見出し画像

厚生労働省・あはき柔整広告検討会は「非医業類似行為」という意味不明な言葉を作らないで〜+魂売ったノート紹介ac k家宅侵入罪

発信者:「非医業類似行為」という言葉に反対する会 宛先:厚生労働省、1人の別の宛先

画像1


あん摩マッサージ指圧師、
はり師、きゅう師、柔道整復師は医療の国家資格です。

★「非医業類似行為」という言葉が登場した経緯
いま、厚生労働省では、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師(以下あはき柔整師)等の広告に関する検討会」が行われており、
年内に大まかな方針が決まる予定です。


https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei_547242.html
この検討会では、鍼灸院、接骨院等が広告できる項目や内容について検討されていますが、
あわせて無資格医業類似行為(整体・カイロプラクティックなど)による健康被害を防ぐため、
これらの広告制限についても規制することが検討されています。

2019年3月18日に行われた第6回検討会まで、
厚生労働省が作成した会議資料では、
無資格医業類似行為を表す言葉として
「国家資格外行為」という言葉が使われていましたが、


2019年11月14日の第8回検討会資料で、
初めて「非医業類似行為」という新しい言葉が登場しました。


画像2


会議全体のスケジュールの終了間近に登場した
「非医業類似行為」という言葉に当惑するとともに、
定義があいまいなまま、「非医業類似行為」という言葉が
国のガイドラインに掲載されることに危惧を覚えます。

★そもそも「医業類似行為」とは
「医業類似行為」という言葉は、
もともと、あはき柔整を含まない、禁止された医療(類似)行為を指すものでした。

ところがその後数十年を経て、
現在ではあはき柔整を含むものであるかのように解釈が変更されてきたのです。

法律の文言には変更がなく、あくまで行政による解釈の変更であり、
三権分立の原則をゆるがすものです。

無資格の「医業類似行為」が「非医業類似行為」となれば、
国家資格のあはき柔整が「医業類似行為」となってしまいます。

★あはき柔整は保健医療の一部です

あはき柔整は医師の行う医業ではありませんが、
日本で1500年の歴史を持ち、1961年に国民皆保険が始まるまで、
身近な医療として、高額な医療費を払えない国民の健康を守ってきました。


画像3


現代においても、たとえば鍼灸では、
「神経痛、リウマチ、頸腕症候群、五十肩、腰痛症、頸椎捻挫後遺症の6疾病、
及び6疾病以外の疾病であって慢性的な疼痛を主症とし医師による適当な治療手段のないもの」は
医師の同意書があれば健康保険療養費で受療できます。

また、薬の飲めない妊婦さんも、薬をこれ以上飲めない高齢者も受療でき、
災害時には水や電気などのインフラのない場所でも行うことができます。

★あいまいな言葉で患者さんを惑わせないでください
患者さんには、正しい医療情報を得て、
適切な医療を受ける権利があります。

根拠の乏しい、不明確な名称を新設することによって、
医療に関する情報がますます混乱するのではないかと危惧します。

厚生労働省・あはき柔整広告検討会は、「非医業類似行為」という
意味不明な言葉を作らないで下さい。



ーーーーー 👇ーーーーー
このノートは、Change.org というNPO団体から届いたキャンペーンの中から、興味を持って頂けそうな内容のを選んで、その文章をベースに、私が検索した関連記事などを貼り付けて、ノートに仕上げたものです。Change.org だけ集めたマガジンも作っていますので、是非そちらもご覧下さい。

他にもこのNPOは、常時沢山のキャンペーンをやっていて、会員になられたら、どなたでもワンクリックで賛同も出来ます。任意で、それぞれのキャンペーンで寄付も募っています。Change.org をタップして是非覗いてみて下さい。よかったら無料登録して下さい。

ーーーーー 👇ーーーーー

ご紹介したいノートです。

(28 スキ)

こちらも是非〜👇


宮咲アンナ名にて、飲食店がピーク時により儲かるノウハウ本、Kindle250円とムゲンブックス880円で出版中です。Kindle Unlimited会員様なら無料です。


ーーーーー 👇ーーーーー

今日のコラムです。

突然音信不通になった4月〜も、ずっと何度も勝手に実家に出入りされていたんだね〜。

今日は、実家の古いエアコン3台と給湯器を、エアコンリサイクル業者のAさんに取り外して貰う約束で、実家で10時頃待ち合わせだった。

でも、私より早く着いたAさんに、「先日来て貰った時と同様、いつも裏の駐車場から入るドアは開けてあるので、勝手に入って作業しながら待ってて下さい」と連絡した。

私は行く途中で、私のノートでは最近噂の、超詐欺師の北川さんの実家に寄りたかったから、Aさんを必要以上に待たせたくなかったし、Aさんも効率よく仕事したいだろうと思っての配慮だった。

Aさんは、実家に来るのは2回目だし、信用できる人だと思ったのもある。

でも、Aさんからの返信は、「前入った駐車場からの裏のドアは、内側から鍵掛かってて入れない」と言うのだ。

私は最近は、余り目に付きにくいそのドアだけは鍵をかけてないから、「きっと何かが引っかかっているだけだろう」と思って、「強く押してみて〜」と送りつつ、念の為、ご近所のBさんに、「一緒に見てあげて欲しい」と連絡した。

すると、いつもは私がちゃんと施錠しているはずの、裏の方の玄関ドアの鍵が開いていたそうで、そこからAさんは入って作業をしながら待っててくれた。

AさんもBさんも、私が最近は絶対閉めない「裏の駐車場からの鍵も、その内側の台所に入る鍵も、内側から閉められていた」とはっきり断言した。

ってことは、空き家の実家に、誰かが勝手に入って、勝手に内側から施錠したとしか思えないので、とても不気味に思った。

そこで私は、「ひょっとして北川?」とピンと来た。


そして、4月〜北川が置きっぱなしにして行った、3年も前に車検も切れて、エンジンも掛からなくなったから捨てていった軽トラックのドアを確認してみたら、なんと鍵が閉められていたのだ。

先日私が行った時は、北川がレッカーで処分し易いように、私は鍵を中に入れて、施錠せずに帰ったのだ。

と言うことは、北川は、明らかに私の留守中に、勝手に家に侵入したという状況証拠だ。

わざわざ内側から施錠した理由を推測すると、いつも裏の駐車場から入ってくる私と鉢合わせしない様に、2箇所内側から施錠して、ひょっとしたら、こそこそと私の家から何か金目の物はないかと探して盗んで行ったのかもしれない。


画像4


そして、帰る時は、離れから1番出易い裏の玄関の鍵を内側からロックを外し、何事もなかったように出て行ったのだろう。

北川は超ルーズな性格だから、一旦内側から閉めた2箇所の施錠を、帰る時に元に戻す事さえ面倒でせずに、そのままで出て行った為に、侵入した証拠が残ったわけで、本当にズボラでいい加減な性格の現れだ。

いくら無人の空き家といえども、あんな詐欺師に自由に出入りされるのは気持ちが悪いので、今後は全部施錠しようと心に決めて、反省もした。

ちなみに、私は帰宅してから、ふと「これって家宅侵入罪じゃない?」と思った。

そういえば実家の隣の人も、「たまに誰かが出入りしている気配がある」って言ってたなぁ〜。

その頃の私は、まさか、北川がそこまでの悪党とは思ってなかったので、きっと隣の人の気のせいだろうと思って聞き流していた。
お馬鹿だったと超反省。

ちなみに、今日は実家の帰り道の割と狭い道で突然パンクするし、保険で入ってる無料のロードサービスが来るまで結構長時間待っていたら、危ないと思って親切で?通報してくれた人がいたらしく、パトカーが来て、事故にならない様に交通整理してくれた。

スペアタイヤはトランクにあったけど、パンクしたタイヤは修理不能らしく、結局タイヤ1個買わなきゃいけないし、、


画像5

騙されて、貰えるべき家賃などのお金は一切貰えず、タイヤ代とかお金が出てくばっかで、もう、、大変、大変、、、。



サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業