も余りできずに長時間密室状態になるんだし、運転手もマスク義務化した方が無難かもね〜。
(テレビじゃ誰も言ってくれないから、私が代わりに言っておこう)

ーーーーー👇 ーーーーー

以前ご紹介したキャンペーンのノートです。


この件について、change事務局からメールが届きましたので、スクショにてご案内します。

画像1

画像2

画像3


画像4


画像5

👆リンクです。


ーーーーー 👇ーーーーー

連日しつこいですが、今トップ固定にしている副業の企業のご案内リンクです。

https://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s

この下は、タップすると出て来る最後の挨拶文です。👇

今後は、取り扱い案件数が増えていきますので、

それに合わせて 登録料を 現在の1,000円→5,000円→10,000円 へと値上げ致します。
(取り急ぎ、今月末までは、1,000円です)
ぜひ、今のうちに、ご登録ください。、、、とのこと。

もう月末なので、来月後悔されない為にも、まだリンク読まれていない方は、せめてどんなポリシーの会社か?だけでもチェックされることをお勧めします。

私は即断即決で、先日振り込んで良かったなぁ〜と思っています。


たった1,000円なら、アフェリエイト未経験の私でもどうにか回収できそうだし、お陰様で本日1月29日の朝の時点で、初めての登録者の確認が出来てマジ嬉しかったです。

LINEやメールやジモティで会った人など、あちこちで宣伝してるので、どなたか不明ですが、もしnoteの方なら、ありがとうございます。

 ーーーーー🤭あっ、それとこれ追記です。

さっきジモティで家具を買ってくれた人にこの話をしたら、超が付くほど話の理解度と決断が早い人で、その場でクレジットカードで登録してくれました。

知り合いも多いし、出始めのいいタイミングだから、もし登録料が5,000円でも登録するよって言ってくれました。なんていい人だぁ〜

登録の5分後にはもうネットに反映してて、これでもう2人紹介で、登録料1,000円はたった1週間で回収できて、400円のプラスです。

一応証拠の写真添付しておきます。


画像26


今日はとってもいい日です〜、出逢いに感謝、、携帯もLINE交換もしました。

ーーーーー👇 ーーーーー

またまたnoteでは3度目位の私のKindle本の無料キャンペーンのお知らせです。

1月31日(金)17時 〜2月3日(月)16,59 の72時間限定です。 題「こんな簡単な工夫だけで本当に?と驚きの声‼飲食店のピーク時の売上倍増も夢じゃない⁉」   著者は、私ことペンネーム宮咲アンナ。Amazonで「ピーク時の」又はペンネームで検索可。 

 ほぼ同じ内容の紙の本は880円で、Kindleは通常250 円で、Kindle Unlimitedならいつでも無料です。 よかったらレビューだけでもチェックしてみて下さい。
https://amzn.to/2VGf8Z0




ーーーーー 👇ーーーーー


1月16日から試験的にやらせて頂いている、サポートおみくじ?ガチャガチャ?です。
私がnoteで100円or 200円で販売中の情報PDF19個の中から、私がつい先ほど、昔ながらのアナログ一人勝手にくじ引きで決めたPDF1つが、この下に入っています。
(ちなみにココナラでは全て250円の商品です)

このノートを気に入って下さった方で、サポートして下さる仏様の様な慈悲深い方へ、
貴方のご興味ある情報PDFが出てくるか?逆に全く興味ない紙切れ同然のPDFが出てくるか、運試しのおみくじ感覚で是非一度ひいてみて下さいね。

これで貴方の、明日の運勢が占えます。
信じるか信じないかは、貴方次第です、、。


ここから先は

83字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業